※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
ココロ・悩み

ハンドメイド好きな義理の親から生地をもらい、困っています。過去にもらったものを捨てることが多く、お断りする方法を知りたいです。

みなさんは、どう対応しますか?

旦那の親族が趣味でハンドメイドをしています。
私もハンドメイドが趣味なのですが、数年前から溜まっている生地で好きなのあればあげるよ、と言われ困っています。

私は元々繊維業界におり、古くなって捨てる生地に虫が湧いているのはよく見かけてきました。
が断れず、わ〜嬉しい!と言い今度見に行くことになりました。

今回は少しだけもらい見つからないように処分しようと思いますが、以前からこう言うお古を、良い顔しいで断りきれずにもらう→申し訳ないですが捨てる、と言う事が多かったです。

旦那家族や目上のかたにでも、不要な場合お断りしているかたはいらっしゃいますか?

コメント

私はいらないものはいらないとはっきり言います。

じゃないと相手は「喜んでもらえるなら!」とまた同じことを言ってくるからです。

言わないと伝わりませんから、私はしっかりと伝えます!

退会ユーザー

それに、相手はなにも、処分してもらうためにあげているのではなく、勿体無いので使ってもらいたいのではないでしょうか?

それなのにいい顔してもらって処分するというのは、ちょっと失礼かな〜と思います😖

• 4月13日
  • こう

こう

返信ありがとうございます😊
    もう少し詳しく話すと10年程倉庫にあって、解体前に捨てる前提のものです。何にしても、良い顔しいはよくないですよね💦
    知人友人だったらいらないよ、と言うのですが…
    欲しくない場合、ちゃんとお断りしたほうが良いですかね😔

• 4月13日

退会ユーザー

相手自身が捨てる前提だとしてもです。
    もし貰われずに残れば、それはもちろん処分になるかもしれません。

ですが、人にあげるということは、少しでも使って欲しいという気持ちがあるからではないでしょうか?ということです…😓
    それをもらって裏で捨てるのはいかがなものかと…
    それならはっきりいらないと断って、相手自身で処分してもらった方がいいかと思いますよ😔

私は相手が誰でも「嫌なものは嫌」「いらないものはいらない」と断っています。
    そこで断らずに貰って、処分することになったら、その方が断るよりもはるかに申し訳ない気持ちになってしまいます😖

• 4月13日
  • こう

こう

そうですよね😔
    私自身、人から断られるのが苦手で、受け取るのが善意だと思ってました💦
    参考になります💦

• 4月13日

退会ユーザー

その相手がその場だけで、もう2度と関わらない相手なのであれば、それも善意になるとは思います!!

が、その後も関わるような方にはしっかりとお伝えすることが善意だとわたしは思います😣

• 4月13日
あめ

結婚してすぐの頃、職場の先輩から大量の料理本(20〜30年前のやつ)をあげるよー!と言われたことがあります😵困りますよね。
一応少しだけいただいて、「たくさんあって読み切れないともったいないので〜!」といって断りました。
一応もらっておくのが一番角が立たないと思いますが、悩ましいですよね😭

• こう

こう

そうなんです、お付き合いを考えると角が立たないようにしなきゃ…と思ってしまい💦
    あめさんの断り方は、お相手も嫌な気分にならなさそうですね🙂!

• 4月13日
  • あめ

あめ

義理の家族だと余計に気を使いますね😭私もはっきり断れないタイプです。
    「ちゃんと活用できるかわからないので、たくさんもらうのはもったいないです」🙌
    といって、綺麗なのを少しだけもらっておくとかですかね??

• 4月13日
  • こう

こう

その言い方だと、お相手に真意がやんわりと伝りつつ、今後のことを考えてもうまく収まりそうで良いですね☺️

あめさんも断れないタイプなんですね💦義家族だと余計気を使いますよね😵

• 4月13日
ふたば

友人から大量にいただくことになってしまって、、、と言って断ります😓

大変ですよね😭

• こう

こう

大変ですよね💦
    いらない、と言うと傷つけてしまうのでは…といろいろ考えた結果受け取ってしまうのです😵
    ご友人を出したり、大量にあってすでに困ってますスタンスだと、角が立たなくて良さそうですね☺️

• 4月13日
  • ふたば

ふたば

置くところがなくて…たくさんありすぎてもハウスダストで赤ちゃんの環境が良くないから…などなど💦使える言い訳は使いたいですよね😭

• 4月13日
  • こう

こう

置くところがなくて、にハッとしました!
    掃除が下手なので、も混ぜつつ、シンプルにこれが一番かもしれないです😊!

• 4月13日
ひかり

私も叔母に断われず貰いますが、結局押入れの箱の中💦
うちの叔母は、自分のしてあげたい事に積極的なかたわら、相談や頼みごとには一切聴くということができない方なので、こうしたものも、一方的に送ってきて、届いてから電話がきます。
正直心からありがとうとは言えないですが、相手はいい事したと自己満足。
本当にめんどくさいです。

• こう

こう

よかれと思ってされると、モヤモヤしますね💦でもひかりさんは叔母さんの気持ちを汲んでありがとうって言ってるんですね、優しいですね😳
    受け取る側は、いろいろ考えて気が重いですよね…

• 4月13日