※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーナッツ
妊活

不妊治療でデュファストンとクロミッドを処方された方の体験を知りたいです。

こんにちは☆
今回は不妊治療のお薬についてお伺いしたいです!

先月生理が来ず
デュファストンという薬を処方され飲み終えて生理がきました。(今生理4日目です)
飲み終えて生理がきたらもう一度来るように言われたので先程行ってきました!

今日はクロミッドという薬を5日間分処方され
次回は4/20-22の間にまた来てくださいとの事でした。



今これはどういった流れの治療なのでしょうか?


あまり詳しくわからないので
同じような治療を受けた方やこの治療で妊娠したよ!
って方に色々教えてほしいです!

よろしくお願いします!

コメント

キャラメル

ディファストンは、黄体ホルモンといって
子宮内膜を厚くさせる作用があり
飲み終えると、ホルモンの値が下がり
生理がくる仕組みです
ディファストンと同じ作用のお薬で
プロゲストンなどがあります

クロミッドは、卵胞の発育を促す
排卵誘発剤です
生理開始後5日目から5日間服用するのが
一般的みたいです

なので、生理が来ないということで
お薬で生理を起こさせて
リセットしたあとに
排卵を促すためのクロミッド服用
クロミッドを飲み終えたあとの診察は
卵胞の発育チェックになるかと思います

私も、まだ治療中で
妊娠には至っていないですが
排卵しにくいため
プロゲストンやクロミッドを
服用してます
クロミッドを飲み終えたあとは
いつも卵胞チェックです😀

説明なってますか?
分かりにくかったらすみませんm(_ _)m

  • キャラメル

    キャラメル


    すみません😣💦
    ディファストン→デュファストンです🙇

    • 4月12日
  • ピーナッツ

    ピーナッツ


    詳しくありがとうございました😭
    とてもわかりやすかったです♡

    では、私も発育チェックですね😊
    その時に卵が育っていれば
    タイミングをとるという事なのですかね??

    質問ばかりですみません😭

    • 4月13日
  • キャラメル

    キャラメル


    良かったです😊

    そうなると思います
    クロミッド使うと卵胞の発育の他に
    卵巣過剰刺激症候群(OHSS)といって
    副作用で卵巣が腫れていないかどうかも
    チェックが必要なので
    超音波での内診は必ずやると思いますよ

    その時に、卵の発育が良ければ
    タイミングって流れで合ってると思います

    卵胞が最低でも13㎜
    一般的には20~22㎜で排卵直前の
    大きさだと説明されました
    なので、それぐらいまで育ってたら
    タイミングを取る日を
    教えてくれると思います

    残念ながら発育が悪いと
    また、受診する日を決めると思います
    細かくチェックがあって
    何回も行かないといけないことも
    あるかと思いますが
    排卵日や周期など、より正確に知るために
    しんぼうですね😣

    私も、治療始めて
    7ヶ月でやっと周期が分かってきましたよ😅

    いえいえ!
    質問ばかりでいいんですよ😀
    情報交換しましょう😀

    • 4月13日
  • ピーナッツ

    ピーナッツ


    素晴らしい知識に感動です😭
    赤ちゃんは欲しいものの
    一向に知識は増えずで困っていたので本当に助かります😭!

    私も自分の周期をちゃんと理解できる様に、辛抱しながら通います!!

    色々教えてくださりありがとうございました😊♡

    • 4月14日
  • キャラメル

    キャラメル


    いえ!とんでもない!
    お役に立てたなら嬉しいです😊💕
    お恥ずかしながら
    私は、医療関係の仕事をしてますが
    不妊治療を始めるまでは
    自分の体のことや治療に関しても
    無知過ぎました

    やっぱり、自分の体のことだし
    処方された薬や検査など
    全部気になって全部知りたくて
    調べてみたり主治医の先生に聞いたりして
    ちょっとずつ知識が増えました😀

    ストレスにならないように
    リラックスしながら頑張りましょう😀

    • 4月14日
  • キャラメル

    キャラメル


    連投すみません😣💦

    卵巣過剰刺激症候群(OHSS)について
    補足しておきますね
    もし、副作用で
    卵巣が腫れてしまった場合は
    いったん、クロミッドは
    お休みになるか
    お薬を変更する場合もあると思います

    お休みしたり、お薬を変更したら
    卵巣の腫れは良くなるそうなので
    心配なさらないでくださいね😀

    • 4月14日
  • ピーナッツ

    ピーナッツ


    ご丁寧にありがとうございます😭!
    明日でちょうどクロミッドを飲み終え
    今週末あたりに来てくださいと言われているので行ってきます!!

    私もキャラメルさんの様に
    一個一個のお薬や副作用などを
    ちゃんと調べたいと思います😊

    病院の先生よりもキャラメルさんにお話ししてる方がなぜか安心できます😂♡


    色々と本当にありがとうございました♡嬉しいです😭!!

    • 4月16日