※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の妊婦が、240mlの哺乳瓶を買ったが、生後3ヶ月からと記載があり迷っている。新生児用の乳首を使うか、乳首を買い替えるか、再度新生児用の哺乳瓶を買うか悩んでいます。

妊娠9ヶ月の妊婦です🤰
先日、出産準備で哺乳瓶を購入しようと店頭で160mlと240mlで悩んでたところ、たまたま栄養相談で来ていた栄養士さんらしき人に「赤ちゃんはすぐ成長するから240mlを買った方がいいわよ」と言われたので240mlのガラス哺乳瓶を購入しました🍼

しかし家に帰ってよく見ると生後3ヶ月頃からと記載がありました😱
そこで、
①乳首だけ新生児用に替えて最初から240mlの哺乳瓶を使うか
②新生児用の乳首ではなく生後1ヶ月からの乳首を買い、必要になったら新生児の乳首を買うか
③新生児用の哺乳瓶を再購入するか
で迷ってます。

アドバイスお願いします🙏


コメント

COCO

わたしは、赤ちゃんに負担がかならないように、三カ月までは、
160つかったほうがいい!っていわれました!

  • ママリ

    ママリ

    大人だけでなく赤ちゃんにも負担がかかるのですか😲!?
    知りませんでした💦
    160mlも買うか検討してみます🍼

    • 4月13日
  • COCO

    COCO


    160と240で
    出方がちがうらしくて
    240だとかなりでて苦しくなるって
    アカチャンホンポの定員さんにおしえてもらいました!

    皆さんかなり240言うててなんかごめんなさい💦

    • 4月13日
  • ママリ

    ママリ

    出方が違うのですか😲
    皆さんの意見を見て
    離乳食が始まる時に
    小さい哺乳瓶の出番が
    あるみたいなので、
    新生児用のプラスチック瓶を
    1本購入しようと思います😀

    • 4月13日
ユリア

乳首だけ買って使うといいと思いますよ!
新生児用の哺乳瓶はすぐ量がたりなくなるとおもいます!

わたし的に、ピジョンの母乳実感のプラスチックがおすすめです!
ほとんどの哺乳瓶を試しましたがこれが一番いいです!あと瓶は、汚れ落ちやすくて衛生面的にいいですが重くていやになりました、、😭

  • ママリ

    ママリ

    やはり新生児用の哺乳瓶では
    すぐ量がなくなるのですね!
    プラスチック瓶も母乳実感で
    買おうと思います🍼

    • 4月13日
ままり

乳首を新生児用に変えてあげたらいいと思います(^ ^)

  • ママリ

    ママリ

    新生児用の乳首は1ヶ月しか
    使用しないと思ってましたが、
    生後1ヶ月経っても新生児を
    使用している方々もいるので
    こちらを用意しようと思います👶

    • 4月13日
👻

乳首だけ新生児用に1票です(*´艸`)すぐに240mlの出番になりますよー☆

  • ママリ

    ママリ

    乳首だけ替えればいいですよね!!
    今のところそれで対応しようと思います😄

    • 4月13日
かもあ

乳首だけ新生児用に変えたらいいと思います(^^)すぐ飲む量増えますよ!

  • ママリ

    ママリ

    すぐに飲む量増えますよね!!
    産まれてからわからないことも
    ありますし、
    新生児用の乳首を用意しようと
    思います!!

    • 4月13日
さとえり

私はピジョンのKタイプ240ミリのガラス哺乳瓶を使用していました。
乳首だけをその都度買い換えて使用していましたよ!
小さい哺乳瓶も持っていましたが、本当にすぐ使わなくなりました!

  • ママリ

    ママリ

    成長に合わせて乳首を替えた方が
    無難ですよね😅
    新生児用乳首を買っても
    使わずに1ヶ月経ったら
    勿体無いと思ってましたが、
    ちゃんと新生児用の乳首から
    買おうと思います😣

    • 4月13日
ずぼらママ🌴🌺

私は新生児から使える

チュチュベビー3本セットを購入しました!!!!

  • ずぼらママ🌴🌺

    ずぼらママ🌴🌺

    240.240.150で、新生児から使えるのをえらびましたよ!

    • 4月13日
  • ママリ

    ママリ

    セットで販売している
    メーカーもあるのですね😲
    店頭でちゃんと見れば良かった😰
    ガラス瓶は乳首だけ替えて
    プラスチック瓶は新生児用で
    買おうと思います🍼

    • 4月13日
さとみん

皆さんと一緒で乳首を交換すれば使えると思いますが…
私も買っておいたのですが、5ヶ月の今も大きい哺乳瓶は未開封のままです。

私の母が母乳が出なかったので、多分自分もそうだろうと思っていて、迷わず大きい哺乳瓶を購入しました。

しかし実際は母乳でも足りるくらいで、生まれてすぐは40mlくらいを毎回足して、今は寝る前に60mlのちょい足しで済んでいます。

生まれてからの事なのでわかりませんが、うちは買ったのに未開封で少し勿体無く思いました(′︿‵。)

  • ママリ

    ママリ

    できれ完母で育てたいですが、
    母乳が出ない時や災害時のために
    哺乳瓶が必要だなって思って購入しました😣
    こればっかは産まれてからでは
    ないとわかりませんよね💦

    • 4月13日
ららみ(母乳チョロリ)

皆さんおっしゃってるように
乳首だけ小さいの買ったらいいと思います😆
飲む量が増えて120以上になってくると160の瓶ではミルクを作る時に振りにくくて小さい瓶はすぐ使わなくなります!

  • ママリ

    ママリ

    哺乳瓶が小さいと
    ミルクが振りにくい問題も
    出てきますよね💦
    皆さんがおっしゃってるように
    乳首だけ新生児用に替えて
    様子を見たいと思います!

    • 4月13日
♡ゆうちゃん♡

私は小さい哺乳瓶買ってもいいかと思います!
2カ月から3ヶ月くらいまでは小さい方使ってた方が楽な気がします😊
飲む量が増えたら大きい方使って、小さい方は麦茶とか白湯とか飲ませるのに使ってます!

  • ママリ

    ママリ

    哺乳瓶=ミルクだけだと思ってました😅
    そういえば知人も小さい哺乳瓶で
    麦茶をあげてたような💦
    プラスチック瓶も用意しようと思うので、
    そちらを新生児で購入しようと
    思います😄

    • 4月13日
みさき

私は、240mlの哺乳瓶を2本買いました(*^◯^*)♪(ガラスとプラスチックを1本ずつ)

最初は、『新生児にこの哺乳瓶は大きすぎるなぁ。失敗したなぁ…。』
と、思っていました。
それに、母乳の出もかなり良く完母に近かったので、哺乳瓶はほとんど使いませんでした。

でも、6か月を過ぎた頃から急に母乳の出が悪くなり、今は完ミです。1回に200ml飲んでいます。
なので、買っておいてよかったと今では思います。完ミになってから、もう1本哺乳瓶を買い足しました。(プラスチックのもの)

授乳が母乳がメインになるのか、ミルクになるのか、混合になるのかは、実際に出産を終えて授乳が始まってみないと分からないですよね…
私個人の意見としては、哺乳瓶はとりあえず2本用意しておけば大丈夫だと思います。足りなければ買い足す…って感じですね。
乳首は、出産後の授乳の様子をみて、退院して家へ戻る途中に買ってもいいかもしれません◎(薬局とかにも売っているので。)
哺乳瓶もその時に一緒に買っても、十分間に合うと思います。
外出時に持ち歩くことを考えると、プラスチックのものがオススメです!

  • ママリ

    ママリ

    急に母乳の出が悪くなることも
    ありますよね💦
    本当こればっかりは
    授乳が始まらないと…😥

    薬局にも乳首売ってるのですね😲
    早速近くのドラッグストアに
    売ってるか確認して、
    あったら出産後の様子をみて
    どうしようか検討してみます😄

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

母乳が出れば哺乳類はすぐに必要になることはないと思いますが、新生児には新生児用の乳首がいいと思います!
うちの子は1ヶ月ちょっとですがまだ新生児用の乳首です!!
1ヶ月からのものは出る量が多く、短い時間で飲めるのでめっちゃ吐き戻ししました💦💦
乳首たけ買えばいいと思いますよ~👌

  • ママリ

    ママリ

    見た目変わらないと思ってましたが、
    新生児には新生児用の乳首を
    まず使った方が良さそうですね😅

    • 4月13日
sa.ao.non

うちはどっちも使いました!乳首はもちろん新生児用に変えて成長とともに変えていかないと出る量が全然違うので凹んで出てこなくなって赤ちゃんが吸えなくて泣きます笑
小さい哺乳瓶は最初の頃と最後のほうでした!混合だったので1歳なる前にはご飯をよく食べてたからミルクの量をどんどん減らしててフォロミで150とか100とかになっていくのでそのときにも活躍しました!

  • ママリ

    ママリ

    乳首は成長と共に替えないと
    ダメですよね💦
    小さい哺乳瓶も離乳食始まると
    使う出番がありそうなので、
    1本用意しておこうと思います😃

    • 4月13日