※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
家族・旦那

少しだけはきださせてください。最近、パートタイムで働き始めました。…

少しだけはきださせてください。
最近、パートタイムで働き始めました。
保育園は待機となってしまったのでパート中は義実家(徒歩10分)で子供2人預かってもらってます。

義実家は私にも、子供にも大変良くしてくださって私はとても恵まれてると思います

でもたまにモヤっとしてしまうことがあります😓

◎子供が食べ物こぼしたり、服を汚してしまったときなど「ママに怒られちゃうよ」
◎子供がおやつを次から次に欲しがったときなど↑の言葉若しくは「ばーばが(ママに)怒られちゃう」

決して嫌みで言っている訳ではなくおそらく咄嗟に出てしまうだけなのだと思うのですが、怒られちゃうではダメな理由になってないからそういう言い方は好きではないです……
そしてなにより私をダシに注意しないでくれと思いいます。
ただでさえ自宅で口うるさく注意してる私が、私のいないところで・私の注意するタイミングでないところでダシに使われたら子供にとって私はずっと鬼じゃん😭って思い、悲しくなります

関係を悪くしたくないし些細なことなので本人には言えないのでここで吐き出させて頂きました🙇‍♀️

コメント

そうくんママ

ご主人にその現場を見たら、言ってもらいましょう❗️
それが一番ですね✨
私は、義両親に遠慮なく言っちゃう人なので🤣→ホントの娘だと思ってるから、言いたいことは言おうと言われてるので
言っちゃいますが笑
普通は、言えないと思うので❗️

• そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、やだ〜❗️おかあさん❗️私はそんな鬼じゃないよぉ。ばあば、ひどいねぇ笑と笑いながら言います🤣

• 4月13日
  • いるか

いるか

ありがとうございます!
    そうくんママさんのような関係が築けるようになりたいと思います😊

• 4月13日
  • いるか

いるか

昨日、義実家に子供を預けて帰ってきたら靴下やお菓子やら買って貰ったみたいで義母が「こんなに買ったらママに怒られちゃうよーって言ったんだけど欲しいって言うからw」
    と例の言葉が出てきたので
    そんなに鬼じゃないですよーむしろありがとうございますー
    と言いました😉

その数時間後子供がジュースを飲みたがって義母にねだっていたらまた「ばーばが怒られちゃう」と言われて
    子供が「そんなにオニぢゃないよぉ」と返してて笑ってしまいました🤣

気持ち的に楽になりました
    ありがとうございます😊

• 4月16日
  • そうくんママ

そうくんママ

やった、やった〜❗️
    息子さん、ナイス😊
    男の子は、絶対的にママの味方ですから💕
    孫に言われたら、言わなくなりますね❗️

• 4月16日
みゆちゆ

やっぱ孫には嫌われたくないからなんでしょうかね😅
叱ってくれて構わないですよって言ったとしても結局孫には甘いでしょうし😅
うちの義両親も怒ることをせず甘いです。

私は逆にご飯を絨毯などにこぼしたらばーばに怒られちゃうからね!と嫌みじゃない言葉かもですが嫌みのお返しを言いたいです(笑)
思うだけで言えませんが…(笑)

• いるか

いるか

孫に甘いですww
    義実家では1、2時間ごとに子供のおやつタイムある感じです…😅

今回の事も注意やお願いという形でなく上手く笑って返せるように頑張ります!

• 4月13日