※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふまる
妊娠・出産

妊娠後期にエコーで映った黒い影が急に消えることはありますか?実際に消えた経験のある方いますか?

妊娠後期(臨月手前)に、エコーに映っていた黒い影が、その後2週間で消えることってありますか??

34週終わりの健診で、腸の辺りに黒い影があって、腸閉塞や腸狭窄を疑われました。
ですが、前回36週6日の健診で、再度確認してもらったら無くなっていたようです。
「前回はここら辺に影があったみたいだけど…見当たらないねぇ…」との事。
後期に入って急に消えることなんてあるんでしょうか…??

実は32週の健診でも影があったらしい(?)のですが、私は一切伝えられておらず、カルテにだけ残っていたようです。その時のエコーの先生が今回見てもらった先生だったような気がして…正直信用しきれず。
赤ちゃんのお腹周りだけ、2週間ほど大きくなっていたのも心配だったので(腸閉塞だと腹部膨満などの症状も出る為)聞いてみましたが、「赤ちゃんの個性だね〜」との事。羊水量も今回は測ってもらっていません。

妊娠初期や中期に影が見えてても消える事はあると聞きますが、このほとんど臓器が出来上がりつつあったタイミングで見えていた影が、急に消える事があるのかと、素人ながら半信半疑です。

特に大きな変化がない、との事でひとまず安心してはいるのですが、考え過ぎでしょうか…
産まれてみないと分からないのは承知の上ですが、今の病院、色んなミスがあったのを聞いていて余計に不安で。
もし腸狭窄なら、産まれてすぐ手術になるので尚のこと心配です。

後期に入って黒い影が消える事ってありますか??
また、実際に消えた方いらっしゃいますでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

rii.h

お腹の赤ちゃんはどうかはわかりませんが、、
大人の場合の腸閉塞は手術しないで治すので、2週間のうちに治ったってパターンもあるのではないかと思いますよ(^^)

  • もふまる

    もふまる

    ありがとうございます◎
    ひとまず心配し過ぎず残りを過ごしてみます(^^)

    • 4月14日