※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまりママ
子育て・グッズ

夜間の断乳について悩んでいます。8ヶ月の娘がおっぱいで安心して寝る状況。夜2〜3回起きる。夜間断乳のタイミングや方法について、皆さんはどうしていますか?

夜間の断乳についてです。
生後8ヶ月の娘がいます👶

夜間断乳はいつからすべきなのでしょうか?🤔
ネットの記事では歯が生えてくる生後6〜8ヶ月くらい
と書かれているのを見たことがあるのですが🤭💦

夜は2〜3回起きます。
寝る前に授乳して抱っこで寝かせてます。
起きたら抱っこや添い寝でまた寝かせるのですが、
それでもぐずぐずしていたら添い乳してます😭
おっぱいくわえることで安心して寝るみたいな感じです。

以前は添い乳をしないと寝てくれなかったので
前と比べると子どもなりに乳離れしてるのかな?🤔
と思ったりしています。
みなさんはどうされているのでしょうか??

コメント

ママ

夜間断乳をしたくてするってことですか??
うちはまだ夜中1回起きたり起きなかったりしますけど、自然とここまで減りましたよ🙂

  • ひまりママ

    ひまりママ

    添い乳を何度もするのがしんどいのと、子どもの起きる回数が減ればと思って断乳に挑戦しようと思ってます😭
    自然にぐっすりと眠ってくれるようになるんですね🤭

    • 4月13日
ママ

7ヶ月入る前に夜間断乳しました!
今では夜中起きることもなく、
すごく楽になりましたよー。
目が覚めてもそのまま寝てくれます🌠

  • ひまりママ

    ひまりママ

    目が覚めても寝てくれるんですね😳
    私もそろそろ挑戦しようと思います!

    • 4月13日
みななぎ☻

8ヶ月になって夜間断乳しました✨
夜中の添い乳がしんどくなったからです💦
朝までぐっすりとはいきませんが、起きてもほぼトントンで寝てくれるので、前よりは楽になりましたよ😊

  • ひまりママ

    ひまりママ

    夜中の添い乳しんどいですよね😂
    私も思い切ってやってみようと思います😊

    • 4月13日
ちー

夜間授乳すると酷いときで30分置きに起きてたので、流石に耐えきれず7ヶ月の頃に夜間断乳しました。
と言ってもやはり最初は泣いて泣いて大変で、徐々に減らす形になりましたが…。

今はおっぱいは求めなくなりましたが、がっしりしがみつかれます(笑)

  • ひまりママ

    ひまりママ

    30分おきはしんどいですね😭💦
    やっぱり最初は大変なんですね〜

    娘も抱っこでまた寝かせたら、降ろしてもぴったりくっついてきます🤣笑

    • 4月13日
パラリ*.

4月2日に夜間断乳しました!
朝6時ごろまで寝てくれるようになってすごく楽になりました☺️

  • ひまりママ

    ひまりママ

    最近ですね!😳
    朝まで寝てくれると、ママもゆっくり休めていいですよね☺️

    • 4月13日
ミサミサ

夜間断乳後も寝る寝ないはその子によると聞いたので、私は現状で添い乳続けています😃それでもピークの夜泣きよりは落ち着いてきた気がします✨

  • ひまりママ

    ひまりママ

    その時々に合わせて添い乳するのもアリなんですね!
    参考にさせていただきます☺️

    • 4月13日
きこりん

うちは半年の子がいますが、全く一緒で今この記事読んで、
「めっちゃわかる!!!😭あたしだけじゃないんだ!!!😭」てなりました。(笑)

添い乳はしてないんですが、おっぱいして寝落ちしたらベッドに寝かすって感じです。

アドバイスとかの回答ではなくてすみません。なぜが私が救われた気分になりました。

  • ひまりママ

    ひまりママ

    やっぱりみなさん、同じようなことで悩んだりしますよね🤔💦
    今後落ち着いていくといいですね☺️

    • 4月13日
なっち

先週夜間断乳しました!
する前は2、3回起きて授乳してたんですが、飲んでるというよりもチュッチュ吸ってるだけのような気がしたので思い切って断乳しました😅
初日は1時間ほどギャン泣きしましたが、2日目は30分、3日目には泣いても自然と自分で寝入ってました✨
おかげで20時〜7時前まで寝てくれるようになりました😊
3回食になってからという情報もありましたが、結果的にはやってよかったと私は思います💡
起きる時間も決まってきたので日中のリズムも安定してます😊

  • ひまりママ

    ひまりママ

    夜中ぐっすり寝て、日中もリズムできやすいのは、子どもにとってもいいですよね👶🌸
    やっぱり最初が大変なんですね😭
    月齢も同じで、状況も似たような感じなのでとても参考になりました、ありがとうございます🙏

    • 4月13日