※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいりーん
お仕事

保育園での待遇に不満があり、パワハラではないか疑問に思っています。

これってパワハラですか?
保育士です。
今年できた認可保育園で
子どもを一緒のところに預けて働こうとしたんですが、フルタイムを応募したが、パート800円へ
保育料が4万1500円ほどでした。。
3ヶ月は週3、3hそれ以降はで週5の4、5hで働いてくださいと。
それだと保育料で赤字なんで辞退するというと、
3ヶ月以降は時給1000円にしてあげるから
契約書は出せないけど(なぜかは不明です。ない、と言われました)
と言われ
そのあと、じゃあ保育料引いて、いくら欲しいわけ?少しでも残ればいいんじゃないの?
それでも、断ると、
子ども預かってあげると、国から補助金入るから、それで給料払ってあげるんだよ?と言われ
3ヶ月週3、3hなら赤字になるんで..というと
3ヶ月以降は週5の4、5hなんだからそれまで我慢すれば、時給上げてやるって言ってんの。

と言われ
なぜそんな言い方されなければ...と思っています。
こちらとしては、お金が欲しいから、保育料払って働くわけで、4万も持っていかれながら、パートで4、5hなんて馬鹿らしくて辞めたいのですが
そう言われて、別に訴えるわけではないのですが、パワハラではないのか?と思いました。
2日少し体験で働いたのですが、定員14人に対して、1歳児が5人。保育士が2人。
息子は0歳児なのですが、全く放置です。
私も保育士なんでわかりますが、寝てても何しても0歳児の部屋に保育士は絶対います。
保育士が少ないために、0歳児泣いててもミルク以外放置ってありえないです(笑)

園長は、子どもは1人しか入園しないと思っていたから保育士確保しなかった。だそうです。

そんなところに応募した私が馬鹿ですが
子どもが放置されてまで、働いても赤字ぶってまで、ほかの子どもを見る必要ってあるのか?と思います。

こんな認可保育園があるんだ、と同じ保育士としてショックです...

コメント

ちり

認可保育園なら役所に通報?というか、相談すべき内容だと思います!!

yu_uy

そんな保育園働くのも預けるのもやめた方がいいです。地域がどこかわかりませんが800円って最低賃金以下じゃないですか?契約書ないなんて信用出来ないし、その言い方自体社会で働く者として信用出来ません。0歳クラスは子供達3人に先生1人です。見てもいないなんて事故がおきてもおかしくないです。保育士さんて今足りてないですよね💦預けている身としては安心して子供を預けたいですし、保育士さんにもそんな思いで働いてほしくないです😭

  • あいりーん

    あいりーん

    ですよね?
    全員合わせて、保育士何人。みたいな感じなんですよ。
    私も保育士なんで0歳児は3人に対して1人保育士必要で、たとえ1人しかいなくても、1人は保育士いるべきですよね?
    1歳児は1歳児の担当の保育士
    0歳児は0歳児担当の保育士、ですよね
    わかっていただける方がいて良かったです(;_;)

    • 4月12日
ゆうママ

働くべき場ではないし、
子どもを預けるべきではないし、
上に書かれているひとの
言う通り
認可であるならば
役所に通達すべきです!

なんじゃそれ!!の内容で
ビックリです‼️

  • あいりーん

    あいりーん

    ですよね(;_;)
    変だなって思うの私だけじゃなくて良かったです(;_;)

    • 4月13日
ななな

保育士さんの資格を持っているんですよね?持っていてその時給はありえないです...保育士さんなら絶対もっといい職場があると思います(^^;;認可になったばかりとかのところなんですかね?疑問です😰

はなめがね

他のママさん、これからの自分の働くべき場を良くするためにもそんなおかしな環境は淘汰されるべきです!
預ける環境としても働く環境としても全くの不十分です。
上司としても赤点だし経営者としてもくそです。
通報してください!
今後はどうされるのか、旦那さんと話し合いはしましたか?心配とは思いますが、安全第一に考えて決めてください!

  • あいりーん

    あいりーん

    ですよね!
    ミルク以外放置なんてひどいです..
    いくら新設の保育園だとしても
    体制整えてからオープンしてもらいたかったです(;_;)

    • 4月13日