※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の離乳食について、外出時のベビー弁当手作りについて工夫を知りたいです。

8ヶ月の娘がいます。 離乳食について質問です。外出先で 食事するときベビー弁当手作りしてる方いらっしゃいますか?? ベビー弁当手作りしたくて色々調べたんですがよくわからなくて💦 工夫などあれば教えてほしいです。

#沖縄 #生後8ヶ月 #離乳食 #手作り

コメント

あーちゃん

おかゆをタッパに入れるのでオーケーだと思います。いつもと同じ方が子どもも食べるし😃

• すぅ

すぅ

そうなんですね!ありがとうございます☺️

• 4月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

ミニタッパに小分けにして、おじや、にんじんの柔らかいの、果物を持って行ったりしてもかわいいかも。私はよく、バナナも百均のバナナ入れに入れて持って行ったりしてました😀

• 4月12日
  • すぅ

すぅ

バナナ入れ欲しいんですけど、、
    売ってるのまだ見た事ないんですよね😭

今度試してみます\( ˆoˆ )/

• 4月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

見つかるといいですね😭
    ケーキ買うと付いてくる、ミニアイスノンみたいなやつを入れとくと、悪くなりにくいのでおすすめです♪

• 4月12日
  • すぅ

すぅ

ありがとうございます!
    とてもアドバイス助かります☺️

• 4月12日

わたしは小ーーさなタッパに1品ずつ小分けして持ち歩いてます!

ベビー弁当とは言わないんでしょうけど・・・😅

• すぅ

すぅ

その日に作って持ち歩いてるんですか?💫

• 4月12日

退会ユーザー

冷凍保存してあるものを解凍して持ち歩くか、出先で解凍するかです☺️

ご飯も野菜も全部別で小分け冷凍しているので、例えばのメニューですが、
    「ご飯、しらす」で1つのタッパー
    「じゃがいも、にんじん、ブロッコリー」で1つのタッパー
    と、1品ずつにしてます☺️

• 4月12日
  • すぅ

すぅ

そうなんですね!
    わかりやすく説明ありがとうございます☺️

• 4月12日
まれ

私は小さな瓶に入れて持ってきいます!キューピーのBFのようなものです!タッパーだと漏れたりするのが心配で😅あと、メニューによっては小分けのとろみのもととお湯を持っていったりします!保冷バックに入れて持ち歩き食べる時にお湯を少し入れて温度を調節したりします😊レンジがあればレンジで温めます😆

• すぅ

すぅ

瓶だとあまり漏れないんですか??

• 4月12日
  • まれ

まれ

100均に売ってる蓋つきの瓶です!私は3つ購入して2つは同じ大きさのもので1つは大きめのものを買って大きいものにお粥やうどんを入れてあと2つにおかずと果物をいれてます😊

• 4月12日
  • まれ

まれ

こんなかんじのものです😊

• 4月12日
  • (•ө•)

(•ө•)

横から失礼します💦

瓶という発想は無かったです‼️
    ベビーフード使ったことが無いので、すっかり頭の片隅から抜け落ちていましたが、確かに市販の物は瓶に入っていますもんね💡なるぼどー😍✨

今まで、汁物系は持ち歩けないと思ってお弁当メニューから完全に除外していましたが、今度からは麺類やスープもお弁当のメニューに追加してみます❗
    ありがとうございます‼️

• 4月13日
  • すぅ

すぅ

いい考えですね😳
    百均で探してみます♩

• 4月13日
  • まれ

まれ

ありがとうございます😊
    私も最初はお出かけの時だけキューピーのBFをもっていってましたが、これなら瓶を買ってそれに入れて行けばいけるかな?と思い、それ以降これです😆💓

• 4月13日
  • まれ

まれ

使い捨てのベビースプーンもベビザラスに売っているのでもっていってます♩

• 4月13日
(•ө•)

冷凍ストックしているものを
そのままお弁当箱に詰めています😊

保冷バックに、小さな保冷剤も一緒に入れますが、凍ったまま詰めればダブルで保冷になります🙌💮

イオンなど、備え付けのレンジがあるところでは自分でレンチン🍱
カフェなど、レンジが備え付けられていない所では温めてもらえるか聞いて、お店の人にお願いしてます❗

• (•ө•)

(•ө•)

ちなみにこの日のお弁当だと
    合計が130gと、家で食べている量よりも少ないので、バナナも持っていって一口大にちぎってあげました🍌😊

• 4月13日
  • すぅ

すぅ

冷凍されたままで大丈夫なんですね😳
    これって2、3時間以内には食べてます??

• 4月13日
  • (•ө•)

(•ө•)

そうですね、それくらいです❗
    おうち出るときに詰めて、大人のお昼に合わせて食べているので😊

長いと4時間後とかですが、その時は事前に保冷剤多目に入れていきます☺️
    ちなみに食べる頃は、半解凍くらいの状態になっていることが多いですね💡

あと、初めはおかゆを1個のカップにまとめて入れていたのですが(おかゆ、おかず、フルーツの3つに分けて)
    量のバランスで、おかず➡️火傷するほど熱々、おかゆ➡️部分的に冷たいところが…💧だったので、各カップの量が同じくらいになるよう、おかゆは半分に分けて入れています🍱❗

フルーツは温めず自然解凍で、ちょっとシャリシャリな感じのシャーベット状態であげていましたが、おかゆを半分に分けるために、バナナやみかんを持ち歩いていました~🍌🍊
    残った分は私が食べます😋笑

• 4月13日
  • すぅ

すぅ

そうなんですね!
    わかりやすくありがとうございます😊

明日親子遠足なので
    さっそく試してみます\( ˆoˆ )/

• 4月13日