※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいさん
子育て・グッズ

母乳からミルクに移行中の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否して困っています。どうすればいいでしょうか?

完母から完ミにした方に質問です

色々あり1週間と少し子供と
離れなければならないのですが
実母に見てもらう予定です。

ですが最近ほぼ母乳だった為
哺乳瓶を拒んでしまいます。
このアプリでPigeonの母乳実感がいいと
教えていただき哺乳瓶を変えたのですが
あまり飲んでくれません。

ミルクをアイクレオからはいはいに
したのですが効果なしです
どうしたらいいのでしょう?

哺乳瓶でちゃんと飲む姿を見ないと
安心できません。
完母から完ミにどうすればできますか?

コメント

母乳相談室の乳首もダメですかね?
もしかしたら、ミルクよりも哺乳瓶のゴムの感触がダメな子もいるので
そっちのタイプですかね?(´;ω;`)

ミルクの味はアレルギーの子
でない限りはほぼ同じ味だと
思うので悩みますよね(>_<)
ゥチのはすんなり移行したので
あと練習がてら乳首だけ
咥えさせたりとかですかね?

まー様

参考になるかわかりませんが、
上の子はベジッタの哺乳瓶がお気に入りだったので
下の子も同じく購入しましたが、
ダメで、ピジョンを使ってます
子供によって違いますよね〜

また、哺乳瓶になれるまでは、搾乳した母乳を入れて飲ませたほうが良いかと思います

みんみん

私は完母ですが、何かあったときのために哺乳瓶でも飲めるように試してきました。
出産直後の2週間くらい混合だっただけで、ずっと母乳でしたが、2カ月ときにあげたときはミルクを飲んだのですが、3ヶ月に入ったところで久々に断固拒否され諦めていました。
4ヶ月くらいで麦茶をスプーンでちょこちょこあげるようにして、味を慣れさせ、哺乳瓶で麦茶をあげたら飲むように!
ですが、ミルクはやっぱりだめで…

諦めていましたが、離乳食が始まり、いろんな味になれたのか、今ではミルクも哺乳瓶で飲めるようになりました。
基本は母乳ですが、あんなに嫌な顔をしてたのが嘘のように、ミルクも麦茶もあげるとゴクゴク飲んでいます。
ちなみに哺乳瓶は母乳実感です。
粉ミルクの種類は特に決めてなく、バラバラです。

やっぱり拒否する時期ってあるんですかねぇ…(´・_・`)

ゆきちたん

うちの次男が保育園登園のため完母から保育園の時だけミルクにしたのですが、8時間空けても断固拒否でした、、、
結果、ストローであげたらごくごくと;^_^A保育士さんもびっくりでしたw

6か月だったので微妙に違うかもですが、哺乳瓶の乳首嫌いな子はストローってのも試してみる価値ありますよ〜

くろとま。

うちの次男坊は高熱での入院中、ピジョンの哺乳瓶を上手に使ってましたが、それ以降はずっと完母で育ててた為、同じく4ヶ月頃もう一度哺乳瓶使おうと思ってもイヤイヤしちゃって全くダメになってました。
だから、もう完ミにするなら、絶対にオッパイを吸わせないことが大切だと思います。
そうしていれば、何れ生きてく為に哺乳瓶吸わざるを得ないことに気付き、当たり前のように上手に使えるようになると思います。
早くちゃんと哺乳瓶で飲んでくれるようになると良いですね。
頑張ってくださいね!!

tsumam

4ヶ月で保育園へ行くに伴い
保育園の時のみミルクになりました。それまで完母でしたので
ミルクを受け付けてくれず
哺乳瓶の乳首を何種類か買って
試しました。
あと、うちの子はミルクの温度が少し高めでないと最初は飲んでくれませんでした😭