※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

綿棒浣腸のやり方について、綿棒の動かし方や円の大きさがわからない。教えてください。

綿棒浣腸のやり方教えてください!
だいたいわかるんですが、綿棒の動かし方がわかりません!地面と水平のまま回すのか、肛門を軸に中で回転させるのか、、あと円の大きさも具体的に知りたいです(>人<;)

コメント

どん

あまりしないほうが良いと助産師さんに言われました😭😭💦

あと、肛門の中心を軸に、ゆっくり回すとできると言われましたよ☺︎💓

• まま

まま

そうなんですか💦癖にならないみたいだからやってもいいのかなーって思ってました😰ご説明ありがとうございます!!

• 4月13日
みんしほ

ものすごく表現が難しいですね笑笑
肛門を軸にぐるぐる回してました。
本人の様子をみながら出し入れしたりしてました。
酷い便秘なんですか?、

• まま

まま

そうなんです、昨日友達に教わったはずなのにやってみるとわからなくて😅笑 綿棒は中をえぐる感じじゃなくて、地面に並行なままですかね??
    3日間でてなくて今日で4日目です😰

• 4月13日
  • どん

どん

うちは、一週間でませんよ!!
    苦しそうにしてなければ大丈夫だと思います!

• 4月13日
  • まま

まま

そうなんですか!!苦しそうにはしてないです😅月曜検診があるので最悪そこで相談してみます!

• 4月13日
ゆいまま

私のやり方は、
綿棒をオイルになじませる。
綿棒を肛門にいれて(2センチくらい。)1円玉ぐらいの大きさになるようにゆっくり大きく回していく。
その際にオムツ交換と同じ要領で足首を持ってお腹のあたりまで上げる。
そして、30秒くらいして出なかったらやめてました😅💧
その時出なくても、何時間か後に、大量のうんちしたりします(笑)

• ゆいまま

ゆいまま

ちなみに、あまり顔を近づけると、うんちが飛び出してくるかもしれないからねーっと、助産師さんに言われました(笑)
    実際まだそんな事はないんですが、ニョロニョロとうんち💩出るときもあれば、数時間後にどっかりしてることもあり、うちの子は数時間後にどっかりパターンが多いです😊

• 4月13日
  • まま

まま

丁寧にありがとうございます、わかりやすいです😍綿棒は中をえぐるんじゃなく、地面に並行なまま円を描く感じですかね?肛門の穴を伸ばす感じというか😅
    30秒はぐるぐるしっぱなしですか?
    さっき10秒×2くらいぐるぐるやってみたけど、おならしかでなくて、とりあえずやめてみました、、数時間後に出るといいなぁ😭
    飛び出してくるってすごいですね、一応気をつけながらやってみますね😛

• 4月13日
  • ゆいまま

ゆいまま

肛門を広げる(伸ばす)感じです😊✨うんち💩出るといーですね😁👍

• 4月13日
  • まま

まま

さっきもっかいやってみたんですが、まだでてないです😑明日には出るといいんですが💦ありがとうございます😊

• 4月13日
ニキ

子供用の細い綿棒ではなく、大人用の綿棒でやります。細すぎると奥に入り過ぎてしまって傷つけてしまうそうです💦
綿棒にワセリンを塗って、綿棒の太い部分少しだけ入れて、穴を広げるイメージでぐるりと円を書きます!
円はそれ程大きくなくていいです!

• まま

まま

やっぱそうなんですね!調べて大人用でやりました😀
    穴を広げるイメージでいいんですね!なんか怖くてあまり動かせなかったんですが、もう少しやってよさそうかな🤔
    何秒くらいor何周くらい、やられてますか??

• 4月13日
  • ニキ

ニキ

ゆっくり三周くらい、グールグールグールとやってます😊
    一回やったら、その日はもうやらないです!様子見て、次の日も出なかったらもう一度やってみます!

3日出なかったら病院行きます😆
    小児科医から、3日出なくなると、赤ちゃんうんち出すの嫌になるから、病院連れてきてーと、以前教えてもらいましたよ!
    出るといいですね😊

• 4月13日
  • まま

まま

3周ですか!かなりぐるぐるやっちゃいました笑 でもまだでてないです、また明日もでなかったらやってみます😫
    出すの嫌になっちゃうんですか💦病院だと浣腸されるんですかね、それなら市販のでもいいのかな🤔どっちにしても、月曜検診で小児科行くのでそこで相談してみたいと思います!ありがとうございます😊

• 4月13日