※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこち
妊娠・出産

来週の計画無痛分娩のため、ラミナリア処置が不安で眠れません。体調も悪く、耐えられるか心配です。弱い自分が情けないです。

計画無痛分娩のため来週入院の予定です!
こないだの検診で子宮口まったく開いておらず、、産む2日前からラミナリア入れると言われてます、、
ラミナリアめちゃくちゃ痛いと聞いていて恐怖です、、
処置しても子宮口ずっと開かなかったらどうしようとかめちゃくちゃこわくて不安で眠れません、、(;;)
まだ唾液つわりもあり気持ち悪さもあって体調よくないし余計に耐えられるか不安です。
弱い自分が情けないです。

コメント

そーちゃんママ

ラミナリア入れましたが全く痛くなかったです!

私もネットで調べた時に、入れる時が痛いとか、抜く時が痛いとか色々書いてあって怖かったです(>_<)

ですが実際、入れる時も内診してる時と変わらないですし、抜く時も栓抜きみたいにスポンっ、と抜ける感覚でした!

ラミナリアで上手く子宮口が開くことをお祈りします(^ω^)!

• ちょこち

ちょこち

回答ありがとうございます(*^^*)
    痛くない場合もあるんですね(;;)!
    ちなみにラミナリア入れる前は子宮口少しでも開いてましたか?(>_<)

• 10月18日
  • そーちゃんママ

そーちゃんママ

私は痛みに弱い方だと思うのですが、痛くなかったです(>_<)普通の内診が大丈夫なら、耐えられるものだと思います(^ω^)でも凄く痛いものだと思っていれば、終わってみると、なんだ大した事ないじゃん。で済むと思います!笑

私の場合は、予定日超過してるにも関わらず子宮口がガチガチに硬く閉ざされていました...

最初にラミナリア7本入れて、ようやく1cm開き、その後に16本入れて3cm開きました!

私の場合は子宮口が硬すぎるという特殊の例ですので、普通はもっと開くものだと思います!

陣痛促進剤は使われるのですか?

• 10月18日
  • ちょこち

ちょこち

返信遅れてしまいすみません(ノ_<)
    じゃあ今のままものすごく痛いものと思ってた方がいいですね!!笑
    大したことないじゃんって思えたらいいです(ノ_<)
    私も子宮口硬い方だと思います(;;)
    2日間ラミナリアの処置してみて、進まなかったら3日目に促進剤使うみたいです(>_<)
    明日から入院なので今からもう恐怖と不安でドキドキです。。
    詳しく説明して頂きありがとうございます(*^^*)

• 10月20日
  • そーちゃんママ

そーちゃんママ

私も初めての入院、出産でしたので前日の不安な気持ち、すごく分かります(>_<)恐怖で毎日泣いて過ごしていました(°_°)...

入れる時も抜く時も、時間はあっという間ですよ!ふーっと深呼吸して力を抜いて。凄く凄ーく痛いものだと思って頑張ってください!!笑

頑張れば可愛い赤ちゃんに出会えます(^ω^)♡安産でありますように♩

• 10月20日
  • ちょこち

ちょこち

ありがとうございます(;;)♡
    私も初めての入院で、本当に色々恐怖すぎて今から緊張してたのですごく気持ち楽になりました(;;)
    赤ちゃんに会えると思って頑張ります!!♡

• 10月20日

使いました。
正直結構痛かったです(^^;)
痛さのあまり、声を押し殺して歯を食いしばっていましたが「クッ!!」と漏れてしまう位。
しかも私にはあまり利かず1㎝が2、3㎝に開いた位で結局促進剤を使いました。

ラミナリアを入れる時の刺激でか破水もしました。
痛いといっても耐えられる痛みなので大丈夫ですよ(^^)

• ちょこち

ちょこち

コメントありがとうございます(*^^*)
    やっぱり痛いのですね(;;)
    破水すりこともあるんですね!!

でも耐えれる痛みと思って頑張ります(;;)

• 10月20日
かなお

ラミナリア痛かったです!
陣痛に比べたらマシですが、私もトオンさんと同じく「クッ‼︎」てなり、内診台の手すりをグァーーって握ってました。
先生と看護師さんの会話から推測するに、10本くらい入れられました(T^T)
子宮口は、一晩で0.5センチから、3センチになりました。
夜中破水しましたが自然にラミナリア取れず…分娩台に上がってから取ってもらいました。
取るときは全く痛くなかったです◎「え?いつ取ったの?」ぐらいの感じでした。
もう痛いことづくしの入院生活だったなと、後から思えば笑えてきます(笑)
がんばってください!

• ちょこち

ちょこち

やっぱりものすごく痛そう、、(;;)
    声出るくらいなんて(;;)
    でもとる時は痛くないのを聞いて少し安心しました(ノ_<)
    詳しく説明して頂きありがとうございます(*^^*)

• 10月20日
ぱーぷる

ラミナリア入れました!
周りからも痛いよ~と言われて、担当医からも少し痛いかも…?と言われて、めちゃくちゃ覚悟してましたが全く痛くなかったです(°_°)
拍子抜けでした(°_°)

私がしたことは、入れられる瞬間に全身の力を抜き口から息を吐いたことです!

• ちょこち

ちょこち

まったく痛くなかったの羨ましいです!!
    やっぱり人それぞれなんですね(>_<)
    力ぬいて息吐くの絶対実践してみます!!
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月20日