※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てち
妊娠・出産

18週6日の初産妊婦です。最近胎動が感じられず、代わりにお腹が張る感覚があります。胎動と張りの違いや、病院への相談が必要か不安です。

現在妊娠18週6日の初産妊婦になります。

少し前からガスが動くような
ポコポコする感じがあり、
これが胎動なのか!と感動して
すごく愛おしい気持ちになっています。が、
ここ二、三日まったくポコポコの胎動を感じません。

その代わりお腹の右側がグニョーンと
ゆっくり張ってくるような感覚があり、
触ると少し硬くなってる感じが
1日に数回あります。
特に仰向けになった時は毎回と言っていいほど
このような張り?があります。

これが胎動なのか張りなのかわかりませんが
ガスが動くような胎動がなくなったので、
少し心配です。

初めの妊娠で、調べても調べても
不安な事ばかりなので、
経験されている皆様の意見を聞きたくて
質問させていただきました。

このグニョーンの正体は
胎動なのでしょうか?
もし張りの症状なら、
胎動がなくなってしまったという事で
病院に行った方が良いのでしょうか?

コメント

deleted user

18週ならまだわかる日とわからない日がありますよ!大丈夫です😌
お腹全体がカチカチになって少し痛むのが張りなのでその症状なら病院に連絡したほうがいいと思います!まだその週数で張るのはよくないので😅

  • てち

    てち

    ありがとうございます!!

    張ってる時も張ってない時も変わらず
    右側のお腹に少し違和感はありますが、張るのも違和感も全体ではなく右側だけなので、来週の日曜に検診に行くのでそれまで少し様子を見ようかと思います💦

    このまま張りが落ち着けばいいのですが、、😭

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    右側だけが固いですか?😌
    それだったら赤ちゃんかもしれません!私もよく右側だけがぽこっと固かったです!

    • 4月12日
  • てち

    てち

    そうです!右側だけが膨らんできて固くなる感じです!
    少しすると収まって、、と言うのを1日に何回か感じました!

    それだったら安心です😭💓
    ありがとうございます!!!

    • 4月12日
さきちぃ

私も全く同じ感じです😱💦
解答になってなくてすみません、、、、
夜仰向けで寝てるとポコポコする時もあればしばらく経つとグニョーンと子宮内が動く感じがして、
でも動き始める前から触ってるとだんだんお腹が膨らんでくる気がするんですよね、、、
寝返りでもうってるのかな?(笑)って思ってたんですけど、、、不安ですよね😭

  • てち

    てち


    わたしも寝返りかなーと思っていましたが、膨らんでくる感じが多くなってポコポコがなくなったのですごく不安になってます😭💦

    膨らんでくる直前から、お腹の中で風船を膨らませてるような感覚で、触ってるとどんどん大きくなってきます!

    わたしもこれも胎動?
    それとも張りなの?と、
    色々考えちゃってますます不安に
    なってしまっています😢

    • 4月12日
のの

18周くらいの時期同じ感じでしたよー!
グニョーンとか、右側だけ張ってる感じとか!
今でも右側が好きなのか一ヶ所硬くなってることがあり、撫でてると引っ込むので私の場合は赤ちゃんみたいです🤣

  • てち

    てち


    ありがとうございます!!
    グニョーンも胎動なんですね😭
    安心しました💦

    グニョーンも右側だけ張るのも
    赤ちゃんの動きだと思うと
    愛しくなってきますね😊💓

    • 4月12日
ひよこ

左右のどちらかが硬くてどちらかが柔らかいのはいいお腹みたいですよ!硬い方は赤ちゃんが寄りかかっているような体勢なんだと思います😊!笑
まだお腹の大きさに対して赤ちゃんが小さいので動くスペースがあるため胎動があったりなかったりは大丈夫です👌

  • てち

    てち


    そうなんですね😭!!
    赤ちゃんが寄りかかってるなんて、
    とっても可愛すぎます😊💓
    これからは赤ちゃん寄っかかってるんだなーと撫でてあげるようにします!

    ありがとうございます!!

    • 4月12日
だいちゃんママ

赤ちゃんも日々ちょっとずつ大きくなってますし、体勢もいろいろ変わるのでそんなもんですよ(^^)
それに今だけです。胎動がぽこぽことして可愛いな😍なんて思っていられるのは。(笑)
妊娠後期になったらもう。。。満身創痍で出産に挑みました(笑)
早く出てこーい!!って思うくらい暴れてましたからね(笑)足も手もぐにょーんって伸ばすので痛いのなんの。(笑)
元気な証拠なんでしょうが、ママはこんな痛みもあるのねー!聞いてないし!って思ってました(笑)