※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしこ
子育て・グッズ

生後12日の娘が便秘で苦しんでいます。便通改善のための対策をしていますが、効果が薄いようです。綿棒浣腸をしても大丈夫か相談中。オリゴ糖やアドバイスも検討中です。

生後12日になる娘がいます。
ミルクと母乳の混合で、おしっこの回数は特に問題ありません。

入院中は最低でも5回、多いと10回はしていたうんちを、退院してからは少ないと1回、多くても3回、しかも入院中より一回の量が少な目でしか、しなくなりました。
一昨日辺りからうんちをしてなくても、娘からなんとなくうんちの臭いがするようになり、きばっておならばかりするのでおむつの臭いをかいだだけではうんちをしたのかしてないのかわからない位になってしまいました。

毎日出るなら便秘じゃないのはわかってるんですが、1日何回もきばっては泣いて、おならだけだして泣いて……とかわいそうになってきました。

退院した翌日から、のの字のマッサージや足のバタバタ体操、
それでも足りないので3日前からはおしっこの時におむつをかえるときにぬれティッシュでおしりの穴のマッサージ、丁寧にげっぷをさせる、きばりはじめたら縦だきをしてあげる、などもしているのですがあまり効果はなく……。

今日は夜中と昼にうんちが2回でていたのですがさきほど30分もきばって泣くので可哀想になり綿棒浣腸をしました。

そしたらいつもの三倍以上の量がでてきました。
娘が大泣きしてうんちに足を突っ込みそうなほど暴れたので、一旦終わりにしたのですが、まだお腹の中に残っているらしく、さきほどではないのですが、まだきばります。

一応毎日便通はあるのですが、明日も苦しそうなら綿棒浣腸しても大丈夫なのでしょうか?
くせになるというので、あまりしたくはないのですが、それ以上に苦しんで泣く娘をみたくなくて……。

また、これは便通改善によくきくよ、というアドバイスありましたらお願いします。

旦那とも相談していて、通販でしている赤ちゃんからのめるオリゴ糖は試してみようかなと思います。

コメント

ショコラ

可愛い娘ちゃんが苦しそうにしてるのは、ママパパにとってとても辛いですよね😭
現在混合育児とのことですが、ミルクを変えるとうんちがモリモリ出るようになった!って声をよく聞きます!

うちはどれでもモリモリしてましたが、すこやかに変えてからさらにモリモリ出るようになりましたよ♡

ののじマッサージとか、色々工夫されてるし、変えたことなければ、ぜひ試してみて下さい♡

• よしこ

よしこ

ありがとうございます。
    病院のときはすこやかで、今は明治のらくらくキューブとすこやかでしているのですが、すこやか一本でした方がいいかもしれませんね(;_;)

娘は明治のらくらくキューブの味が好きで飲み干してくれてて、すこやかは気分により残したりしていたのもあり、重宝していたのですが、それよりもお通じがだいじですもんね……。

• 4月13日
  • ショコラ

ショコラ

娘ちゃん、すでに味の好みがあるんですね♡
    もし、らくらくキューブを飲ませてからウンチの出が悪いと感じるなら、すこやかだけに戻してみるのはどうですか?

あと、ママ友の息子くんなんですが、ウンチ出てるのに便秘って診断された!って言ってました。

1ヶ月検診まですこやかだけに戻して、検診の時に先生に相談してみるのが良いかなと思います(^^)

大人と違い、オリゴ糖とかまだ赤ちゃんには必要ないと思うし、余計な糖分とか与えない方が良いと思います💦💦💦

• 4月13日
  • よしこ

よしこ

ありがとうございます。
    毎日でても苦しかったら便秘なんですね。
    来週の水曜日に病院の助産師さんの母児相談会があるので、そのときにも相談してみます(^^)

親や旦那にもたのんで、さわやか一本にしてみます。ありがとうございます。

• 4月13日
  • ショコラ

ショコラ

グットアンサーに選んで頂き、ありがとうございます😊

そうみたいです😭ウンチ出てるのに便秘もあるそうです💦💦💦

あと、和光堂のはいはいもウンチ出るってよく聞きます♡
    こだわりなどなければ、サンプルもらって試してみるのも良いと思いますよ♡

娘ちゃんがモリモリウンチ出ますように。

• 4月13日
ぱるこ

うちの娘の場合ですが、バウンサーに乗せるとほぼ100%うんちするので、出てない時は必要なくても乗せてます!
便秘は、もしかしたらミルクとの相性が良くないのかもしれないですね🤔💦
オリゴ糖もいいと思いますが、余計な糖分にはなっちゃいますので、ミルクのメーカー変えてみるのもいいかと思います😊

• よしこ

よしこ

バウンサーもいいですね、旦那と相談してみます。
    病院ではすこやかだったので、すこやか一本にしてみるか、旦那と相談してみます(^^)

• 4月13日
まめ2

ウチの子も退院後にうんちの回数が減りました‼
ウチの場合は苦しそうにしたりは無かったのですが、出ないと心配になったのでネットで調べたら、「すこやか」が便秘気味の子には良いと書いてあったので変えてみました‼
変えたら少し回数が増えましたよ(^^)
変えたことがなければ変えてみるのも良いと思いますよ‼

• よしこ

よしこ

ありがとうございます。
    病院がすこやかで、旦那が楽そうだし、らくらくキューブがいいんじゃない?ってことで、らくらくキューブとすこやかとの混合でやってました。
    確かに病院では、おしっこでおむつをかえるより、うんちでおむつを替え、産院からもらったおむつを入院中で使いきる位におむつをかえてました。

すこやか一本にして様子見てみようと思います。

• 4月13日