※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやモン
サプリ・健康

鼻が詰まり苦しそうです(>_<)7ヶ月の娘、数日前から鼻水と鼻詰まりがあ…

鼻が詰まり苦しそうです(>_<)

7ヶ月の娘、数日前から鼻水と鼻詰まりがあり、小児科で粉薬と点鼻薬(噴霧ではなく目薬みたいなの)をもらいました。

特に改善は見られず、さっきから寝ていますが今日は特に苦しそうで、様子を見ていたら何度か無呼吸(数秒)になっていて、プハーっ(>_<)って空気を取り込んでいました。。。

今はいびきっぽい感じでちゃんと息して寝ていますが、朝まで心配です。
鼻吸いはしますがまだ奥にあるみたいです。
私も鼻炎持ちで、いくら鼻水出してもまだ奥にある…という苦しさを知っているので、可哀想です(>_<)

点鼻薬は鼻の穴の入口に垂らすように言われたのですが、入っていかなければ意味無いですよね?
次はしっかり奥まで垂らしてあげようと思いますが…
耳鼻科にも行った方がいいですかね…

他に和らぐ方法があれば知りたいです。

コメント

しまじろー

タマネギスライスを皿に広げて、枕元に置いてみてください!

  • みやモン

    みやモン

    見てびっくりして、もう置きました!笑
    穴が広がった感じに、寝息の音が変わりました!!
    すごいですね( °_° )ありがとうございます!

    • 4月13日
  • しまじろー

    しまじろー


    それは良かったです♡

    うちは翌日の味噌汁に入れてます。笑

    • 4月13日
  • みやモン

    みやモン

    それもいいですね!笑
    知恵をありがとうございます♡

    • 4月13日
EMI

行けるのであればこまめに耳鼻科で吸ってもらうと治りが早いです。
薬が大嫌いで飲めないと先生に相談したら薬飲むよりも鼻水吸引するのが1番早く改善されると言われました。
なので毎日通ってすってもらっていました。

  • みやモン

    みやモン

    そうなんですね(゚ロ゚)
    やっぱり小児科じゃなくて耳鼻科に行っておけばよかったです(>_<)
    仕事復帰してもう保育園に預けているので、行ける時間の時はこまめに連れていきたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 4月13日
  • EMI

    EMI

    お仕事されてると病院連れていくのもひと苦労ですよね😅
    病院行けない時は
    加湿して赤ちゃんの時使っていた吐き戻し用の斜めになっている枕使うと頭が上がって呼吸が楽になるようで寝てくれていました。

    • 4月13日
  • みやモン

    みやモン

    そうなんですよね〜(>_<)
    最近たぶん冬より乾燥してるのに、冬ほど頑張って加湿していませんでした…反省(。_。`)
    やっぱり頭上がると違うんですね!
    次ムニャムニャッとなった寝返りの時にちょっと調整してみます!

    • 4月13日
  • EMI

    EMI

    季節の変わり目で気温差もあるし
    保育園通ってるといろんな病気もらうからなかなかスッキリなおらないですよね😅
    うちの子も常にハナタレです。笑
    でも寝苦しいのは辛いので早く良くなりますように。
    お大事にしてくださいね。

    • 4月13日
  • みやモン

    みやモン

    今まで湿疹でしか病院行ったことないくらい風邪系はなかったのですが…これから色んな病気をもらってくるんでしょうね󾍄
    色々教えていただきありがとうございました(>_<)✨

    • 4月13日
  • EMI

    EMI

    いえいえ、あまりお役に立てずすみません😅

    • 4月13日
りりい

私の息子も4ヶ月で風邪を引かしてしまいましたが、鼻づまりが酷かったのでずーっと縦抱っこで寝させてました。
あと、乾燥しないように息子の口に自分の手をマスクのように被せて湿気をなるべく保たせるようにしていました。

あとは、縦抱っこしたままがしんどいならば少し上体を起こすような形で寝させると呼吸が楽になるそうですよ。
お大事になさってください✨

  • みやモン

    みやモン

    縦抱っこの後は布団に…ってことですかね??
    乾燥も最近ひどいですよね!気をつけます(>_<)

    タオルで高さ調整したりしてみます!
    ありがとうございます(>_<)

    • 4月13日
  • りりい

    りりい

    そうですね、子供さんの様子見ながらになりますが。。
    私の時は息子が辛そうだったので縦だっこのままソファにもたれ掛かって寝たりしてました。。

    お大事にしてくださいm(__)m

    • 4月13日
  • みやモン

    みやモン

    そうなんですね(>_<)
    今まで抱っこしたままもたれ掛かる形で寝た経験がないのですが、たしかに縦抱っこの時はスッと寝てくれてますね…
    様子みてやってみます!

    ありがとうございます(>_<)♡

    • 4月13日
  • りりい

    りりい

    何かね、8000番に電話したら赤ちゃんの肺は小さいから横にすると苦しいみたいな事を言われましたよ。
    で、縦にすると息が楽になって寝やすくなるみたいなので、しんどいですががんばってください(>_<)
    抱っこしてソファにもたれ掛かってとかでも横になるよりは楽だし寝てくれるかもです(>_<)
    お大事に。。。

    • 4月13日
  • みやモン

    みやモン

    うわぁぁぁ(>_<)ありがとうございます!
    寝てはいるんですけど💦
    縦の方が肺押されないですもんね…
    頑張ります(>_<)!

    • 4月13日
りりい

はい✨
私も同じような感じだったので他人事のように思えなくて💦
経過が気になりますが、早く治るように願ってますね✨

  • みやモン

    みやモン

    ありがとうございます(>_<)
    なんとお優しい…( ;o; )
    初めてなので、とりあえず何でも試して早く治るように一緒に頑張ります😭✨

    • 4月13日
  • りりい

    りりい

    はい!
    がんばってください(>_<)
    因みに私の息子も治るのに1ヶ月かかりました😭
    寝させるのは薬飲ませると少しずつは寝やすくはなりましたよ✨

    • 4月13日
  • みやモン

    みやモン

    えっ…1ヶ月( ̄▽ ̄;)!!
    あらゆる手でできるだけ早く治します😭
    薬、効いてるのかイマイチわかりませんが、少しずつ変わるの期待してます(>_<)

    • 4月13日
  • りりい

    りりい

    寝るのは少しずつ楽になりますよ✨
    ただ鼻づまりとうちんとこは咳が治らなかったんです💦😖💦

    • 4月13日
  • みやモン

    みやモン

    そうなんですね💦
    咳はしてないので、鼻が改善されればなんとか…ですね(>_<)
    様子見ます😣💧

    • 4月13日
  • りりい

    りりい

    そうですね、根気よく鼻吸いきで吸ってあげたりするのがいいかもしれません。。

    • 4月13日
  • みやモン

    みやモン

    数ヶ月封印していた鼻吸い器…
    フル稼働させます!笑
    ありがとうございました(>_<)

    • 4月13日