※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえ
妊活

38歳で妊活中。タイミング法で授かれず、不妊専門病院で人工授精を勧められ、戸惑いを感じている。他の方はどのように受け入れていったのか気になる。

38歳妊活中です。タイミング法を何回か実践すれば授かれると思い込んでいたのですが、半年経っても授かれず。。。
年齢的に焦っているので不妊専門の病院に行き始めました。
年齢的にもう人工授精にステップアップした方がいいと言われ、承諾したものの自分の中ではタイミング法でできると思い込んでいた分、なかなかのステップアップだと感じています。
それでも授かれなかったら、さらに体外受精。。。
なんだか気持ちがついていけなくて、他人事のように感じてしまっています。
皆さまはステップアップして行くときどのような気持ちで受け入れていったのでしょうか?

コメント

ふくねこ

私は逆にタイミングする期間さえもったいないと思っていたので、タイミング3回、人工授精6回を経て体外にステップアップした時は、やっと体外だ〜!くらいの気持ちでした(笑)
体外で1回目で妊娠出産したのが38歳でした。

• まえ

まえ

なるほどです!
    妊娠できる確率あげてくれてありがとうくらい思えないとだめですね。。。
    なかなか現実を受け止められてなかったので、そのように感じていけるように意識していきます^ ^
    ありがとうございます

• 4月12日
na-na

39歳、妊活&不妊治療経験者です。医師からはとにかく女性の年齢が重要だと言われました 卵巣年齢と卵子の質に関わるからです ステップアップする前によく説明を聞いて納得されてから進まれたほうがいいですよ 中途半端ではつらくなるだけかもしれません 私はタイミング法で半年、人工で3度それでもダメで体外に踏み切り、一度の体外で妊娠できました 強い気持ちと覚悟を持って進まれたほうがいいと思います

• まえ

まえ

そうですよね、頭では分かっていても自分の年齢を受け入れてないんでしょうね。。。
    でも子供が欲しい気持ちは本当に強いので、現状の自分をちゃんと見つめられるように意識していきたいと思います!
    覚悟決めて進んでいきたいと思います。ありがとうございます

• 4月12日
chiepuri

こんにちは。私も人工受精で授かりました。
確かにタイミングで授かれると思っていたので ステップアップは勇気がいりましたが、私も年齢的なことを考えタイミングで毎月悩むより 経験あるドクターからのアドバイスとおり次へいってみようと思いました。
ただ、人工受精でダメだったらどうしよう?金額的にもかなりかかるしと 先の先での不安はありましたね。

• まえ

まえ

皆さんやっぱり不安はありながらも進んでいくんですね!
    私はまだふんわりとしてるのでしっかり現実見つめたいと思っています。
    お金の面でも本当に不安で夜たまに眠れないときがあります。。。
    可能な範囲でできることはやっていきたいので覚悟決めなくてはですね!!
    ありがとうございます

• 4月12日
うさぱんだ

37歳同じく妊活中です。私も同じでタイミングを3回とりましたがダメ!
人工授精を4回しましたがダメ。
排卵誘発したり、毎日お尻に注射が大変でした。でも今は不妊専門病院に切り替えて体外受精し、移植しました。
気持ちも大事ですが、体力的にも大変になります。やはり30後半になると卵子の力も衰えてきてると病院で言われました。まだ判定待ちですが。1ヶ月に1度しか排卵はありません。
考えてる時間は無いと思います。
頑張ってください!

• まえ

まえ

考えてる暇はないですよね!だから人工授精もするのですが気持ちだけついていけてないのですよ。。。
    でもどんどん治療だけが進んでいくんだろうなーという不安です(><)
    貴重な月1の排卵無駄にしないようにします!!
    ありがとうございます😊

• 4月12日
chiepuri

私の同期のほとんどが 不妊治療経験のかたでアドバイスもらったので私も考えがまとまっていたとおもうのですが、何回と決めて進むのも手だとおもいました。人工受精も三回までトライしようと思ってました!

• まえ

まえ

お金の不安も本当につきまとっているので回数決めてというのは有りですね!!
    夫婦でどこまで治療できるか話し合ってみますね。
    ありがとうございます😊

• 4月12日
na-na

追記です
人工授精にステップアップしてから夫に原因があることがわかりました えっ?!今さら?って思ったのでお2人同時の検査もおススメします

悩みが多いですよね、とてもわかります
陰ながら祈っています

• まえ

まえ

旦那の検査も行いました。今結果待ちです!
    原因がどこにあるのか不安です。。。
    でも頑張りますね!!ありがとうございます😊

• 4月12日
アーニー

不妊治療&高齢出産です。
38歳は卵子の老化のボーダーラインだと言われました。私も人工授精で授かりました。タイミングは排卵しても、受精及び着床障害があるとうまくいきません。早めにステップアップされるのをおすすめします。

• まえ

まえ

ボーダーラインなんですね。。。
    年齢は戻せませんし、治療は進めていこうと思っています!ただ現実に自分が不妊で悩むとは思ってもいなくて、他人事だったことに本当に後悔しています。
    気持ちよりも授かるために治療進めていくしかないですね!
    ありがとうございます😊

• 4月12日
あめ

今月から人工授精始めました!
人工授精ってなんとなく言葉の響きが悪く、最初は
えー本当にやらなきゃだめ?😥と思いました!
でも今は最終的に妊娠できれば手段はなんでもいいという気持ちです🤗
お互いに頑張りましょう!!

• まえ

まえ

そうなんですね!たしかにまだ現実味がなく、本当に人工授精するんだなぁーって信じられない気持ちです。
    もちろんどんな手段でも自分の赤ちゃんが欲しいので進めていきますが、まだぼんやりと本当に!?って思っちゃってます。
    お互いに授かれるように頑張りましょうね😊ありがとうございます

• 4月12日
ママリ

34歳、35歳の時に自然妊娠しましたが、どちらも流産してしまいました。
病院で検査しても異常なしで、自己流でタイミング取ってましたが、なかなか妊娠しないので今月から体外受精にステップアップしました♔︎
人工授精は一度もやっていません。
今36歳です☺︎焦りもあるし、早く赤ちゃんが欲しいと思っているので、迷いはありませんでした☺︎

• まえ

まえ

おつらい経験されているのですね。
    私も迷いはありません!ただまだ現実味がないのです。。。
    お互い授かれるように頑張りましょう!!
    ありがとうございます😊

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

私も自分が不妊治療するなんて、思ってもみませんでした( •́⍛︎•̀ )
    頑張って、元気な赤ちゃんうみましょう👶✨

• 4月12日