※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまたん
妊娠・出産

お尻の痛みと出来物が気になります。受診は肛門科か産婦人科です。塗り薬の処方も可能です。放置は避けましょう。

下の話になるので、苦手な方はスルーしてください🙏

昨日お尻の割れ目辺りが痛いと思い、トイレの後に確認してみたらプクッと出来物が出来ていました😱
もしかしてこれはいぼ痔というやつかもしれません💦
今までなった事ないのでびっくりしました😅

受診するなら、肛門科か産婦人科どちらかですか?
薬は塗り薬がもらえるのでしょうか?
やっぱり放置しておくのは良くないですよね?😞

コメント

re.mama

産婦人科でも塗り薬もらえますよ(´∀`=)
ただ酷いようなら肛門科オススメします

• ひまたん

ひまたん

そうなんですね😳
    小さめですが、痛みはあります💦
    ちなみに実際にお尻を出して診察してもらわなければダメでしょうか?
    男の先生なので恥ずかしくて(T ^ T)

• 4月12日
  • re.mama

re.mama

産婦人科だと痔が悪化したから薬くださいって言うと普通に処方してくれますよ(^^)
    肛門科だと診察があるので
    見るので
    でしたら産婦人科で貰ってもいいかもです(^^)
    私もいぼ痔持ちなので
    肛門科行けない時は産婦人科で出してもらう事あります(^^)

• 4月12日
  • ひまたん

ひまたん

詳しくありがとうございます😊
    ちなみに産婦人科と肛門科でもらうお薬はどちらも効き目的には変わりませんか?どちらも塗り薬ですか?

• 4月12日
  • re.mama

re.mama

同じ薬でしたよ(^^)妊婦なので出される薬は同じのでした
    注入タイプの薬を処方されます(^^)

• 4月12日
りりり

産婦人科で塗り薬もらいましたよ(*´ー`*)
妊婦さんには多いみたいです(><)

• ひまたん

ひまたん

そうみたいですね💦
    まだこれが何なのかははっきりわかりませんが、これ出産時もだと、こたえますね😅

• 4月12日
  • りりり

りりり

出産でもっと酷くなり…
    かなり痛かったのです( ;∀;)
    塗り薬で治りはしましたが(><)

• 4月12日
  • ひまたん

ひまたん

わぁ💦それはほんと大変でしたね😭
    でも治って良かったです✨

• 4月12日
まんま

私はそういうのはとりあえずオロナイン塗ってみます😂
受診するなら肛門科?な気がします‼️

• ひまたん

ひまたん

肛門科は家の近くにありました!
    行くのは勇気がいりますね(笑)

• 4月12日
nanana

産婦人科でお薬は貰えますが、抵抗が無ければ肛門科をお勧めします💦
もしいぼ痔なら、出産の際に癖になることもあり、そうなると肛門科に掛かりつけを持っていた方が良いです💦😭
出産を控えていますので、放置は良くないですね。。

• ひまたん

ひまたん

やはり肛門科の方がいいですかね(>_<)
    明日行ってみます!

• 4月12日
あだむ

私もポコッ出ちゃいました。産婦人科で先生に『あのー、おしりが少し痛みが…』とモゴモゴいったら、『あ、妊婦さんには、よくありますよ。塗り薬だしますね。』とサラッと薬をくれました。二三日で違和感も痛みもなくなりましたよ!

• ひまたん

ひまたん

すぐに治って良かったですね☺️
    妊婦さんでもなる方多いみたいで、やっぱり避けては通れないものなんですかね😞

• 4月12日
  • あだむ

あだむ

わりと経験されるかた多いみたいですね。私は、妊娠する前に、粉寒天ダイエットをやり、(何にでも粉寒天を入れて腹持ちをよくする)水分が足らず、痔になってしまったことからきていると思います(笑)

• 4月12日
  • ひまたん

ひまたん

そういえば、私も水分不足だと検診の尿検査で見て言われました😮

私も一時期、寒天ハマりました(笑)
    水分も関係あるんですね😳❗️

• 4月12日
  • あだむ

あだむ

水分が少ないと便が固くなり出すときに変に力が入り、おしりに負担になるようです。粉寒天、くせものです。

• 4月12日
かんな

私も同じです‼婦人科で処方してもらったのですが、良くならなかったので、結局肛門科行ってます。婦人科では、お尻の穴の中まで見てくれないので、中の痔だったときのことを考えて肛門科がおすすめです。

• ひまたん

ひまたん

何回も違うところ行くなら肛門科に行った方が良さそうですね🤭
    ありがとうございます!

• 4月12日
lei*

私の通院していた産婦人科では、妊婦健診時に毎回問診票を持っていく必要があったので、それに痔になった事を書くとお薬を出してくれました。
週数的に、内診から腹部エコーになっていた為、お尻は診てもらわなくてもお薬出してもらえてホッとしました。

• ひまたん

ひまたん

丁寧に診てもらえるんですね😊
    お尻出すの勇気いりますよね😥

• 4月12日
まゆみん

私もなりました😭
産婦人科で相談したら見せずに塗り薬をもらえました。でもプクッとしたのはなくならず、次に行った時に話したら症状を抑えるだけで、治療用ではないとの事でした。
妊娠前に痔になった時はうっ血を抑える飲み薬などをもらった事がありましたが、妊娠中は服用できないんだと思います。
出産の時に痔になってると痛いと聞いたので、肛門科にも行きましたが、それほどひどくないから今は産婦人科でもらってる塗り薬を塗りながら今よりひどくならないように様子を見るように言われました。
その時に便を出す時に前もって軟膏を注入して、滑りを良くするとひどくなりにくいと教えてもらいました。
それからは産婦人科で塗り薬を定期的にもらってます。薬代だけで済むから金額も安いですしね✨
もし肛門科に受診される時は女医さんがいる病院もあるので、抵抗があるなら探してみるのもいいかもですね😃

• ひまたん

ひまたん

痛いの辛いですよね😢
    明日肛門科に行ってみます💨
    女医さんのいる病院探したんですが、うちの近所にはなかったです😞

• 4月12日