※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を食べず、母乳だけで1歳まで大丈夫か相談中。試行錯誤しても効果なしで、辛い気持ち。毎日食べなくてもいい?

1歳まで母乳しかあげてないって方いますか?
娘はもうすぐ9ヶ月なんですが、離乳食を食べず、機嫌がいいとき食べても、初期の水っぽいやつを小さじ1杯くらい、毎日吐き出され、スプーンを持って遊び出すような感じで口に入れさせてくれません。
スプーンを変えたり、市販をあげたり、時間をずらしたり、お腹を空かせたりしてるんですが、あまり効果なく、サイトで離乳食を食べなくても母乳だけで1歳まで大丈夫と書いてあったのですがそういう方いますか?
気にしないで毎日食べなくても離乳食をあげたほうがいいみたいですが、もう正直辛いです。

コメント

すいか

ほぼ母乳で一歳まで育てました!今は一歳1カ月で、だんだん動けるようになり、食べるようになってきましたが、標準よりだいぶ少なめです😅でも体重も問題なく育ってますよ!大丈夫ですよ🙆‍♀️

• すいか

すいか

なので私も離乳食は最近まで割とゆるくやってました!野菜スープストックしといてそれと納豆ご飯、形だけ用意して、一口で終わり、なんてざらでした!気負いせず母乳あげつつBF小分けに形だけ用意してあげてみるのも一日いに一回作るとか、気抜いてやっていいと思いますよ☺️

• 4月13日
  • エミ

エミ

食べないのに市販でも用意して泣かれて、市販でも嫌になってきて、ペーストも水加減を工夫したりしてるんですが、食べないなら母乳だけでもういいかなって、辛いですし 泣

• 4月13日
ちびじんべえ

詳細は不明ですが私の甥は3歳までメインは母乳だったそうです。
なかなか離乳食を食べなくて苦労したようです。
でも小学4年生の今、クラスで一番の高身長だそうで、会うといつも元気ですよ。

• エミ

エミ

ありがとうございます💧

• 4月13日
ままり

その位の月齢の時はうちも全然食べませんでしたよ(о´∀`о)
アレルギー確認位に思ってました!
月齢進んでおっぱい減ったら食欲爆発して今、おっぱいあげてませんが食べる量すごいです(^_^;)

こんなケースもあるので大丈夫ですよ♡
もし、気になるなら8ヶ月との事で水っぽいのからドロドロペーストに変えて見るとか、BF使って見るとかどうでしょう?

• エミ

エミ

ペーストもあげたり、水加減を工夫したり、固いものがいいのかな?と思いベビーせんべいをあげたりしたのですが、無意味で、それならもう母乳だけでいいかなと💧

• 4月13日
ジュー

最近読んだ本で2歳までは母乳だけで十分だということがかかれていましたよ。

• エミ

エミ

ありがとうございます💧

• 4月13日
ちゃんころ

1歳までほぼ母乳だけで育ちました😂
うちの子どもは体がデカイくせに
離乳食が嫌いで嫌いで…
そりゃもう色んなもの試しましたが
全然食べないので作っては捨ててました。
たしかに食べてくれないのは辛いですが
きちんと食事の時間は設けた方がいいみたいなので
食べてくれないとわかってても作ってました。
一口食べれたら大袈裟に誉めまくってました(*´-`)
10ヶ月健診の時に相談したら
母乳の栄養はかなり減ってるから
何とか続けて少しずつでも食べられるといいね
って感じで言われましたよ。
結局一歳になる月に断乳して断乳したら
普通に食べるようになりました😅

• エミ

エミ

やっぱり断乳しかないんですかね💧
    捨てるのもったいないから自分で食べてます💧

• 4月13日
京

うちは進まないと思い少しずつ固形にしていってつかみ食べをさせたら少しずつ食べるようになりました😂
ドロドロが嫌いだったようです😊
今でもお粥や雑炊は嫌いです😂

• エミ

エミ

ありがとうございます💧

• 4月13日