※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

日中寝すぎないようにしても夜泣きが続く2ヶ月の娘。寝かさず泣き止ます方法を教えてください。

もうすぐ2ヶ月の娘です。
日中の過ごし方でちょっと悩んでます💦

夜泣きが酷くて一ヶ月検診で相談したら、もう半月もしたらどんどん起きてる時間が長くなるし、日中寝すぎないようにすれば夜寝るようになるよと言われて先々週から実行しようとしてますが…。

日中起こそうと思っても、泣いてるのを泣き止まそうと抱いたら寝てしまいます。
泣かずに寝ずに起こしておくというのが難しいけど、泣かせっぱなしにするわけにも行かないし💦
日中は泣く→あやす→寝る→ミルク→寝る→…の繰り返しで、結局ずーっと寝てます。
夜は何をどうやっても22時~3時頃までグズグズ言ってます。

どうやったら寝かさずに泣き止ますことができるんでしょう?💦
教えてください🙇

コメント

ミィ

日中、お散歩とかされてますか?
抱っこ紐やベビーカーでお散歩しながら話しかけるといい子にして起きるようになりましたよ!

• かなぶん

かなぶん

ありがとうございます♥
    お散歩は15~30分ほどしてるんですが、なぜか外に出た瞬間に寝てしまいます💦
    話しかけても揺らしても全く起きず😭
    もう少し大きくなったら起きていられるようになりますかね?

• 4月13日
  • ミィ

ミィ

うちも夜に覚醒してましたが…2ヶ月から7時起床19時就寝を目標にして、生活させてました。
    3ヶ月頃になるとそのリズムにも慣れてくれて、昼寝はあまりせず、夜によく寝るようになりました!
    月齢が上がればも少し起きていられるようになるかもしれないですね。

• 4月13日
  • かなぶん

かなぶん

根気よく続けていくしかないですね😅
    夜は必ずこの世の終わりかと思うくらい泣くので焦ってしまいました💦
    あと一ヶ月で変わってくれることを願います😭笑

• 4月13日
R

それは大変ですね。ママも産後すぐで体力的にも辛いですよね。お疲れ様ですm(__)m
体内時計を少しずつでも付けてあげるのがよいのかな?と思います。きっと夜中3時までグズグズな分、昼間寝てしまう感じなのではないでしょうか。
朝は何時に起きてますか?

• かなぶん

かなぶん

なんとお気遣いまで!
    ありがとうございます♥
    朝は7時30分にカーテンを開けたり短時間ベランダに出たりして一旦起こしています。
    夜は結局22時にギャン泣きが始まるので、始まったら暗い部屋に連れていき3時まで格闘します(笑)

• 4月13日
nn62yy

私は2カ月過ぎたあたりから昼夜のメリハリをつけて生活するように気をつけてました。
例えば、朝は決まった時間に起こして、カーテンをあけて日光を浴びる、ベッドからリビングに連れて行く、お顔を拭いてあげて着替える、といった感じです。そのあと眠くてまた寝てしまったとしてもいいので、とにかく毎朝決まった時間に一旦起こすことにしてました。
そして日中は天気が良ければお散歩して外の風を浴びたり、昼寝しててもお部屋は暗くしない、昼間はベッドじゃなくてお昼寝布団、一緒に音楽聞いたり絵本読んであげたりしてました。
眠いのに無理に起こすのは違うと思いますが、ネンネと起きてる時間のメリハリを付けてあげれば、自然とリズムが付いて来ると思いますよ。

• かなぶん

かなぶん

ありがとうございます♥
    2ヶ月過ぎからですか☺
    ちょっと早かったですかね?💦
    夜寝てくれなくてもせめてギャン泣きを何とかしたくて💦
    今もテレビついてるリビングで爆睡してます😵

• 4月13日
  • nn62yy

nn62yy

焦らなくていいと思います。
    お腹の中にいた時はママに負担をかけないよう、ママが起きている時は寝て、ママが寝ている時に起きている、と聞いたことあります。その名残で産まれてからもどうしても夜中に覚醒しちゃうんだそうです。
    昼夜のリズムが付いて来るのは2、3ヶ月頃でしょうからまだ焦らなくていいと思います。
    あと、夜は部屋を暗くして、できればテレビも消してあげるといいと思います。
    寝る時間を決めて、ベッドに行き一緒に寝ていました。

• 4月13日
ショーコラ

まだまだ本能のまま生活する時期ですので、夜泣きとかじゃないですよ^_^
朝になったら明るく賑やかにする、夜になったら暗く静かにするっていうリズムを身体に教えてあげる時期です。
まだ生まれて2ヶ月足らずです。
ママは家事があったりで大変ですが、赤ちゃんのペースを見守ってあげて下さい。

• かなぶん

かなぶん

ありがとうございます♥
    毎日時計も見てないのにきっちり決まった時間泣くので夜泣きかと💦
    根気よく付き合うしかないですね😭

• 4月13日