※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

1ヶ月健診で体重増加が不足と指摘されたが、母乳の出が十分であるか疑問。母子手帳には問題なしと書かれており、育児書やネットでも問題ないと考えるが、ミルクを足すべきか悩んでいる。

生後28日の娘がいます。
退院後から搾乳しての完母で、3週目から直母のみで育てています。

今日1ヶ月健診に行って来ました。
その際小児科の先生に、「1キロも増えてない。体重の増えかたが良くない。母乳は出てますか?」と言われました。

毎日機嫌よく、おっぱいもゴクゴク飲んでいますし、排泄回数も睡眠時間も問題なく、寧ろ余って搾るほど母乳が出るときもあるので、「母乳はたくさん出てると思うんですが…」と答えました。
すると先生からは「体重が増えてないんだから足りてると思わない方がいい。お母さんが思っているほど出ていません」と厳しく言われてしまいました。

ミルクを足した方が良いか聞くと、その方がいいかも、とのことでした。
完母にこだわりはありませんが、勝手に元気に育ってると思い込み可哀想なことをしてしまった、と少しショックでした。

ですが、母子手帳を見ると1日あたり33g増えていると書いてあり、健康状態問題なしとありました。(自分でも再計算しましたがやはり33g/1日でした)

育児書やネットを見ても体重増加に問題はないと思うのですが、なぜ指摘されたのでしょうか。
また、私としてはこのまま母乳のみでいいと思っていますが、皆さんはどう思われますか?

コメント

ひま

1キロは理想だって言われましたよ!
娘は300ちょいの増えでした!
助産師さんには大丈夫!と言われ
小児科の先生には要注意と言われ
今は成長曲線のど真ん中です!

• さく

さく

助産師さんやお医者さんによって意見がバラバラで戸惑いますよね(*_*)
    娘も成長曲線ど真ん中なので、気にしないようにします!

• 4月12日
  • ひま

ひま

お子さんが母乳飲む時に
    喉がごくごく鳴っていたら
    母乳を飲めてる証拠なので
    そのまま母乳で大丈夫だと思いますよ!

• 4月12日
szmam

1日それくらい増えてたら私は順調だって言われましたよ!

• さく

さく

先生によって違うのでしょうね。娘は元気なので今のまま様子を見てみます(^-^)

• 4月12日
まお

病院によってそうやってミルクを推奨したりしますよ!
気にしなくていいと思います(´ω`)
だって赤ちゃんは我慢なんてしないから、なにか不満があれば泣きます!
ママから見てご機嫌、うんちおしっこしっかり!なら問題なし(o´艸`)
と無資格ながら言ってみます(*´∀`*)

あと、これは推測なんですが
赤ちゃんおしっこうんちするだけで体重大きく変わります。
先生が見た体重っていっぱい排泄した後だった…とかってありますか?(´ω`)

• さく

さく

赤ちゃんは我慢なんてしない、確かにそうですね!
    ありがとうございます。なんだか安心しました。

確かに体重計る前に大量にうんちしてました(^^;
    それに、診察まで待ち時間が長くてお腹がすいて泣き出してしまった所だったので、余計に少なめだったのかもしれません。

• 4月12日
  • まお

まお

多分それだー!(`⊙ω⊙´)カッ!!笑

我が家の次女は逆パターンで、一ヶ月検診の時はめちゃくちゃ増えているように思われていたんですが、そこからの増え方があまりに減りすぎだと保健師さんから指摘され体重をこまめに測るようにと指示を受けました。
    正直元気だったし心配はなかったんですが、念の為小児科にも通って診てもらったところ、
    最初の増え方だけおかしいようだ(?)と言われて、思い出したんです!
    そういえば一ヶ月検診の時は授乳もしたし、体重を測った直後にこれでもかと大量のおしっこをして体重計とタオルを濡らしたことを!
    赤ちゃんって…神秘ですよね(o´艸`)w

• 4月13日
mama♡

えー😭

そんなこと言われたのだからかなり増えが悪いのかと思ったら、普通に増えてるじゃないですか!

私も完母ですが、1ヶ月検診での増えが1日あたり36gで、褒められましたよ😂

• さく

さく

同じくらいの増えかたの赤ちゃんが大丈夫ならきっと大丈夫ですよね!
    とりあえずは母乳のみで様子をみようと思います。

• 4月12日
ディズニー行きたい!

回答になってないですが...私も退院から1週間後の母乳外来で体重が増えておらず、すごく言われたことでだいぶ授乳に対してナイーブになってしまいました。排泄の回数も問題なかったのに...。でも助産師さんに電話でそのことを話したら、その病院、厳しいですねと言われ少しホッとしたことがありました。まだ1ヵ月検診が2週間先ですが、何言われても体重増えてたら気にしないようにしようと考えてます!
1日30g増加が目安だから全然大丈夫そうですね\(^o^)/羨ましい!

• さく

さく

慣れない育児中、プロに指摘されると気にしてしまいますよね。
    娘は黄疸の数値が高かったので、退院3日後に様子見ついでに母乳外来に来るよう言われました。
    母乳は出るけどまだ哺乳力がなく、3日間で1日の増加6g…
    搾乳して飲ませてまた3日後に来るように言われてしまいましたが、頑張って搾って飲ませて次の3日間で急増してました!
    個人差があるのは当たり前だし、1ヶ月間ずーっと見てるのは私たちお母さんですもんね。
    私も自信を持って育児がんばろうと思います(^-^)

• 4月12日