※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の初ママです。赤ちゃんが大泣きしていきむので、お腹に空気が溜まっている可能性があります。病院でげっぷを促されましたが、1回の授乳で1回のげっぷだけでは足りないかもしれません。同じ経験のある方、対処法を教えてください。ありがとうございます。

生後1ヶ月半の初ママです(><)
ここ3~4日ほど、うんちとおならをする時に
大泣きして、いきみ方が苦しそうで今日病院に行きました( .. )
お腹に空気が溜まって、便が出にくいとのことでした( ´︵` )
げっぷを、しっかり出してあげてねと言われました。

新生児のころは下手だったげっぷも、最近は出てくるようになったと思っていました。

1回の授乳で、1回のげっぷじゃ足りないんでしょうか?
似たような経験ある方、どのように対処していましたか?

今までにないくらい大泣きしていきむので可哀想で( ; _ ; )

ちなみに1日1回は綿棒浣腸して、便も2回~3回は出ています^^;

コメント

あい

うちの子は小さいゲップの時は3回くらい出ます
なんかまだ出そうだなと思ったら体勢を変えてゲップさせてます☺️

• さくら

さくら

3回😳🙌すごいです😆
    なかなかげっぷでなくて…
    いい体勢ありますか?
    肩に担ぐのは、1回も出たことなくて、いつも膝に座らせてます💦

• 4月13日
  • あい

あい

授乳終わって1時間とかしたらうつ伏せを練習がてらにやるとお腹が押されてゲップしてくれるかもしれません😂
    でも吐いちゃう可能性もあるのでオススメはできません(笑)

お腹が少し圧迫するように意識して肩に乗せてみると意外と出してくれますよ☺️

• 4月14日
  • さくら

さくら

1時間後とかでも、げっぷって出るんですね😳💕
    お腹圧迫するようにしてみますー!🤔✨

• 4月14日
ゆぅ

関係ないかもですが、うちの子が新生児ちょっとで突然うんちをする時に苦しそうだった時、保健師さんに、仰向けの時に足踏みみたいに足を動かしてあげると腸が動いてちょっと楽になるって教えてもらいました(*´꒳`*)

• さくら

さくら

そういえば、大泣きしてる時にあやす感じで歌歌いながら、足動かしてたら、泣き止みました!続けてやってみます😳❤️

• 4月13日
  • ゆぅ

ゆぅ

いい方法が見つかりますように(*´꒳`*)

• 4月13日
  • さくら

さくら

ありがとうございます☺️❤️
    皆さんのご意見取り入れて頑張ります🐹🌸

• 4月13日
ケロ子

げっぷとは関係ないかもしれないので申し訳ないんですが、娘はお腹に(の)の字を何回か書いてあげるとその後すっきりうんちしてくれるので
げっぷが出なかったときはそうしてます!

• さくら

さくら

のの字、何回かやってみたのですが息子には効かなかったです💦
    でも、病院でもお腹マッサージしてねって言われました🤔✨
    うんちは出なくても、腸を動かした方がいいですよね!続けてみます😄💕

• 4月13日
  • ケロ子

ケロ子

そうなんですね( ; ; )役に立てずすいません😭
    赤ちゃんがすっきりできるといいですね(o^^o)

• 4月13日
  • さくら

さくら

いえ!すごく助かるし励みになります😆
    諦めずやってみます💕 ありがとうございます☺️

• 4月13日
ママさん

うちも同じ頃そうでした!
ギャン泣きだけどどうにも出来ないし、その頃は綿棒浣腸のコツもつかめなくて辛かったです。

母乳ですか?ミルクですか?
母乳だとおならがたくさん出るので、げっぷさせてもお腹に空気が溜まりやすいのかなと思います。
無理にげっぷにこだわりすぎなくてもいいのかなと思いますよ!

お腹苦しがる子は、縦抱っこやうつ伏せだと楽だったりすると保健師さんに教わり、苦しんでる時は試してました!
あと、うつ伏せにするとゲップやおならもよく出るので、多少吐き戻ししてもいいやという気持ちで、よくうつ伏せにさせたりもしてましたね!
いきんでる時は横になったまま体育座りのような体制でお尻を軽く持ち上げてあげるとおならやウンチも出やすかったです。

今うちの子がもうすぐ4ヶ月で、やっと毎日おならやウンチがじょうずになりましたが、それまではぐずるたび一日2回くらい綿棒浣腸してた時もありました!
癖になったりもなかったので、最終的に苦しんでる時は綿棒浣腸が一番効果的でしたね ((;´ཀ`;))
うちの子はげっぷも全然でなかったので、げっぷ出すならうつ伏せが一番出ました!

• さくら

さくら

たくさん情報ありがとうございます😆
    完母でいってます!!おならすごい出ます💦母乳だとおならがたくさん出るんですね😳
    うつ伏せやってみます!😮首が座る頃になると、自力で頑張れるようになるみたいですね😄それまで頑張りますっ😘❤️

• 4月14日
くまごろ

仰向け→うつ伏せ→仰向け
と、コロコロ一回転させてから縦抱きや足に座らせてトントンしてあげるとよく出ました👏

• くまごろ

くまごろ

ゲップは出る時は3回くらい出ます💨

• 4月13日
  • さくら

さくら

コロコロさせてみます😌!
    ありがとうございます❤️
    うつ伏せは効くみたいですね😳

• 4月14日
  • さくら

さくら

3回😳やはりそのくらい出るんですね!1回出たら満足してましたが、苦しそうな時もあったので、続けたらげっぷ出たかもです💦

• 4月14日
  • くまごろ

くまごろ

こんな感じです!
    出ないときでも、少し時間をおいてからまたトントンしてあげると出たりします👶

うちの子もゲップ出なくてお腹苦しいって泣いてたので、かわいそうですよね😣

• 4月14日
  • さくら

さくら

画像まで、ありがとうございます!分かりやすいです🌸😆
    可哀想になります😓時間も解決してくれたらいいです😌

• 4月14日
ちゃんぴょん

あと数日で二カ月になります👶
うちの子もいきみがすごかったですし、今もよくいきんでいます!
いきみには色々意味があるみたいですが、ふつうに何もなければ大丈夫と言われそのままです👍
ただ、大泣きするのであれば苦しいんでしょうねきっと😖💦

げっぷは下手であまり出なかったですがその分、オナラをよくしていました!それでいいと言われたのでげっぷが出なくてもあまり気にしませんでした😊最近は一回の授乳でも2.3回げっぷするときもありますし、しないときはしないです...ただオナラは今でも結構します😂

• さくら

さくら

いきみ今まで放っておいたのですが、数日大泣きで…😳💦
    2、3回はげっぷ出るんですね😮うちの子もげっぷが上手になってくればいいのですが😄 ありがとうございます❤️☺️

• 4月14日
さいさい(´∀`=)!

うちも新生児の時は全く出なかったゲップが最近出るようになりました!
多い時は大きいゲップが3回もでます!
授乳後1時間くらい経って抱っこ紐でお散歩してる時などもよくゲップしています!うちの子は抱っこ紐の体制だと出やすいみたいです(笑)

• さくら

さくら

3回😳やはり皆さんそのくらい出るんですね💦
    縦抱きをあまりしなくて、抱っこ紐も首座りあとからのしか持ってなくて💦
    授乳のあと1時間くらいしたら縦抱き試してみます😆ありがとうございます!

• 4月14日