※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
家族・旦那

愚痴です。今、二人目出産の退院後から主人の実家にお邪魔しているので…

愚痴です。今、二人目出産の退院後から主人の実家にお邪魔しているのですが、義理家族に対するストレスが爆発しそうです。
義母の干渉も気になるのですが、
義祖母(主人の祖母)がトイレの床を拭いた雑巾でフローリングの雑巾がけをしたり、明らかに汚い雑巾でローテーブルを拭いていたこともあります。ゾッとしました。そのことは、主人からそれとなく伝えてもらいました。
今一番腹が立っているのは、先程、ローテーブルの上に腰かけていて、以前に一人目がいるときにもしている所を何度も見ていて、一人目が真似していたことがあるので、止めて欲しくて、『テーブルには、乗らない方がいいと思います』と伝えたところ、『脚が痛いねん。あんたもこの歳になればわかるわ!』と言われ、『では、息子の前だけは止めてください』と言ったところ、『それはやってません〜』と嫌みったらしく言われました。

お世話にならなければ良かった話なのですが、私の実家は、新幹線を乗り継がなければいけない位遠方なのと、実親二人とも障害があり、身体が不自由な人もいるため、頼れませんでした。
一人目くんが元気すぎる男の子でずっと室内なのは厳しいのと、一時保育も考えましたが、私のすんでいるところは、保育所が激戦区なので、時期的に待機児童の方などが優先されて、仕事の方以外は受け付けてないと言われてしまいました。

世話になってる身分なので、我慢していますが、来週1ヶ月検診があるので、早く帰りたいです!

ただの愚痴ですいません(笑)

同じような方いるかなf(^_^)?

コメント

でこちゃん

全部読ませていただきました。自分の両親に本当は、頼る方がいいですよね…。でも自分の両親に頼れない理由があれば、義両親が嫌でも頼らなきゃしょうがないですよね…。もうストレス貯めずに自分の思いを伝えましょう。私も義両親に自分の不満に思っている気持ちを伝えようかと思います。

• きゃらめる

きゃらめる

お返事遅くなりました。
    本当そうですね。でこちゃんさんも
    義両親に何が不満がおありですか?

• 4月13日
かなピンママ

私も2人目出産時主人の実家にお世話になりました💦💦
私の実家の両親が病気で調子がよくなく、子供の面倒はみれないと言われたので、義実家にお世話になったのですが、義母が娘に自分が使用したスプーンでプリンあげたりとか不潔なことをしてたり、無神経な言動や行動でだいぶストレスが溜まったことがあります😓
私は散々主人に話して、1ヶ月検診の数日後に自宅に帰りました✨✨自宅に帰ってからストレスが減ったのでよかったです✨✨
ご主人に早く帰らせてくれないか話してみて、帰れるなら早く帰った方がいいかも!

• きゃらめる

きゃらめる

お返事おそくなりました。かなぴんママさんもご主人実家にお世話になったのですね。うわー…自分のスプーンであげたり、無神経なところ気になってしまいますね。

しかも、あのあと義母に義祖母がそのことを話してたらしく、かなり頭にきたので、旦那に相談し、再来週帰る予定を1ヶ月検診の次の日に早めることにしました(笑)

• 4月13日
な

私は両親が離婚していて母親しかおらず、かつ遠方、そして母親はまだ現役で働いているので頼れませんでした😵
義両親は車で10分の距離に住んでましたが、一切頼りませんでした(笑)
悪い人たちではないのですが、あまり干渉されたくなかったし、義両親に気を遣って過ごすくらいなら多少大変でも自分ちの方が遥かにマシだと思ったので!
いざという時は頼らなくてもやっていけますよ、我慢しないで下さいね!

• きゃらめる

きゃらめる

お返事遅くなりました。私も自分のことは、自分でやりたいタイプなので、お世話になりたくなかったのですが、一人目のことがあって、お世話になってしまいました。
    旦那に相談し、帰る時期を早めることにしました(^-^)/

• 4月13日