※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よゆまま
妊娠・出産

妊娠中に高血圧症候群か不安。視界に白い光見えることも。次の検診まで待っていい?連絡すべき?

妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)じゃないかと不安です。

もともと低血圧で上が80-90、下が60前後くらいなんですが
前回検診時に上が102、下が57で珍しく100を超えたので
助産師さんに塩辛いものを食べたか?とか浮腫みは気になるか?と聞かれ、おそらく前日に味の濃い物を食べたからだろう、ということになりましたが
妊娠高血圧症候群の症状を説明され
症状が出たら病院に連絡するよう言われました。

それから、たまに視界に小さい白い光が無数に泳ぐように見えることがあります。
いつもすぐに治まるのですが
目がチカチカする、というのも高血圧の症状の一つとして挙げられているので
すぐに受診すべきでしょうか。

ちなみに浮腫みがあると診断されたことは無く
自分自身も浮腫んでいる感覚は今もあまり分かりません。
目がチカチカするのも、今朝少しありましたがそれもありません。
胎動もちゃんとあるように思いますが、少し下腹に張りを感じます。

次の検診は、7日後の土曜の予定ですが
それまで待っても大丈夫かどうか、病院に連絡するほどのことなのか、分かりません…>_<…

この程度でみなさん連絡されますか?
また、あまり自覚症状なく妊娠高血圧になられた方いらっしゃいますか?

コメント

ぽにょこ

私も現在妊娠36wで血圧が上が90〜100くらい、下が55〜70くらいです!!食べた物とかにもよるし、時間帯にもよるのかなと思います💫私も前回珍しく120の75でびっくりしたんですが、特に先生や看護師さんからはなにも言われることはなく、、
もしも不安な時には電話されてもいいかもしれませんね(•̀ᴗ•́)̑̑状態だけ伝えたら少しは不安な面も解消されると思いますし!気になった時には私もいつも産婦人科に電話してますよ😊💕

• よゆまま

よゆまま

回答ありがとうございます!
    血圧だけでなく、体重管理や母乳育児の推奨など厳しいめの病院なので
    少しの変化で色々言われたのかもしれません💦

でも回答拝見して、安心には変えられない、と病院に電話しました。
    色々症状を説明したら、すぐに受診する必要は無いでしょう、とのことでとりあえず安心です。

ありがとうございました!!

• 10月18日

私は、二人とも臨月で妊娠高血圧症候群になりました。
妊娠前は低血圧でしたが、臨月に入ると、上130下80になりました。
私の場合は、浮腫みがひどくでました💦💦
医者には、1日3回血圧を測り、血圧が上がったらすぐ来てくれと言われました(¯―¯٥)
まだ、それほど重度ではなさそうですので、様子見でも大丈夫かと思いますが、心配なら受診するか、TELして聞いてみたらいいかと思います!!

• よゆまま

よゆまま

そうなんですね💦
    それは大変でしたね💦

調べるほどに妊娠高血圧症候群の怖さが分かり、不安になっていましたが、皆さんの回答を拝見して病院に電話して相談したところ、今は大丈夫そうとのことでした。
    ただ、血圧計はあって困るものでは無いから明日にでも購入するよう勧められました。

血圧計を手に入れたら、こまめに計ろうと思います。

回答ありがとうございました!!

• 10月18日
るう

私はもともと上が80-90、下が40-50でした!

いつだか忘れましたが、102とか105とかなったことありましたが、特になにも言われなかったです。

先生の違いですかね?
さほど心配はいらなそうですが、不安なことがあったらすぐに病院にでんわしてみてくださいね!

• よゆまま

よゆまま

ありがとうございます!

血圧同じような感じですね!
    色々厳しい病院なので、少しの変化にも敏感に指導があるのかもしれません。

皆さんの回答を拝見して
    やっぱり気になるので病院に電話しましたが、思いのほか優しく対応してもらえ、とりあえず今は大丈夫とのことで安心することができました。

回答いただき感謝いたします!

• 10月18日