※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

人見知りや場所見知りは、何ヶ月から始まるかや早さは個人差があります。日常で2人きりが多い場合、他の人との交流が足りないと感じることもあるでしょう。他の子供との遊びを通して、交流を増やすことも大切です。

人見知り、場所見知りって何ヶ月、何歳くらいから始まりましたか💭?
6ヶ月で始まるのって早いんですかね?

旦那は朝早く帰りも遅いので平日はほぼ2人きりです
だいたい毎日お散歩したり、スーパーにお買い物、少なくても月に2回くらいはお友達と遊んだりママ会に参加したりもしてます。
それだけじゃ足りないんですかね😭
もっと色んな人と会って触れ合わせたらしなくなるんですかね😭😭😢
お友達の子供はまだしていなく楽しそうに遊んでいて羨ましくて質問させていただきました

コメント

yu-s

目が見えてから人見知り始まるってわたしは教えてもらいました😌

• a

a

そんなに早くから始まるんですね💭
    知らなかったです!

• 4月12日
pachapachamam

うちの子は5ヶ月半くらいから
人見知り?と思う節があって
6ヶ月からは確実に人見知りしてます!

• a

a

人見知り具体的にどんな感じか良ければ教えてください🙇🏻‍♀️

• 4月12日
  • pachapachamam

pachapachamam

知らない人やたまーにしか会わない人が家に来たりするとじーーっと10秒くらい見て大泣きするか、、、
    見て泣かなくても抱っこされたら確実に泣きます🤥💦

• 4月13日

うちの子は3ヶ月からです😂

1歳ですが、今は男の人は苦手なくらいです!

• a

a

そんなに早くから始まるんですね!
    なるほど💭怖いのかな🤔?

• 4月12日
ゆい

うちは下の子が6ヶ月前くらいからでした/(^o^)\

上の子を遊びに行かせてるのでいろんな人と会って触れ合ってると思いますが結構酷いです(´⊙ω⊙`)

そのうち落ち着くよな〜
こんな時期もあっという間で恋しくなるんだよな〜
と上の子の時を思い出して人見知り、場所見知りな今を愛おしく過ごしています☺️💓

• a

a

兄弟がいたり色んな人と会っててもなるんですね😳
    確かにずっと抱っこを求められるの愛おしくもあります😌💓

• 4月12日
ちゃー

うちは3ヶ月から人見知り、場所見知りが始まりました💦
あまり頑張って色んな人と触れ合わせたりはしませんでしたが、ちょっとずつましになってきましたよ!
最近支援センターデビューしましたが、全く泣かずに遊べました(^^)

• a

a

そうなんですね!
    うちも最近支援センター行きましたが寝かそうとする素振りだけで泣いてすぐに帰っちゃいました😂💦

• 4月12日
どれみ

うちの子、いまだにどっちもしません!
実家義実家とかは12時間かかるので、ほとんど関わりないですが、今住んでる地域ではママ友と遊んだり色んな人に触れる機会を作っていたからか全くです。
スーパーのレジの人、すれ違う人、近所の人など誰にでもニコニコするから、いつも愛想いいね。ニコニコしてるから可愛いとよく言われます。
ちなみに後追いもしません。
保育士だったからか、癖で、自分の行動を娘に伝えてたから(今からママトイレ行ってくるね〜待っててね〜ただいま〜ちゃんとまてたね〜、お利口さんだね〜とか今日は○○ちゃんと遊ぶからね〜、車でいくよ〜とか)それが良かったのかもといわれました。

小児科とかでももうしないだろうね〜と言われてます。
歯医者さんの託児に預けても平気です。

• a

a

ニコニコ羨ましいです😭💕
    慣れれば笑いますけど基本真顔かたまに泣きます(笑)
    うちも前日から明日はお友達に会えるね〜とか何かするにも話しかけますが最近後追いっぽいのも始まりました😂😂💦

• 4月12日

人見知りは6ヶ月から7ヶ月前半くらいまで。
場所見知りは10ヶ月から1歳になる前くらい。
最近また人見知り(と言っても今回は中年〜壮年の男性限定ですが)が再開しました。

6ヶ月で始まるのは早い方だと思います。
脳の発達で、他人を認識し始めたってことなので、たくさん人に会わせても治るものではないですよ。

場所見知りは、まず何よりも、お母さんが動かずに居て安心させてあげること。
自分からお母さんから離れて行こうとするのを根気強く待つことです。
そして離れた後もあまり動き回らずに居ることです。
そうすると、早くに終わりますよ。

人見知りも、お母さんが対象人物とニコニコ話しているのを見せてあげると、早く慣れますよ。これは科学的に実証されているので、間違いないです😊

• a

a

一回おさまってもまたなったりするんですね🤔

なるほど(笑)とくに意味ないんですね😂💦
    他人を認識できてるから凄い!ってプラスに思うことにします

ありがとうございますやってみます☺️❤️

• 4月12日
はな

うちも平日私と二人っきり、会うのはママ友とその子供(赤ちゃん)なので男の人が苦手なようです。3ヶ月半位でした😣💦
場所見知りはまだです。

• a

a

男の人苦手なんですね💦

• 4月12日
ひーこ1011

うちは上の子は新生児期からでした(^^;
家族以外に抱っこされたら夜泣き。スーパー行くだけで夜泣き。少しいつもと環境が変わる時は夜泣き覚悟でした。

今も恥ずかしがり屋ですが、毎日支援センターや児童館に通ってても人見知りが改善されて先生やお友達、お友達のママに話しかけられるようになったのは3歳になってからでした(^^;
それまでは私の手を引いて常に私としか遊ばず、お友達が寄ってきても逃げ回り、先生に話しかけられても拒絶!て感じでした。

出かけないよりかは出かけていた方が人慣れはすると思います!
入園したら人見知りも治るよ!と言われてましたが、それよりも早く治ってくれました✨
私は諦めず出かけていて良かったと感じてます(◍•ᴗ•◍)

今慣らし保育中なのですが、私にしがみついてギャン泣きすると思ってたけど、泣いたのは初日だけで、今日は泣かずにお別れできました。
毎日迎えに言ったら号泣で走ってくるし、昼間もたまに寂しくて泣いてるみたいですが、振り切って帰ることも覚悟してたので、ちょっと拍子抜けです。
でも、支援センターなどにた環境に通っていたことで多少は慣れてるのかな…?と思いました。
うちの子はどこにも行かず引きこもっていたら、多分入園後私からしがみついて離れられない。先生に甘えることもできない。自分の意見言うこともできない。という状態やったなって思ってます。

うちはたくさん通ったら変わりました!
先生達からは、お母さんが諦めずに毎日連れてきて付き合ってあげてたからだよって言われました(◍•ᴗ•◍)

• a

a

新生児期から😭😭
    それは大変ですね…まだそこまで酷くないけどこれからそうなるんですかね😭💦

なるほど😭💕
    長い目で付き合っていくものなんですね!頑張ります!

• 4月12日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

下の子は早くから色んな人に抱っこされたり賑やかな環境で育ったこともあり、最初人見知り・場所見知りは全然無かったです!

それでも10ヶ月頃から急に人見知りが始まり、今は場所見知りも少しあります。
    現在はだいぶ落ち着いてるけど、慣れない支援センターに行くと、暫くしがみついてます(^^;

できたら少しずつ支援センターや児童館などに行って人馴れさせてあげると園に入ってから親子共にスムーズに馴染めるかなって思います!

私自身人見知りする方ですが、支援センターや児童館で顔見知りのママがたくさんできたので、園でも知ってる人が結構いて、とても心強いです(◍•ᴗ•◍)

• 4月13日
  • a

a

来週から少しずつ支援センターに行って遊んでこようと思います😊

• 4月13日
ゆっつん

7ヶ月から人見知りが始まって場所見知りも同じくらいの時期からかな?
可愛いね〜って知らない人から手を振られたりするだけでギャン泣き、私以外の人に抱かれるのダメ、基本私から離れないって感じでした。
1歳過ぎてマシになりましたけど場所見知りはいまだにあって、遊び場や支援センターなど根気強くそばで見守ってやっと慣れた頃に帰る時間みたいな状態です😅
うちの場合はあんまり出かけないからかもしれないです💦

• a

a

まだそこまでではないですけど、これからそうなっていくんですかね😭💭
    たまに支援センターも行くようにしてみようかな!

• 4月12日