※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
友美
子育て・グッズ

息子が保育園に行く際に泣きそうな顔をするようになりました。環境の変化が原因か気にしています。同じ経験をしたママはいますか?

息子は8ヶ月から保育園に通っており、今年の4月から2歳児クラスに進級しました。お部屋も変わり、担当の先生も変わりました。お友達は、0歳児クラスから一緒の子がほとんどです。
そんな息子が最近、朝保育園に送ってバイバイする際に、すごく切なそうな、泣きそうな顔をします。
今日は玄関まで出てきて、何度もバイバイ!バイバイ!と手を振り、私が見えなくなると泣いていました。
結局もう一度見えるところに戻り息子に手を振って、先生に抱っこされてお部屋に入っていきました。
保育園が大好きで、今まで一度も保育園に行くのが嫌などは言ったことがありません。
息子はあまり人見知りもなく、年上年下関係なく同じ保育園の子と遊ぶような子です。
進級して環境が変わったからなのか…こんなことがあったお子さんをもつママはいらっしゃいませんか?

コメント

エルモ

娘も2歳児クラスに進級しました
多分教室、先生などいろんな事がかわり慣れていないだけかと思いますが、娘も保育園嫌と言うようになりました

朝は泣いていてもさらっと帰るようにして、迎えに行ったら「今日も頑張ったね、お姉さんになったね、」と声かけをし、ぎゅーっとするようにしています

• 友美

友美

ありがとうございます😊

やはり、環境が変わったからですかね😓保育園の先生達からすると、進級後はよくあることなんでしょうか?
    今日先生にお話してみようかな🙄

• 4月13日
  • エルモ

エルモ

0歳児から行っていますが、進級すると慣れるまで不安みたいで泣いていますよ

• 4月13日
  • 友美

友美

そうなんですね😓
    1歳児に進級するときはなかったんですが、だんだんわかってきたのかな💦
    もう少し様子を見てみます💕
    ありがとうございます😊

• 4月13日