※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

建売り①は間取りが受け入れられず、②は駅遠いが安全。どちらが選ぶべきか迷っています。

マイホーム選びに苦戦しています。

皆さまの意見をお聞かせください💦
ふたつの物件で迷っています。

①駅徒歩3分
駅自体は生活するにはまぁまぁ便利。
治安も◯。
しかし、3階建てで近くに線路があり、私が許せないのが間取りです💦
一階に六畳洋室+トイレとお風呂+洗濯機洗面所。
二階にリビング+リビング横にトイレ+キッチン後ろになぜか洋室5畳。
三階に洋室ふた部屋。
小学校や幼稚園は近い。スーパーも徒歩1分くらい。

②駅徒歩22分
駅は商業施設がたくさんあり、駅にさえ行ってしまえば便利です。
二階建てで、家の設備は普通の建売と比べて高いです。
小学校まで15分ほど。
スーパーなどは駅まで行かなければなりません。

みなさんならどちらを選びますか?
①の建売は、間取りがどうしても受け入れられません💦
子供が成長した時、どうやって部屋を割り振ればいいのかも分からないですし、洗面所やお風呂、洗濯機が一階にあるのも面倒くさいです😭

②に関しては駅から遠いので、将来子供が塾などに通う時、駅まで行くのが心配というか…
あと、スーパーが近くにないので、買い物も駅まで行かなければなりません💦駅までの道のりも、車が多かったりで危ない道があります。

ご意見お聞かせ頂けたら幸いです。

コメント

あじゅ

①にしてリフォームしたらどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リフォームは難しそうです💦

• 4月13日

確かに①の間取り、わたしも嫌です。
お風呂と洗濯機洗面所は、リビングと同じ階にないと嫌ですし…。
線路が近いのも嫌です。
確かに立地は便利でいいと思いますが、間取りがごちゃごちゃしてるなってイメージです。

私なら気に入らない間取りより、少し離れても気に入ったお家にします。

駅まで徒歩22分、確かに歩きますがそのくらいなら健康のためと思って歩きます!
小学校は15分なのは、普通かな?と思いますよ😌

私なら断然②です!!

あと、車で知り合いが遊びに来ても、駅近くだと駐車場が高くなってしまうし、駅近くは賑やかで人通りも多いですし、少し離れた閑静な住宅街とかの方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり嫌ですよね💦
    22分の所が、最後の5分くらいのところで急な坂があって悩んでます😞坂さえ無ければ決めたのに😂家はいいんですけどね。。

• 4月13日

退会ユーザー

坂は怖いですよね😥
    でもおしゃれな住宅地も坂のところにあるところもあるし、特に新興住宅街は坂の上にあるのも多いし…そこは子供に気をつけてもらいます😭

自転車に乗るようになれば、ますます怖いですが…

私も実は今週マイホーム契約するんですが、場所が坂の上で💦

子供の年齢に合わせた対策をとって、子供が事故に合わないように頑張ります😢

• 4月13日
Y

私なら駅から近い方がいいので1にします!
買い物行くのに20分とかは嫌だなあと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駅近いいですよねー😭
    ちなみに、①のような間取りだと子供が1人部屋を持ちたいと言った場合、どうやって割り振りますか?
    三階に三部屋あればいいですが、分かれてるので微妙だなぁと😢

• 4月13日
  • Y

Y

3階の一部屋を子供部屋にします!

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!子供が3人できた場合は子供に選ばせますか?

• 4月13日
  • Y

Y

そうしますかね〜💧
    大きくなれば、別に他の兄弟と同じ階じゃなくてもいいってなるかもしれないですし😃

• 4月14日
ぽこ

私だったら両方買わないです!
ちなみに私はスーパーはありますが②のような家を買いました!
仕事に雨の日は主人と車で駅まで行ってましたが、子供が産まれてからはそうは行かず主人が大変そうです。。
バスは本数多く通ってますか?
私自身実家が学生時代駅から遠い家に住んでましたが、子供は最初からそうなのでなれてて平気だと思います。

①は実家が途中で引っ越してそういう家に住んでましたが、立地は間違いないですが、3階建て大変です笑
年取ったらキツイなーって感じます^^;
あと線路近いのは結構うるさくないですかね?家の作りのストレスも結構ずっと残るので、間をとったような家で納得いく選び方した方が後悔ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、雨の日や雪の日だと大変ですよね。。雨風や雪に降られながらバスを待つって…車もまだ持っていない為、送迎も厳しそうです😢
    駅近で②のような家があればなぁと思いますが、全て希望通りの家って中々見つかりません😂💦
    3階建てもキツイですよね💦

• 4月13日
  • ぽこ

ぽこ

私は自分の家自体不満はないのですが、買って思ったのはあと5分近ければ歩くのも余裕だな〜って感じました!条件が駅近じゃなくていいなら、15分圏内とかで間取りも悪くないところとかはない感じですか?全てが納得いくって難しいですよね(;_;)

• 4月14日
こちゃん

マイホームは慎重に選びたいですよね!🤔
私なら②を選ぶと思います🏠
家にいる時間が長いのであれば、過ごしやすい家の構造、間取りを優先に考えたいです😳
ちなみにお車はお持ちではないですか?😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車はまだ買う予定が無いです😢
    家自体は断然②です!でも、急な坂があったりと徒歩や自転車は厳しそうです。。ですが、①にすると間取りなどに一生後悔しそうです😭💦
    立地を取るか家を取るか。。難しいですね😭

• 4月13日
  • こちゃん

こちゃん

そうなんですねー😣
    急な坂があるのはキツいですね💦
    他にはなさそうな感じなんですか??

• 4月13日
りえお

間取りはかなり重要だと思いますし、駅から22分は、何かと不便だと…。
私なら、もう少し納得度の高い所が出るまで探しますね🤔
安い買い物でも無いですし、買い換えたりするのも簡単ではないですしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね!!間取りは大事ですよね💦主人は間取りに関してはそこまでこだわりが無さそうです😢
    かといって、駅22分のだと主人の通勤が大変ですし。。
    実は今回は住み替えで、既に売れてしまってるので引っ越しまで時間がありません😭

• 4月13日
なうちゃん

私は②のようなところに住んでいます。
バス停が徒歩3分くらいの所にあるので駅まで歩くのが心配でもバスに乗せたらいいかと思ってます。
主人は雨の日でも歩いてますが(^^;
買い物は車があるので生活していて困ることは無いです( ¨̮ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

②の物件が、バス停まで8分で、急な坂なんです😭💦
    毎日の事なので坂があると体力的にもきついかなぁって…
    車があればいいんですけどね😢

• 4月13日
じゃじゃまる

私は2ですね('-'*)

実際、私も2のような所に住んでます!実家も駅から2のような感じでした('-'*)

自転車あれば、全然苦じゃない('-'*)!
歩きもそこまで苦ではないですが!
学校も15分くらい普通に歩いてましたよ('-'*)!小学生は体力あるので15分くらいじゃ疲れないと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自転車…考えましたが、坂が〜😭💦
    坂さえなければ!と思います😂
    学校は15分くらいなら普通なんですね😊

• 4月13日
ちな

どちらか選ぶのであれば1ですね!家は住んでしまえば慣れますが、駅やスーパーは近いにこしたことはないと思います!
ですが、マイホーム購入は場所も間取りも両方納得できる物件が出てくるまで待った方が良いと思いますよ!お子さんが産まれたらまた生活スタイルが変わったりするので、のんびり慎重に選んだ方が後悔ないとおもいます(^^)
私も子供産まれるまでは駅まで30分くらいの場所でしたが、産まれてから不便さを感じ、駅近の物件を探して購入しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①なんですね!ちなみに、①のような間取りの場合、子供が1人部屋を持ちたいと言った時の部屋割りはどうしますか?そこが想像が付かなくて…💦
    私も駅近が絶対にいいんですが😭

• 4月13日
  • ちな

ちな

3階ですかね🤔知り合いも3階建てで、上を子供部屋、1階を両親の寝室にしてました!まだ子供が小さい頃は夜寝るのだけはみんなで1階で寝てましたよ(^^)

• 4月14日