※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらさき
子育て・グッズ

トイトレを始めたい女性が、補助便座でトレーニングを始める予定。おまるは使わず、排出の感覚を確認している。

トイトレを始めたいです!どんな風に進めていったらいいでしょうか
おしっこでた?うんちでた?って聞くと「うん」or「ううん」で返答があるので排出の感覚はわかるようです
補助便座にもなるおまるを購入しました
最初から補助便座で覚えてもらいたいのでおまるは使わない予定です

コメント

ひ〜

まだオムツが外れたわけでないので参考になるかはわかりませんが、
ウチは月齢もまだ低いので、朝一に便座に座る(出ても出なくっても)、
オムツが汚れたら「ちっちしたのー?」「ウンチしたのー?」て言いながらオムツを一緒に触って感覚を教える、
「スッキリするからオムツ替えるね」と本人に了解を得てからオムツを替える
替えたらオムツの中身を見せてから「スッキリしたねーてオムツを丸める
オムツは「オムツバイバイの場所どこー?」てききながらトイレに設置したゴミ箱に一緒に入れに行く
オムツバイバイができたら、一緒に喜ぶ
をしています💡

今週から始めて、昨日くらいから「ちっち!」と教えてくれるようになったのと、朝一のトイレを自分から行くようになりました(まだトイレで出てないですが、、、)

この前、本屋でトイトレの本を立ち読みしたら、3歳以降に始めると1・2日で外れるって書いてあったので、焦らずゆっくりやってもいいかなーとも思ったんですが、ムスメは喜んでトイレに行っているのでとりあえず続けようと思います😊

hiii

オムツを早く卒業したい感じですか?
うちは保育園で練習始まってたので、1歳2.3ヶ月位で家でもトライしましたがなかなかうまくいかず…一旦辞めました😅
結局先生に今!と言われた時に始めたらすんなり😅
園の子供を見てると、2歳超えてもオムツの子も結構います。
2人目がもうすぐ生まれるみたいですので、お出かけとか更に大変にならないですかね?😅
ちなみに保育園の先生からは、初めは時間を決めてトイレに行かせるのがいいと言われました😊
私は保育園に頼っちゃいましたが、がんばって下さい😊

むらさき

ありがとうございました
オムツはなるべく早くとりたいのですが確かに下の子が増えるとお出かけのハードルが上がりますね😭そこまで考えてなかったです
せっかく排出感覚があるのでこのまま続けようとは思いますが焦らずやります