※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

国分寺市の保育園事情や予防接種、子育て支援センターについて教えてください。

国分寺市にお住いの方、保育園事情について教えて頂けませんか?✨

その他予防接種や子育て支援センターとかについても聞きたいです♡

コメント

パーシー

友達が国分寺に住んでますが保育園なかなか入れないそうで厳しいと言ってました

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね💦

• 4月13日
Lthe

まだ入ってないですが、中途入園をしようとしてますが、2歳以下の空きがほぼなく心配しています。
支援センターがわたしの住んでいるとこの近くにないので、児童館に1度行きましたが、保育園?みたいなとこと併設されていて微妙だったので、行かずに近所の公園によく行ってます。

• なっちゃん

なっちゃん

皆さんのお声を聞くとやはり2歳以下はかなり難しいんですかね(><)
    支援センターや児童館も自分に合う合わないの雰囲気ありますもんね💦私も近くのところ行ってみようと思います!

• 4月13日
ケイティ

何歳児希望ですか?乳児クラスの入園は結構厳しいです。場所や園にもよりますが厳しいには変わりないと思います💦
支援センターはそこそこの広さがあるしスタッフの方の出し物などもあるのでいいですよ。支援センター以外にも公園で遊び提供してくれてる団体がいたり親子広場があったりと遊ばせる場所はあると思います。

• なっちゃん

なっちゃん

0歳の予定です😭今年の7/30に産まれるので、理想としては来年の4月から入れたらいいなあと…でも市のホームページ見てもどこも待機いるような状態で3歳からじゃないと無理そうですね😭そういう場合もう諦めるしかないんですかね💦

支援センターで出し物もあるんですね✨楽しそうです!私自身そういうのが好きなので、参加して見たいと思います☺️

• 4月13日
  • ケイティ

ケイティ

0歳4月なら一歳でいれるより入れる可能性は高いですよ✨でも今育休じゃないのでしょうか?求職ですと難しいと思います。

• 4月13日
  • なっちゃん

なっちゃん

求職ですねー😭
    でもリアルなお話が聞けてこれからどうするか事前に考える事ができたので、教えていただきありがとうございました😊

• 4月13日
RyuRyu

国分寺市の保育園事情は0~2歳までは空きが全くないと思ってください😓
以前試しに上の子の時に役所に行ったら0~2歳までは待機児童いましたよ!2年前ですが😅
予防接種はいきいきプラザという建物で毎週火曜日と木曜日にやってます。
場所は西国分寺駅と国分寺駅の中間にあります。
近くに図書館と特別支援学校とでかい公園があります!

• なっちゃん

なっちゃん

やっぱりそうなんですね…😭😭
    働きたくても諦めるしかないんですかね(><)?認可外保育所というのも市の募集枠に含まれていますか?仕組みがよくわからなくて💦
    いきいきプラザ初めて知りました!調べてみます💡
    実はでかい公園から徒歩30秒のところに住んでいます😂!

• 4月13日
  • RyuRyu

RyuRyu

あら!近いですね☺️
    すいません、役所で聞いたのは認可保育園事情です!
    認可外は分からないですね😅
    調べてみてください!

• 4月14日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね!ありがとうございました😊

• 4月14日
にこ

横入りすいません(>_<)

国分寺在住、一歳の子がいるママです。
国分寺市は認可外(認証)も4つしかないので超激戦です。70人〜80人待ちがザラです。

なので、認可外を早めに申し込んでおかれた方がいいと思います。
認可に落ちてから認可外を探す、だとほぼ100パーセント入れません😂

他人事だとは思えずについコメントしてしまいました。
失礼します🙇‍♀️