※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

一歳半検診で、指差しや言葉が不十分な状態で心配。何を言われるか不安で憂鬱。歩くや積み木はできる。

一歳半検診を
〇意味のある言葉がひとつもない
〇「車はどれ?」とかの指差しができない
状態で受けた方いらっしゃいますか??
あと1ヶ月ちょっとですが、できる気がしません😭
何言われるんですかね?様子見としか言われないんですかね?案内が届いて、なおさら憂鬱です。。。

歩く、積み木、コップ飲み、フォークはできます😂

コメント

ティンク

今日1歳半検診に行ってきましたが、ものすごくゆるーーい感じでしたよw

うちの子も「バナナどれ?」て聞かれても指差ししなくて「ないない!」て言ったら「言葉出てますね、大丈夫そう」と言われました😅

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます♪
    一歳半検診お疲れ様でした😊

そうなんですね♪やっぱり、言葉が出てると違いますよねー😭
    明日になったら急にしゃべってないかな。笑

• 4月12日
咲華

物を教えてないって言ったら🆗でました😅問診が緊張しますよね😭

• ひーママ

ひーママ

なるほど!私もそんなに教えてないような…だって興味無さそうなんですもん😭
    問診が本当に嫌です😱

• 4月12日
たたん

うちの子は出来ませんでした
人見知り場所見知りで緊張したようです
様子見で2歳になったら、また来るように言われて、その時は出来ました!

• ひーママ

ひーママ

緊張もありますよね…💦
    一歳半から二歳のあいだの成長も大きそうですもんね😊

• 4月12日
けいかなママ

ウチも昨日受けて来ました。ワンワンもブーブも言えませんし、〇〇どれ?もさっぱり分かりませんでした。
でも積み木とか重ねられたし、言ってること分かってそうだねって事で、何もありませんでした。
時間帯とか、その時の機嫌とかもあるし、知らない人にいつも通りにできることの方が少ないと思いますので、気楽に受ければいいと思います。
お疲れ様です!

• ひーママ

ひーママ

一歳半検診お疲れ様でした!
    確かに、成長を確認する場だし、気負う必要ないですよね😅
    気楽に受けられるように今からメンタル調整します👍笑
    言ってること分かってるかなぁ…。
    頑張ります!

• 4月12日
  • けいかなママ

けいかなママ

たくさん来るので、あの子はあんなに喋ってるとか、落ち着いてるとかホント気になりますよね💦

大丈夫です!自信持ってください!
    はるママさんがピリピリしてるとお子様にも影響しますよ!
    って偉そうな事言ってすいません!

• 4月12日
  • ひーママ

ひーママ

そうなんですー😭
    あーしゃべってるー…💦って、周り見て思う毎日に、心何回も折れなきゃいけなくて。笑

いえいえ☺️おっしゃる通りです😂
    うちの息子のように、どかっと構えて、周りに動じず、マイペースになれたらいいなぁと思います😅💗

• 4月12日

歩く、走る、積み木、型はめ
しか出来ませんでしたが、
引っかかりませんでしたよ☺️

喋りたい意思は強いのか、
ずーっとごにょごにょ言ってたので
今は言葉を貯めてるのねと😂
指差しは普段家でやってなかったので
出来ませんでしたが
まあ、しょうがないよねーくらいで終わりました笑

• ひーママ

ひーママ

そうなんですね✨
    うちも、一日中声は出しまくってるんですけど、言葉にはならず…。
    言葉をためてる時期とわかってもらえたらいいなと思います😊
    あんまり考えすぎない方がいいですね☺️

• 4月12日
ななお

うちの子も一歳半検診の1ヶ月前はできないことあって「どうしよー!」って思ってましたが、その残りの1ヶ月でできるようになりましたよ!子供の1ヶ月の成長はすごいです!
あとうちの子は家でどんだけ教えても指差ししなかったんですけど、当日保健師さんに言われたら初めてできてビックリしました‼️

案内届いたら焦りますよねー(´・ω・`)でも実際に検診で見るのは、その「指差しが何個できるか」とか「有意語を何個喋れるか」っていう数の成果ではなくて、
「保健師さんが話しかけた時に話を聞いて反応があるか」、「わからなくて不安になったらママを見て助けを求めてるか」など、子供の発育全体を見てくださる感じだと思います。

焦らなくても一歳半検診までこれまで通り全力でお子様を愛でていれば何事もなく大丈夫だと思いますよ!(・∀・)

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます!
    なんと理想的なお話✨😭
    それに期待してる私もいます…。
    当日急にできるってすごいですね!
    実は前からできるけどね、みたいなサプライズ!笑

なるほど…。そうやって全体を見てもらえるなら少し安心です☺️
    項目も、今までの検診よりすごく多いし、言葉ないと〇つかないの結構な数になってしまって、凹み…。
    言葉でないなりにかわいくてしょうがないので、愛で続けます💗😍

• 4月12日