※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri_mama
妊活

1人目の子供がすぐにできたため、2人目もすぐに考えていたが、2人目の妊活がうまくいかず焦りや後悔を感じている。周りの妊娠報告に素直に喜びたいと思っているが、自分の妊娠も待ち望んでいる。

今年2歳になる子がいて2人目は2歳差でも考えていました。
1人目がすぐだったので2人目もすぐかもと考えていて1人目といる時間を大切にして年明けから妊活スタートと考えていました。
2人目不妊と言う言葉が身にしみます。
私よりもずっと長い期間妊活している人がいることもわかっていますがあと数ヶ月で2歳差じゃなくなる。同い年の子がいるママが妊娠して行く中焦るばかり…
なんでもっと早く妊活しなかったんだろうと後悔もしたり…
仲良しのママの妊娠を喜びたい反面、羨ましいと思って素直に喜べない自分。
この前も友達ママからの妊娠報告を受けた数分前に自分はリセット…
しかも生理一週間前に体調を崩して薬を飲みたいために一応検査した時薄っすら線が出たので期待していた為ダメージがでかかった(涙)
何かの間違いかフライングしたから知ってしまうという化学流産だったのか。
リセットする日に限って他の人の妊娠報告が続く…

今回も生理前特有の腹痛がきてる気がするのでリセットかなぁ。
早く周りの妊娠を素直に喜んであげたい。
そして私も妊娠報告がしたい!

コメント

mizuki

私も2学年差を希望していたので、毎日焦ってました😢💦タイミング法でもリセットされる度に落ちこんで😰
あまりに私が焦っているからか旦那に「2学年差諦めて4学年差にしよーよ‼️俺は4つ離れた方がいいな〜」と言われて、諦めました(笑)
なんかすっきりしたとゆうか、周りにも「そろそろ2人目は?」とか言われてたので「4学年差狙うことにしました〜」とか言ってたら妊娠しました🙌
リラックス出来て、ホルモンバランスも整ってたから良かったのかな〜と思いました💦
私の友達も同じような事を言ってたので、あまり深く考えてるとできなかったりするのかもです!
憶測でしかなくてすみません💧💧

  • Ri_mama

    Ri_mama

    コメントありがとうございます!
    タイミング方とかも試していたんですね。
    私の生理自体が結構不順で、排卵日も正しいかわからないので今回できてなかったら排卵検査薬を使うか検討中です💦
    でも、やっぱりリラックスが一番いいんですね。

    同じような思いをして妊娠できてる方が居て心強いです😊

    • 4月14日
☺︎

私も息子が早生まれの為、他の人より2学年差のリミットが早いです😅
二歳差で欲しかったんですがタイムリミットはあと2ヶ月😱
さらに多嚢胞で妊娠しづらいです💦
ほぼ2学年差は諦めてゆるく妊活してますが、でも気持ちは早くほしいです💨💨

  • Ri_mama

    Ri_mama

    コメントありがとうございます!
    私の場合娘が4月生まれの為、どんどん成長してもっといろんなところに連れて行ってあげたい!2人目ができたら公園とかも一緒にできることが減るから今のうちにと先延ばしにしすぎてこの感じです💦

    私の場合生理不順があるので今回がダメだとリミットがあと1回だと思います…
    なるべくリラックスを心がけます!

    • 4月14日
ちゃも

私も2学年差を強く希望してました😃…いや、してます😅
息子が11月生まれなので、あんまり早く妊活始めないほうがいいなーなんて呑気に構えてたら、中々出来ず…😂
あと数ヶ月ですよね😣💦先日うちは、まあ3学年差でもいっかーという話になったのですが、どっかでまだ諦めきれずにいます😂

  • Ri_mama

    Ri_mama

    コメントありがとうございます!
    やはりみなさんお子さんが小さいから妊活を後にという方が多いですね!
    私の場合娘の成長をもっとゆっくりみていたい。もっと一緒にいろいろやりたい。っていうのが理由で先延ばしにしてました。
    ゴールデンウィークで卒乳から一年経つんだなぁと振り返った時になんでもっと早く妊活しなかったんだろうと後悔ばかりです💦

    うちも三学年差でもって話は出てますが(旦那は四学年差でもいいといってます💦)どこかで諦めきれない自分。
    リラックス心がけてもリミット過ぎないときっと諦めきれないですよね😭

    • 4月14日
  • ちゃも

    ちゃも

    そうなんです、私の場合は息子がまだ小さいうちは大変(自分の育児の慣れなさとか)かなと思って、の理由です😃Ri_mamaさんは娘さんの成長ゆっくり見ていたいという理由だったんですね😊羨ましいです、お子さんのこと第一に考えての発想に自然になれるなんて。そう思うママさんのところには、きっと次の子も来たい‼って思ってくれると思います✨
    私、自分にも相変わらず余裕なくて、こんなママのとこには来たいって思われないかも😂😂😂


    リミット過ぎたら仕方ない←笑 ですが、確かにそうなるまでは諦めきれずですね😂

    • 4月14日
  • Ri_mama

    Ri_mama

    確かに自分が慣れるまではとかもありますよね‼︎
    周りに2人目いるママも沢山いますが、上の子の一番可愛い時期(喋ったりとか)が妊婦や産後間も無くでゆっくり見れなくて2人目を見てこんな可愛い時期見逃したかとかって聞いてたのでうちは上の子も4月生まれで見てからでも遅くないと思ってしまいました💦笑

    ちゃんたろー。さんのところに来るのも赤ちゃんはいつがいいか考えてるのかもしれませんね❤️
    ママの負担にならないように👶
    ちゃんたろー。さんが望んで入ればきだとかわいい赤ちゃんが来てくれますよ❤️

    この際、リミットを過ぎたら仕方ないという気持ちでお互い諦めずに頑張りましょう😂

    • 4月15日
もこニャン

とってもよくわかります!!
私も一人目はすぐに授かったので、二人目は三学年差でこの月から妊活しよう🎵と思ってたのに、なかなか。。。
そして、三学年差のリミットが近づく中の周りからの妊娠報告。
心から喜ぶなんて出来ないですよー😭
羨ましいです。
けど、その心から喜べない自分に自己嫌悪しちゃうんですよね。😭

その報告の席で、ほんとに興味で聞いたのだとは分かっているけど、
「二人目はまだ?」と聞かれたときは、とっても悲しかったし、できないとは言えず、「そろそろほしいかなぁ」と答えるのが精一杯でした。😢

そして、私も生理予定日が明日でお腹の違和感が始まりf(^^;
ほんとに状況が似ていて、他人事とは思えず、ついコメントしました!!

お互い、二人目に恵まれますように(*^^*)🍀

  • Ri_mama

    Ri_mama

    コメントありがとうございます!

    周りからの妊娠報告辛いですよね💦
    自分が妊活する前に妊娠してた子には心からおめでとうって言えてたのに、最近の報告では心の中では「なんで私はできないの?」と聞いてしまっています。
    そして素直に喜べない自分に自己嫌悪😭

    私も旦那の祖母に2人目そろそろいいんだけどまだ?と聞かれ、リセットしたばかりだったので素直に中々できないと伝えました。
    旦那の祖母は娘が一歳前から聞いてきていたので、まだ授乳中だから、2歳差がいいからとかわしてきていたのですが、素直に伝えてからは全く聞かれなくなりました🤗
    それだけでちょっとストレスが減りました(笑)

    本当にお互い2人目に恵まれますように❤️

    • 4月14日
deleted user

私も1人目はすぐに妊娠がわかり、断乳も終えて〜
できれば2学年差がいいかなぁ!と年明けから妊活中です‼️

が。。。
たった今…4周期目のリセットがきてしまいました😰
毎回タイミングは合っているのにダメと言うのは、何か問題があるのかな…と焦り始めています😣


Ri_mamaさんは、病院で検査などされたことはありますか?

大の病院嫌いの私ですが、、、
赤ちゃんの為に、早めに診てもらった方がいいのかな。

  • Ri_mama

    Ri_mama

    コメントありがとうございます!
    年明けから妊活同じですね!
    私の場合タイミングが合ってるのかすらわからないですが、主人が今仕事が忙しくなってきている時期なのでリミットが迫る中仲良しも中々出来ず焦るばかりです💦
    周りに2人目は半年くらいかかったなどとも聞いたので、リミットきれたらのんびり妊活してそれでもダメなら病院行こうかなって感じです。

    • 4月14日
deleted user

私もです😭😭
1人目は結婚してすぐに出来たので、2人目もすぐに妊娠出来るだろう...と悠長にしてたのがダメだったなって反省です😔⚡️

実母にもそれとなく2人目は?みたいな事を今日言われて流しましたが💦
妊娠出来るなら今すぐにでもしとるわー!て思っちゃいました😔

  • Ri_mama

    Ri_mama

    コメントありがとうございます!
    同じです!
    1人目がまだだろうと仕事始めてすぐで2人の時間がもっとあってもいいねって言ってたぐらいだったので2人目を悠長に考えてました。

    私も妊活始めてすぐに実母に聞かれた時にもう考えてるよって言って早数ヶ月…笑

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も2人目悠長に考えていました😭💦
    なので、基礎体温⁇も計っておらず今から始めるのもなぁ、と思ってしまったり😅⚡️

    うちもお正月にそろそろかな⁇と考え始め、でも旦那の仕事が忙しかったり😢
    私が娘と一緒に夜寝落ちしてしまったりと中々...
    生理予定日が来週の土曜日なので本当に赤ちゃん来てー😭😭と思っています💦

    • 4月14日
  • Ri_mama

    Ri_mama

    同じくです💦
    基礎体温も測ってなく、ルナルナで生理予定日だけ、管理してるだけだったので生理不順もありで排卵日とかあってるのかどうかも謎です😭
    しかもルナルナで排卵日ってなってる週に限って主人が夜勤ばかりという…笑

    私も生理予定日が金曜日です!
    お互いのところに赤ちゃんきて欲しい👶👶

    • 4月15日