※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
ココロ・悩み

黄疸の値が下がらず心配。退院後も黄色み残り。白くならず入院したい。体験談聞きたい。

黄疸強くて、退院前に光線療法受けました。
24時間だけやって、黄疸の値がかなり下がって退院しました。家に連れてきて、4日経つのですが、なかなか少し黄色味の残りが消えません(;ε;)眼もまだ黄色くて(;_;)心配で15日に受診したのですが、大丈夫とのことでした。しかし、なかなか白くならないので心配で仕方ないです。白くなるまで病院に入院していて欲しいです。同じ経験されたことある方、または現在同じような状況の方、まあは新生児黄疸、治療に詳しい方いらっしゃったら、体験談聞かせて欲しいです!

コメント

ぱんだ☆★

うちの子も24時間だけ入院中入りました。
帰ってからも黄色い日があったし、1ヶ月健診の日も黄色かったですが大丈夫と言われています。
日光に当てるとましになるそうですよ。
数値は1ヶ月健診の日で12とかでしたが、大丈夫です。

  • きてぃ

    きてぃ

    日光に当てるのがいいんですね!

    • 10月17日
  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    光線療法で光を当てるのと同じ考え方だと思います。
    病院では日光に当てるように言われましたが、ネットではそれは効果が無いとも書いてあったので、もし効果が感じられなければすみません。

    • 10月17日
anco0520

うちも生後4日で光線療法しました!
黄色味はすぐには消えませんよ!
ほんと色白になってきたのは3ヶ月頃だと思います(ϋ)
心配だと思いますが数値が大丈夫なら徐々に白肌になってきますよ★
あまり気にしないように気長に待ってみてください◡̈*

  • きてぃ

    きてぃ

    色白になるのには、結構かかるんですね(><)

    • 10月17日
さくちゃん

息子は3日くらい治療しましたが3ヶ月過ぎまでは黄疸だなって感じでしたよ(´>_<`)

  • きてぃ

    きてぃ

    色白になるのには、結構かかるんですね(><)

    • 10月17日
みゆー

生後3日目で黄疸と診断されて光線治療しました。
その次の日一旦下がりましたがまた上がり退院してからも検査の為に通院しました。
現在生後19日目ですがまだ黄色みは取れてないですね。
白目の所と口の中、まだ黄色いです。
母乳あげてるのでしばらくはかかるのかなーって感じですが、いずれ白くなるとのことなので今はとにかくオシッコやウンチで出すようにしてます。

  • きてぃ

    きてぃ

    ウンチが黄色ければ大丈夫ですかね?

    • 10月17日
  • みゆー

    みゆー


    最初の頃ってウンチが緑色じゃなかったですか??
    黄疸出始めた頃にウンチが緑色だと良いと聞き、しばらく観察してましたが徐々に黄色いウンチに変わりました。
    とにかくどんどんオシッコやウンチで出すことが目的と言われましたよ。
    うちの娘のは今は黄色いです(o´罒`o)
    それでも黄疸の数値は1週間健診時には下がってました。

    • 10月17日
mickey♡mitsuki

光線療法2クールしました。生後4日目と退院する日です。なので、私だけ先に退院になりました。翌日お迎えに行き、その翌日に数値フォローで、再受診しました。1週間後に再フォローで大丈夫とのことで1ヶ月検診まで経過観察でした。
黄疸の数値が大丈夫であれば心配することはないと思います‼︎たくさんおっぱい飲んで、おしっこしっかりだしてビリルビンを排出できていれば問題ないです‼︎もし、哺乳量が減ったりおしっこの回数減るようであれば受診しても良いかと思います。
1ヶ月検診くらいにはわりと白くなってきた感じはします(◍′◡‵◍)

  • mickey♡mitsuki

    mickey♡mitsuki

    光線療法2日目と6日目でした。

    • 10月17日
  • きてぃ

    きてぃ

    少し経ってから、リバウンドすることもあるんですかね?

    • 10月17日
  • mickey♡mitsuki

    mickey♡mitsuki

    あります、3日目は数値問題なかったのですが、退院前のチェックで引っかかり6日目光線療法になりました。

    • 10月17日
deleted user

うちの息子も光線療法1日して退院しました!その後何回か産院に黄疸チェックに行ってました(^^;;1カ月検診の時点で、まだ黄色味がひかないけど大丈夫との事で産院に行かなくてよくなりました。3ヶ月頃までは黄色味強かった気がします。目も黄色くて、肌も赤黒くて…(>_<)
まだ黄疸強いねって義理母とかに言われるとキーってなってました笑。
でも今は白目は白いですよー!肌はどうやら地黒みたいですが笑。

私がO型で息子がA型なので、血液型が違うと母乳を通して黄疸がなかなか引かなかったりするみたいです(^^;;

私も最初は心配で心配で産院に行くたび号泣してて、助産師さんにビックリされてました笑。
『お母さん、また泣いてるの?!黄疸はよく出るものやから心配せんで大丈夫やで!大体出るからー!』って言われてました。

先生が大丈夫!とおっしゃってるなら心配しなくて大丈夫だと思います(*^^*)

  • きてぃ

    きてぃ

    脳性麻痺とか言われたので、心配で、息子の顔をじーっと見てしまいます(;_;)黄疸チェックの機械を自宅にも欲しいです!

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    酷い場合、脳性麻痺の心配もあるみたいですね(>_<)
    黄疸が強いと寝てばかりで飲まないみたいなので、ちゃんと飲んでたら大丈夫ですよ!!
    一カ月検診でまた診てもらえると思いますよ(*^^*)

    • 10月17日
  • きてぃ

    きてぃ

    ミルクや、母乳飲んでいれば大丈夫なんですね!良く注意して観察してみます!ありがとうございます!

    • 10月17日