※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポム
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜3時間おきに泣くようになりました。同じ経験の方いますか?理由が知りたいです。

生後2ヶ月になる赤ちゃんが、夜まとめて 寝なくなりました。1ヶ月半くらいから6時間とか寝てたのですが、、、最近どんどん短くなり今は3時間おきに泣きます。同じような経験ある方いらっしゃいますか?理由が、わかればいいのですが、、

コメント

Yun.

産まれてから夜間断乳するまで
3時間以上まとめて寝てくれたこと
なかったです(笑)

• ポムポム

ポムポム

そうなのですね!赤ちゃんによりけりですね😂

• 4月13日
あんちゃん

うちは最近2.3時間しか寝なくなり、
寝る前の授乳でミルク足してみたり、
起きそうになったら添い乳して
そのまま寝てみたり…
模索中です。
回答になってなくてすみません。

• ポムポム

ポムポム

同じですね😂
    わたしもちょっと多めに飲ませてみたり、模索中です、、また長く寝てくれるといいのですが、、

• 4月13日
ママ

大体の赤ちゃんが3時間おきの授乳なので問題はないと思いますよ。息子も5.6ヶ月くらいまではひとりで寝てくれませんでした。(寝る時はラッコ抱きしていました!)

• ポムポム

ポムポム

そうなのですね!今までが、ラッキーだったのかなと思います🤣

• 4月13日
モンブラン

うちも1ヶ月はよく寝ましたし、3ヶ月は5時間×2回、うまくいけば7時間とか寝てくれましたが、そのあとはずっと三時間おきもしくは一時間半おきに起きてました😅
ようやくまた5時間寝る日もあります😅

• ポムポム

ポムポム

なるほど、長く寝るといっても、ずっと続くわけではないのですね😅これから、どんどん長くなるかなぁと期待しちゃいました🤣

• 4月13日
  • モンブラン

モンブラン

助産師さんが「お腹の中で25時間の体内リズムで好きなときに起きて好きなときに寝ていたのに、産まれてからいきなり、「さぁ24時間リズムで生活しましょ、夜はまとめて寝ましょ」って言われても赤ちゃんも困るからね。最初の一年はリズムが整ったり崩れたりするけど気長に付き合ってあげてね」って言ってましたよ☺️
    夜泣きが始まるとかなり崩れますね😅
    今夜泣きが終わってきたので、またそのうち整うと思ってますが😅

• 4月13日
  • ポムポム

ポムポム

そうなのですか!!整ったり、崩れたり、、まさに今そんな感じです😅夜泣き今から恐ろしいですが、赤ちゃんのペースで付き合っていきます!ありがとうございます😊

• 4月13日

明らかに異変が見られることがなければ、まだまだ生活リズムを整えていく途中なので気にされなくていいと思いますよ(*^^*)
2ヶ月ですと早い子だと首がすわり始める頃ですし、うちの子は首すわりや寝返り、お座りなど何か大きな成長がある前によく夜泣きしてたので、お子さんも何か成長がある前触れかもしれませんね!

• ポムポム

ポムポム

そうなのですね!貴重な情報ありがとうございます!そうなんです、ここ最近授乳で、起きるというより、なんで泣いてる?っていることが多くてプチ夜泣きかなぁ、と思っていたのですが、成長の前触れと、思って見守ります😊

• 4月13日
えーなん

新生児の頃から夜は5.6時間寝てくれてましたが、4ヶ月頃から突然夜泣きするようになって30分から2時間起きで起きて辛かったです(°▽°)
離乳食が2回食になったらまた寝るようになったので、成長して夜お腹が空くのかなー?って思ってました!
あとうちの子は暑いと夜泣きながら起きます!
気温やお布団の調節など色々試してみてはどうでしょうか?
日々変化、日々成長なのでこれからもそういうこといっぱいあると思いますよ( ´∀`)

• ポムポム

ポムポム

わー、30分おき!辛いですね😭
    そうですよね、毎日毎日成長してますもんね、あまり気にしないようにしたいと思います😅

• 4月13日
ymam

うちも夜 息子が夜まとめてくれま
すよ(^^)
個人差わあると思いますがまとめて
寝てほしかったらmilkの量を少し
足したらいいと思います!

• ポムポム

ポムポム

ありがとうございます😊

• 4月13日