※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
妊娠・出産

20週で切迫早産と診断され、自宅安静中。リトドリン服用中もお腹の張りが続き、不安で押しつぶされそう。次の病院まで10日あり、赤ちゃんの安全が心配。

20週で子宮頸管3cm、切迫早産と診断され、
自宅安静をしています。
今日で21週に入り、切迫早産と診断される前よりも
断然動かない生活をし、
リトドリンという薬を毎食後1錠ずつ飲んでいます。

でも立てるとお腹がすぐ張るのは変わらず、
横になっていてもお腹に違和感を感じることがあります。
次の病院まで10日もあり、お腹の張りが続いていることが怖いです。
赤ちゃんいなくならないかな?とか
正産期まで本当に持つのかな?とか
不安だらけで押しつぶされそうです。

コメント

次の健診を待たずに診てもらってはいかがでしょう。
場合によっては入院した方が安心できるかもしれませんね。

まこ

私もお腹の張りが頻回で
ウテメリンを1日4回服薬し、自宅安静と言われています。

不安な気持ちとても分かります😭
私の病院では、
1時間に4.5回の張りで電話にて相談、
6回ならすぐに病院に来てくださいと言われています。
あとは30分以上続く張りがある場合も電話してくださいとのことでした😌

不安な時は病院に相談するのが一番です✨

あだむ

張りが続くとよくないので病院に相談されたほうがよいかと思います!
普段からさらしやベルトで下がってるのを予防するとよいかと思います!

なぴ

私も妊娠中切迫早産といわれ、医師にできるだけ安静に‼️って言われてました。そのうちに出来るだけではなく、必要以上に動かない、絶対安静ににかわり💦ずーっとお腹がはっていて最後のほうははってるんだか、はってないんだかってよくわからない感覚になっていました💦

お腹がはるのはまだまだ週数的にははやいので、定期検診またずにみてもらったほうがよいと思います。不安がすこしでもなくなると良いですね。

赤ちゃんはお腹の中で頑張ってますよ✴️今はゆっくり身体を休めてほしいって伝えてるのかもしれませんね。

わかります!一日、8錠のんでました。それでも効かずで、よる救急で行ったら入院になりました。

どてちん

私は切迫の診断は受けていませんが、前回の健診の際に頸管がちょっと短いから安静にね〜と言われました。
私も同じくどうしようもない不安にかられています😢胎動は痛いほどあるのですが、そんなに動いたら出てくるんじゃないかと思ってしまいます💦
不安がってばかりいたら赤ちゃんに伝わっちゃうと思って、色々と気を紛らわそうとしていますが、なかなか😵