※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

不安やイライラがあり、夜は悲しくなる。子育てや夫との関係、義両親との未来に不安を感じている。安らぎや優しさを求めている。この気持ちを和らげる方法を知りたい。

原因がわからないこの不安感とイライラ感がたまに押し寄せてきてなんか辛い。
旦那からも女としてもうみてもらえないのかなとか、自分が本当に子育てできるのかなとか、義両親とこれからうまくやってけるのかとかたくさん浮かんでくるし。息子の顔見てると気持ちが安らぐこともあるけど、たまには大丈夫だよとか優しい言葉をかけてもらいたいし少しぎゅっとしてほしいし…。どうしたらこの不安感のような気持ちがなくなるのか。夜は特に悲しくなる。

コメント

はる

同じ名前ですね~😊
産後だからホルモンバランスも乱れてるのもあるのかな?と思います😂
私も同じように悩みましたが何とか子育てできていますし、旦那さんともそれなりにうまくやっていますよ😊

旦那さんに素直に甘えてみてくださいね😉

• はる

はる

ですね☺️💭

甘えたら気持ち悪がられないかと思ってしまって😭

• 4月12日
ナツ花

深夜の孤独感すごいですよね😭😭
よくないことばかり考えてズーンとくらくなってしまうことよくあります。。
社会にもとりのこされて、誰からも必要とされなくなるんじゃないか…って考えちゃったりして💦

そんなときは泣いてしまっていいとおもいます!
夜中でも、明日仕事があっても、蹴り飛ばしてでもご主人を起こして胸をかりてください。
これで何か言ってくるのであれば、これからのつきあい方自体わたしなら考えちゃいます💦
そこまで…ってときは、クッションとかに顔おしつけてわー!!と泣いてました(^ー^)

原因は、ホルモンバランスの崩れです。
少しずつ落ちついていきますよ(^ー^)
ママりに吐き出したり、ご主人頼ったりしながらマイペースに子育てしていけば大丈夫です🤗

• はる

はる

泣きたいだけ泣けばスッキリしますかね😭
    最近子育てになれるのに必死で泣くこともなかったので…。

• 4月12日
  • ナツ花

ナツ花

多少すっきりしますよ(^ー^)
    お子さん抱っこしながら泣けるムービーとかみて涙をちょっと流すだけでもちがいますよ!

• 4月12日
  • はる

はる

やってみます!
    ありがとうございます💭

• 4月12日
ママ

わかります!同じく0ヶ月ベビーがいます‼️

今が不安定な時期なのはわかってるけど、子どもはそんなことお構い無し。言葉も通じない赤ちゃんとずっと二人きりで、外出もできず、ストレス発散もどうすればいいのかわからないですよね😵
外出できるようになれば少しは楽になるかもしれないと言い聞かせてます❗

あとは旦那さんのフォローですよね‼️
一人目のときに行った両親教室での言葉ですが、「家事や育児は最悪他の人でもできる。けど、奥さんを支えられるのは旦那さんだけ。」
私の中のこの言葉があったので、旦那のコミュニケーションが少ないことに不満いっぱいでした。ついに爆発し、はるさんが感じてるような不安を伝えると、「しんどそうやし、休ませてあげたほうがいいと思った。」とのこと。男と女が思ってる労り方は違うようです(;´д`)どんなことが不安でイライラさせるのか、何をしてほしいのかを具体的に伝えて(ホルモンバランスとか環境とか…)みるのもいいかもしれません。

お互い、赤ちゃんとの時間を楽しめるようにしたいですね(^^)

• はる

はる

両親教室での言葉すごくそう思います。私は母親学級しかなかったので旦那はほぼマタニティについても産後についても女性がどうなのか知らずにいます。ちゃんと伝えないとですよね。
    できるだけ不安要素無くして子育て楽しみたいです💭

• 4月13日