※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝不足で困っています。布団を蹴飛ばし、夜中にグズグズしてしまい、一時的な状況か不安です。スリーパーを使ったり、別室で寝ることも検討中です。

3ヶ月なったばかり、何故か急に寝なくなりました。
2ヶ月過ぎから夜まとまって寝るようになったので安心してたのですが…
それから2、3週間後にはまた2時間から3時間ごとの授乳、
ひどい時は20〜30分ごとにグズグズで、
全く夜眠らなくなってしまいました。
1時間くらい寝るのがせいぜいなところです。
これは一時的なものなでしょうか、うまく行き始めたのもつかの間、絶望感に襲われてます💦

特に今は急にあったかくなってきたからか、布団を蹴飛ばして払いのけてしまいます。
暑くて眠れないのか、布団が無くなって寒いから眠れないのか。
それを掛けてもかけてもキリがなく、それを掛けるのも本当疲れます。
もう布団かかってなくても放っておいてもいいんでしょうか。
スリーパーとか購入した方がいいでしょうか。

また、
赤ちゃんと一緒に寝てると泣き声以外にも、小さな寝言や吐息でも気になり始めて、寝つきも悪くなってきました。
今のうち寝なくては、と思うと余計に神経が尖ってしまって眠れません。
声が聞こえる範囲で隣の部屋で寝ても問題ないと思いますか…。

コメント

Ayana

授乳量が増えて母乳が足りてない
とかはなさそうですか??
寝る前にミルク足してみるなど
してみてはどうでしょう??
うちは寝る前は足してます🍼
わたしが長く寝たいので!笑
布団蹴飛ばして寝ない時は
そのまま寝かして寝てから
そっと掛けてますよ( ¨̮ )

あまり気になるようでしたら
違う部屋で寝るとすごく寝れます!
私も体調崩した時に違う部屋で
寝たらこんなに寝れるのか!
とすごく感動しました😂✨

• モモ

モモ

完ミなのですが夜寝る前だけ気持ち多めにしてみようかな、と思います💦
    けっこう気になっちゃうので夜間半分は隣の部屋で寝てみようかな💦

• 4月12日
  • Ayana

Ayana

完ミでしたら気持ち多めに
    あげても全然いいと思います☺️
    夜の寝かし付けしたあとは
    隣の部屋で寝て、夜中の授乳後は
    同じ部屋で寝る感じがいいですね!
    無理なさらずに頑張って下さい♪♪

• 4月12日
ぶぅちゃん

初めましてm(_ _)m
うちは4ヶ月のチビの育児をしております!
夜中まとまって寝る時と3時間おきに起きる時とあんまり寝なくてグズグズ言ってる時とその日によって違いますm(_ _)m
夜中寝てくれないと大変ですよね(。´-д-)
お気持ちお察しします!
うちは大体授乳してオムツ替えてそれでもぐずる時はひたすら抱いて揺らして寝さしての繰り返しですかね(´nωn`)
そのまんま朝を迎えるってゆう時もあります!
今の時期温度調節かなり難しいですよね(T ^ T)
うちも布団やタオルケットタオルでさえも跳ね除けて寝る方なので常に温度を気にしながら何度かけても跳ね除けられるときは諦めて暖房やクーラー扇風機にて温度調節していますよ(^-^)
今の時期だとだいぶ暖かくもなってきたので大丈夫だと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• モモ

モモ

日によって違いますね、まだまだ安定するには早かったですかね💦
    朝まで揺ら揺ら、大変ですよね。お母さんたち本当おつかれさまです💦💦
    暖かくなってきたけど朝方冷えるので本当掛けては退けられ、繰り返しですね。

• 4月12日
   しゅうまい

同じく3ヶ月の息子がいます。
2ヶ月過ぎから寝る時間がまとまってきた感じがあったのに、しばらくして また昼夜問わず小刻みに起きるようになり…💦
最近また変わって、 夜まとめて寝れる日がふえたけど 日中の背中スイッチがひどく 抱っこしっぱなしでバテてます😅
うんちも 1日1,2回にまとまってきてたのが 一時頻繁になり、今は綿棒浣腸💧授乳ペースも日によってまだら💦

不安であれこれ調べたりしてましたが、
まだまだ 成長真っ只中で、落ち着くのはもう一息先なのかなーと思い、子供のペースにもう少し付き合うことにしました☺

うちも いくらかけても布団どかされます笑 スリーパー、おすすめですよ☺
あとは、足にかかってると蹴飛ばすので、ブランケットをマフラー程度の太さに折って お腹にだけ掛けたりしてます。お腹だけ冷やさなければいいやと思い、腹巻きのイメージで笑 朝起きても ちゃんとかかってます笑

私も一時、病みかけた時期がありました。
が、義理の姉が0歳児から預かる保育園の保母さんなんですけど、ギャン泣きを必死にあやしている時に「死にはしないから大丈夫だよ~」と言われて なんか あっそうか…と目が覚めて。
適当になるのとはちがうけど、そのくらいの気持ちの余裕があってちょうどいいのかもしれません🌱

追い詰めないでくださいね、頑張りましょう☺

• モモ

モモ

本当の意味でまとまって寝るにはまだ先なんですかね…
    寝た時にはやったー!って思ったのですが💦
    もう少し頑張らなくてはですね。
    お腹だけ掛けるのいいですね!それなら足にかからないし、やってみます^_^

• 4月12日