※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
お金・保険

旦那の扶養に入れず、家族手当もない。給与が130万超えたため入れないと言われ、2年間入れず。来年度も早くて6月からしか入れない。組合が赤字の某メーカー。おかしいと思います。

旦那の扶養に入れません😭
130万以内でパートをしています。

まず、旦那の転勤に伴い2017年の3月に止む終えず正社員の仕事をやめました。すぐに扶養に入れるか旦那の会社に聞くと2017年1月〜3月までの私の収入が130万を超えているので入れないと言われました。なので、失業給付を頂き、国保.国民年金等にまかないました。
そして、今年2018年。やっと入れる!と思い旦那に手続きをお願いすると見込みは130万を超えないかもしれないが、昨年の収入(2017年1月〜3月の正社員を辞めるまでの収入)が130万を超えているから入れないと!!

私は旦那の転勤で止む終えず仕事を辞めたのに、2年も入れないようです。それに来年度は最短でも2019年6月からしか入れないとのことです。(前年度の所得証明が発行できるのが6月頃のため)

旦那の会社は、誰もが知っている某メーカーです。
健康保険組合が、会社とは別にあり、その組合いは赤字らしいです。

扶養に入れないので、家族手当もでません。
これっておかしくないですか😭

コメント

かりん

おかしいです!!!
私、収入200万超えてから仕事辞めましたがその翌月には扶養に入ってました。
健康保険ももちろん旦那の会社のもの
年金も2号?3号?だかで私自身は直接は支払いしてません。おかしいです!!

• かりん

かりん

続けてすみません。
    私は退職した翌月の中旬に籍を入れてるのですが
    その間の健康保険とかどうすればいいのかわからず年金機構で働いてる兄に聞いた時のLINEです。ご参照ください。

• 4月12日
  • のあ

のあ

コメントありがとうございます!
    そして添付ありがとうございます!!
    やはり見込みが普通の考えですよね。
    翌月に入れたなんで羨ましすぎます😭
    おかしすぎて、私が直接組合に電話してしたいくらいです。悲しいです。

• 4月12日
ともも

年収400万超えてもすぐに扶養に入れましたよ!
昨年の収入とかは関係ないと思います。
詳しくなくてすみません💦

• のあ

のあ

何度も見込みじゃないんですかと、旦那が聞いてくれたみたいですが、前年度の収入と言われたみたいで。ほんと訴えたいくらいです!

• 4月12日

前年度が超えているから入れないっていうのはおかしいですね。

• のあ

のあ

ほんとにおかしいですよね!!私も就職難にせっかく入った会社、辞めたくて辞めたわけじゃないのに😭

• 4月12日
うさまる

私も詳しくはないのですが、、
税金関係の扶養には入れませんでしたが健康保険と年金の扶養ははすぐ入れましたよ!
健康保険の方は入ってからの収入が130万を超えなければ大丈夫なんじゃないんですかね💦

• のあ

のあ

コメントみるとやはり、見込みが130万を超えなければ普通入れますよね!
    早速国民年金だけで年20万の納付書が届いて泣きそうです。

• 4月12日
ぬん

おかしいですね💦💦
皆さん言われている通り、前年は関係なかったと思いますが🤔

• のあ

のあ

そうですよね😭
    みなさんのコメントでほんとにおかしかったんや!って実感してきました!笑

• 4月12日
みーこ

おかしいと思います!!
あたしは年収350万でしたが
2ヶ月後には扶養に入りましたよ!

• のあ

のあ

そんなに素早く扶養に入れる会社があるというのに本当に辛いです。私の今年のパート代の半分が年金、国保に取られると思うとやる気なくします。

• 4月12日
ぴよ

健保組合の考え方次第ですね。
健保扶養は(今後)1年間の収入見込みが130万円未満で被扶養者になれるので、見込みがあると判断されてしまうのでしょう。。
健保組合はどこも潤沢なわけではないと思うので、基本的には被扶養者は増やしたくない考え方だと思います。
それにしても厳しい健保組合だなと思います...

• のあ

のあ

ネットで調べても9割の会社は見込みで見てくれると書いてました。残りの1割に当たってしまったなんて😭上場企業なのにこんなことあるんですね。
    組合の赤字のせいですかね?悲しいです。

• 4月12日
ぷうたん

社労士法人に勤めてました。
見込み年収で判断することが多いですが、あくまで健保組合の判断に委ねられているので、健保組合がダメだというなら入れません。。
財政状況が厳しい健保組合が多いので😢
今からは入れませんが、任意継続した方が保険料安かったと思いますよ。。

• のあ

のあ

そうなんですね!!法で決められてる訳じゃないからそれぞれの健保組合のルールに従わざるを得ないんですね😭
    任意継続は、私が務めていた会社ですか?もう入れないですよね?😭

• 4月12日