※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ(^w^)
子育て・グッズ

北九州市の保育園、幼稚園について相談です。子供が2歳と1歳で、幼稚園の費用が心配。夫の年収は300万円。来年、上の子は幼稚園に通わせながら働けるでしょうか?

北九州市の保育園、幼稚園についてです。
現在、2歳と1歳の子供を育てています。学年でいうと未就園とそのひとつ下になります。現在は自宅でふたりともみているのですが、来年は上の子が年少の歳になるので幼稚園などを考えなくてはと思っています。
だけど、行かせるとなるとお金が足りません。なので私もパートをしなければと思っています。
旦那の年収は300万ぐらいで、幼稚園、保育園、それぞれいくらくらいかかるのでしょうか(>_<)
来年、下の子は未就園ですが幼稚園に通わせながらでも働けますかね(>_<)?

コメント

deleted user

私立の幼稚園は保育料一律で25000円前後かと思います。バス通園などで変わります。あとは諸経費など別途徴収もあります。
幼稚園でも年少さんの下のクラスがあるとこもあるので、お子さん2人同時に入園も可能です。
延長保育や夏休みにも預かり期間があるので、働く事はできますよ。

yu0014

北九州市の私立幼稚園で給食費や教材費、冷暖房費を含め月3万ちょっと払っています。
預かり保育もある園なので、働いてるママは沢山いますよ☺️❗️
下のお子さんを預ける親族が近くにいるなら、預けてパートに行ってもいいとは思いますが、預け先が無いなら2人とも保育園に申し込みした方がいいのかな…とも思います。
保育園は年収に応じての保育料で、2人目は半額だったと思いますし、働くママのための施設なので夏休みなどのまとまった長期休みも無く、幼稚園よりはるかに働きやすいと思います☺️✨
保育園の空きや待機児童、保育料なども区役所に相談したら教えてくれますよ。一度足を運んでみたらいかがでしょう😊

みー

北九州の保育園に4歳児、1歳児を通わせています!上の子は育休中も保育園に通わせていただきましたが、0歳児クラスの空きがどこもなく半年待機してました!四月じゃないとなかなか厳しいようです!保育園は3歳児クラス、年少になると保育料が安くなり、二人目は半額になるのでもしかすると二人とも保育園の方が年収的によいかもしれません!ただ、共働きになると翌年の保育料があがるので、、詳しくは区役所で教えてくれますよ!
幼稚園のようなカリキュラムの保育園もありますので是非参考になればと思います!