※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろこし
その他の疑問

弟が住所を変更する場合、私たちに影響はありますか?弟が入居するだけでしょうか?

今アパートに家族3人暮らししてるのですが…
弟がなにかのローンを通すために今の自分の住所を
変えないといけないらしく、うちのアパートに
住所変更しようとしています。
その場合、私たちにわなにもありませんか?
ただ弟が入ってきただけ、って感じですか?
わかる方いませんかー?!

コメント

なあ

住所移した時に、同居人を書く欄がありますが、特に何も無いですよ😄

  • もろこし

    もろこし

    そうなんですか!ありがとうございます♪

    • 4月12日
聖奈

何のローンですか?
ものによっては連帯保証人て
形になりうる事もありますよ

  • もろこし

    もろこし

    車?だったかな?曖昧ですいません💦

    • 4月12日
  • 聖奈

    聖奈

    もろこしさんは既婚者ですか?
    失礼な質問すいません😓
    もし母子家庭ならやめといた方が
    いいです!既婚者ならそんなに
    影響はないと思います。
    もし何か聞かれてもそのままを
    説明したら大丈夫だと思います!

    • 4月12日
  • もろこし

    もろこし

    既婚です!いえいえm(_ _)m
    わかりました!

    • 4月12日
  • 聖奈

    聖奈

    でも車のローンなのに住所変更て
    必要なんですね😓

    • 4月12日
  • もろこし

    もろこし

    詳しく言えないのですが
    親のせいで変えないと
    ローンが通らないみたいで…

    • 4月12日
  • 聖奈

    聖奈

    そのパターンですか😓
    大変ですね😩

    • 4月12日
  • もろこし

    もろこし

    そうなんですよね…

    • 4月12日
  • 聖奈

    聖奈

    まぁでも住所変更の時に
    同じ家でも世帯主を別にしたら
    なんら影響はないとは思うんですが
    お役に立てずすいませんでした😓

    • 4月12日
  • もろこし

    もろこし

    いやいや、助かります!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 4月12日
  ミチル

役所でじゅうしょへんこうなど
しますか?

するとなると、
世帯の収入などが
変わってくるとおもいますが?

保育園に月謝などいろいろに影響がでそうですが。

私も素人なのではっきりとは
言えませんが

  • もろこし

    もろこし

    え、がちですか…

    そうゆう可能性が高いかんじですかね?

    • 4月12日
  •   ミチル

    ミチル

    住所変更の手続きをすると
    同居になるので、

    保育園の月謝は
    世帯の収入で決まります。

    年末調整にも
    同居人など
    書く欄があった気がします。

    定年された
    祖父母などと同居してる場合
    年金があると収入として扱われるので
    税が変わるのだとおもいます。

    実際に同居してなくても
    住所が同じだと
    同居として判断されると思います。

    ただ、なにかのメンバーズカードを作るのに住所を書かせてね。

    くらいなら
    いいですが

    ややこしいことは
    遠慮したいです。

    そーいうことは、
    実のご両親に頼んだほうがいいですよね?

    • 4月12日
  • もろこし

    もろこし

    詳しく言えないのですが
    親のせいでこうなってしまってるん
    ですよね…

    • 4月12日
  • もろこし

    もろこし

    でも、巻き込まないでほしい

    • 4月12日
  •   ミチル

    ミチル


    そうなんですね。
    私も役所の者ではないので
    ちゃんとしたことは
    言えませんが、、、、

    あまり気が進みません。

    • 4月12日
  • もろこし

    もろこし

    そうですよね、
    でも弟は変える気満々で…

    保育料あがったら金とるって
    とりあえずいっときました笑

    • 4月12日
  •   ミチル

    ミチル


    地域によって違いますが、保育料のランクが1つ上がるだけで月8000円ほど高くなるので年にすると10万ちかいですよ。

    まだ保育園預ける予定がないなら
    早めに弟さんに引っ越して自分の住所をもってもらってくださいね

    • 4月12日
  • もろこし

    もろこし

    わかりましたm(_ _)m
    ありがとうございます!

    • 4月12日