※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かと
家族・旦那

現在出産で里帰り中なんですが、実母と旦那・義両親の関係に悩んでいま…

現在出産で里帰り中なんですが、実母と旦那・義両親の関係に悩んでいます…!家から実家までは1時間程度の距離で、そんなに遠くはないです。産前は予定日の1ヶ月前から里帰りしていたのですが、旦那は最初の週末と予定日当日、出産当日の計三回会いに来てくれました(どの日も家事があるので一日のみ)。すると、実母が旦那が全く会いにこないこと、来ても数時間で帰ること、また義両親からもほとんど連絡のないこと(私自身に対しては旦那を介して出産当日に労りの言葉は頂いています)から不信感を持ってしまったようで…。私としては仲良くとまでは言いませんが、円滑な関係を続けていきたいと思っています。何かアドバイス頂ければ嬉しいです…😭🙏

コメント

私の母も旦那の家族をよく
思ってないので気持ちわかります!
ま、私たちの場合わたしもよく
思ってないのでいいんですけどね😊
生まれても旦那の家族は会いに来なくて
おめでとうとかもなにもなかったんで
未だに根に持ってます( 笑 )

• かと

かと

コメントありがとうございます~!!うちの旦那の家族もきっとこっちが行くまでは会いに来ないタイプです(笑)何もなかったら絶対根に持ちますよね😂😂

• 4月12日
みい

アドバイス出来なくて申し訳ないのですが、、、うちも実母と旦那・義両親とあまりうまくいってなくて悩んでます😭
うちは逆に旦那が里帰り中来すぎて(入院中毎日お見舞いにきてくれてました。また年末年始で、実家が遠方ということもあり結構長期滞在になってしまいました)、里帰りなのに母親の出る幕ないと言われちゃいました💦また義両親が出産した次の日に面会にきたことも、配慮足りないんじゃないかと実母を怒らせてしまいました...。現在も実母と旦那の関係はイマイチです...。間に入るの辛いですよね😭うちは男同士ということもあり父がだいぶ間に入ってくれて助かりました😢

• かと

かと

コメントありがとうございます~!
    とんでもないです!コメント頂けるだけで本当に救われますし助かります…ありがとうございます😭😭
    逆のパターンもあるんですね🤔どちらにせよ辛いですよね…お疲れさまです…。うちの場合は実家にいる弟がたまに間に入ってくれて(笑)助かってます😂

• 4月12日
  • みい

みい

ありがとうございます😭✨こちらこそ同じ様に悩んでる方がいるんだーと思うと少し救われます😭どちらも大事だし辛いですよねー💦
    弟さん✨ナイスですね😍
    まだまだ出産したばかりで赤ちゃんのお世話も大変だと思いますので、どうか無理なさらずに☺️お互い頑張りましょう✨

• 4月13日
  • かと

かと

そうなんです~~本当に救われます😭😭
    暖かい言葉ありがとうございます~!赤ちゃんと一緒に頑張りたいと思います☺️みいさんもお身体に気を付けて頑張ってください😍👏

• 4月13日
もいもい

私なら出産前や出産後に沢山連絡があったり会いにきたりされる方が嫌です(´・ω・`)
義理両親もきっと疲れてるはずだと思って連絡控えてくれているのかもしれません。
私ならありがたいと思ってしまいます😓

お母さんに思っている事を伝えてみてはどうですか??

• かと

かと

コメントありがとうございます!わたしもそんなに求めてなかったので、母に言われてそういうものなのかな?と思ってしまい…。確かに義両親の配慮だったのかもしれませんね☺️実母にも伝えてみます!アドバイスありがとうございます~~!!!

• 4月12日
m.i

現在実家へ里帰り中です。
実家は、家から車で40分くらいの距離で、旦那は毎週末一度は来てますが、2,3時間で帰ります。
正直、実家に来てもやることないし、旦那からしたら義実家だから、長居するのもって気持ちがあると思います。
まだ上の子がいるからいいですけどね。
上の子の里帰り中は、来ても寝てたりしてて、来ても意味あるかな?くらいでしたよ(笑)
義両親とも頻繁に連絡取り合ってなかったですよ!
会いに来る頻度は少なめですが、不信感を持つほどですかね?
里帰り中に連絡は取り合ってなかったんですか?

• かと

かと

コメントありがとうございます!
    確かにやることないですもんね(笑)うちの母からすると、前はあんなに泊まりに来てたのに(旦那とは学生時代からの付き合いです笑)、何で大変な時は来ないの?という考えみたいです…。やっぱりあんまり取らないですよね?義両親に対しては結婚の段階からあまり良く思ってなかったみたいで、その延長線上なのかなって感じです🤔
    毎日LINEで連絡は取り合ってました!ただ母はそれを知らないので、それも伝えてみます😂

• 4月12日
かずくんりくちゃんママ

うちの母もそうでした。
旦那は毎日行って嫌がられないか、久々の家族みずいらずにしてあげよう、そんな感じで何日かおきに会いに来る感じでした!
義両親は決して嬉しくないわけじゃなくたたたんに実家でゆっくりさせてあげよう、的な思いでした😊
そういう思いをなんで分かってもらえないのか。といつも思ってました(´д`|||)
わたしはただもめ事もなく、普通の関係を気づきたいだけなのに…。

• かと

かと

コメントありがとうございます!!
    そうですよね~~これが価値観の違いってやつなんですかね🤔?(笑)うちの母は初孫という事もあってちょっと過保護になっているところがある気もしていて、、、お互い頑張りましょうね😭😭

• 4月12日