※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

里帰り中の赤ちゃん育児で、親戚の干渉やストレスに悩んでいます。感謝しつつも、自分で対処したい気持ち。同じ経験の方いますか?

グチです。

今生後7日の赤ちゃんがいます。
臨月から里帰りで実家に戻ってます。
ご飯を用意してくれたり、とても助かってはいますが、
親戚にあーしろこーしろって言われたり、赤ちゃんが泣いた時にすぐに実母に抱っこを取られたり。。

初孫なので可愛がるのは分かるんですけど、自分で対処したいのにって思ってしまいます(>_<)
自分の家に帰って1人で育児したら、
それはそれで別の悩みも出てくるとは思います。

良くしてくれて、感謝もしてるのに
でも最近ストレスです。
こんな自分も嫌になります。とても贅沢な悩みだなと。

同じように感じる方っていますか?
私の心が狭いだけでしょうか?

コメント

ココ

親戚のあーしろこーしろは無視とゆうか流しちゃって聞いてるふりをしてればいいんですよー(笑)
私も義母に色々言われますが聞き流してます(笑)
実母に抱っことられたらあたしが抱っこするー!と言ってみてわ?

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

母は赤ちゃんを待ち望んでたみたいで、なかなか言えなくて(´ヮ`;)
    少しづつ言ってみます!

• 4月13日
  • ココ

ココ

なるほどー孫がかわいいんですよね💧
    私は産後体調悪かったので、母が抱っこしてくれて助かってましたし、今でも泣いた時抱っこしてくれると助かるし嬉しいです😅
    産む前はガルガル期なるかな?と思ってましたが、今では
    自分以外の人に可愛がってもらえるって赤ちゃんにとっても幸せなことなんだなーと思ってます(*´︶`*)

• 4月13日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

最初は抱っこしてくれるの嬉しかったんですけど、私があやしてるのに途中で取られるんです😖

• 4月14日
はる

わたしもそう感じてストレスたまりましたが今思えば、
可愛がってくれることは
ありがたいことだから
自分の家に帰ればありがたさや、楽だったことがすごくわかったので
親戚のあーしろこーしろわ
ちゃちゃさんのやり方あるので
アドバイスくらいにきいといて
みんなに抱っこしてもらって
いまはゆっくり休んどいたほうがいいですよ!!全然こころせまくないですよ、同じように感じますよ!✡️

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

可愛がってくれるのは有難いです。
    でも、赤ちゃんに「ママはミルクくれないのー?ミルク早く作ってーって言ってー」とか言われてイラッとしてしまいました。直前におっぱいあげてたし、勝手に抱っこして持ってったくせに。ミルクの量は、助産師さんと相談して計画たててるので。。。

• 4月14日
ゆー

実母が抱っこ出来るのも里帰り中だけだしなんだかんだ寝るときはママになってくるので多目にみてはどうでしょうか😁
どうしても抱っこしたいときは自分が抱っこするとか‼️
一瞬で大きくなるし今ですら懐かしく感じますw

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

ここ数日、そう思って我慢してましたがやっぱりイライラしてしまいます。
    1人になったらそれはそれで違う悩みが出てくるのも分かってます。
    心に余裕が無くなってるんですかね……。

• 4月14日