※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rira
子育て・グッズ

離乳食の冷凍保存方法について教えてください。現在はタッパーに入れていますが、場所を取るため他の方法を知りたいです。製氷機で保存したこともありますが、解凍方法が分からず困っています。

教えて下さい◡̈⃝⋆*
皆様どうやって離乳食の冷凍保存されてますか?
現在、小さなタッパーに粥や野菜をストック冷凍しています。
一回分づつをタッパーに入れてる為、いくら小さいからとは言え、いくつもあると場所をとってしまいます。
製氷機での保存も一度しましたが、電子レンジにもかけれない為、解凍方法が分からず。。
皆様の保存方法を教えて下さい🙏

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

ラップしてジップロックではだめですかね?
あとは製氷皿で作って、必要なぶんだけ割って出して解凍してました。

• rira

rira

回答ありがとうございます🙌
    ラップしてジップロック!
    なるほど!
    ただ、まだ初期なので、小さじ1づつ保存したいんです。。
    そうすると結構な量になりますよね💦
    製氷皿ですね!私製氷機と書いてしまいました( ºωº; )

• 4月13日
とん

製氷器で固めたのは氷出すみたいに一個ずつお皿にだしてラップして電子レンジで40秒位チンして解凍してますよ😃

• rira

rira

私の製氷皿の使い方が悪かったのか、まったく製氷皿から冷凍粥が離れず、、(笑)氷出すみたいにやれば良かったんですね!

• 4月13日
nanaﻌﻌﻌ♥

リッチェルのわけわけフリージングブロックトレー使っています(^^)
大きさも色々あるし便利です☆

• rira

rira

リッチェル!
    便利そうですね!見てみます!

• 4月13日

製氷機で保存したものは、欲しいとこだけ下から手の体温でちょっと温めて、ひとつずつ外して容器に入れてレンジで解凍していました。
あと、液体に近いものでなければ、ジップロックに入れて空気を抜いて袋を閉じたあと、菜箸を上から押し当てて縦横にいくつかあとをつけてから冷凍すると便利ですよ。使うときには、袋に入れたままチョコレートみたいにパキっと割って、必要なぶんだけ取り出して使うことができます😊ジップロックの保存なら、重ねたり立てたりしてしまえばあまり場所もとりませんよ🙆

• rira

rira

手の体温!
    全然考えてもみませんでした( ºωº; )
    ジップロックの菜箸、一度粥で試したのですが、全然分かれてくれず(笑)
    不器用すぎる自分が嫌いです(笑)

• 4月13日

退会ユーザー

お粥は、離乳食がもう少しすすんで、水分量が減ってきたたらわかれやすくなると思います。
    あとは、いっぱい入れずに、多少少なめに入れると分かれやすくなりますよ🙆
    私も不器用ですが、失敗しながら何度もやっていくことで、自分なりのうまいやり方を見つけていけました。ストレスにならない程度に頑張って見てください😊!

• 4月13日
  • rira

rira

なるほど!
    私、最初10倍粥が重湯みたいな感じになってしまい、ほぼ水分だったのかもしれません(笑)
    2人のお子様の育児、尊敬します!
    ありがとうございました!

• 4月13日

リッチェルの製氷皿で
冷凍したのを小さいタッパに
種類別に入れて冷凍してます〜

• rira

rira

なかなか製氷皿から一個一個取り出したり、解凍するの難しいですよね。。
    移し替えるのは良い方法ですね!

• 4月13日
ゆぴ312

離乳食初期のペーストの時は、小さめの氷ができる製氷皿でたくさん作って、固まったら食材ごとに分けてビニール袋に入れて保存してました!野菜は色が似てて『これ何だっけ?』ってなるので袋に名前を書いておくといいと思います🥕🍅
お粥は袋にまとめて入れるとくっつきやすいので製氷皿で固めたらそのまま保存して、使う時は底の部分に水をかけて使う分だけ外してました🙌
でもこれは割と手間がかかったので、シリコン製のやわらかい製氷皿がオススメです!一個ずつポコンっと外せますよ😋たぶん100均とかでも売ってるはず🎶
みじん切りサイズになってからはラップに包んで小分けしてました🌸

• rira

rira

水をかけるといいんですね!
    その発想がなかったです。。
    シリコン製良さそうですね!
    見てみます!

• 4月13日
ひなまむ

製氷皿取り出しにくいですよね😂
エジソンのトレー使ってます😁フタもしっかり閉まるし、ひとつずつ押し出せるようになってます💡
トレーでフリージングしたら、ジップロックに小分けして保存してます〜😉

• rira

rira

そうなんです、、
    取り出しにくくて使うのやめちゃいました。。エジソンですね!見てみます!

• 4月13日