※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お宮参りの準備で不安です。外出が長時間で生活リズムが乱れるのでは?夜泣きするか心配です。皆さんのお宮参りはどうでしたか?

冬生まれ、また家族の都合により、
1ヶ月でのお宮参りを延期して、近々お宮参りを予定しています。
流れとしては写真撮影をして、お宮参りをして、会食と共にお食い初めもする予定です。
会食は2時間ほどかかるということですが、時間的に家を出発してから帰宅するまで6時間ほどかかります。
そのような外出経験は今までになく、少し不安です。せっかく少しずつ出来てきた生活リズムも狂ってしまうのか?また疲れて夜泣きするのでは?と思っています。

皆さんはお宮参りどのような感じでしたか?

コメント

梅ちゃん

うちはスタジオ撮影してお宮参りして家でお食い初めしました。

1日位生活リズム乱れたり夜泣きしたりしても、2日後には元通りなので気にしなくて大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2日後には元通りと聞いて安心しました😌
    ついつい色々気になってしまって😥
    ありがとうございました!

• 4月12日
たま

うちも2月で寒かったので
遅らせてお食い初めとお宮参りを
同じ日にスタジオアリスで撮りました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ日の方って結構いらっしゃるんですね!良かったです😊

• 4月12日
チョコファッション

うちも冬生まれなので、先週末にしました!
朝一番で写真撮影、そのあとお宮参り、義実家でお食い初め、さらに実家に寄って帰ってきました。出発から帰宅まで10時間の外出でしたが、おでかけが楽しいのか終始ご機嫌で、眠たいときに寝てました😅
帰宅後、お風呂から上がってミルクを飲んだら、というか飲んでる途中から寝てました(笑)朝までグッスリでした。次の日もリズムが狂うことはなかったですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先週末行かれたんですね!お疲れさまでした。
    10時間で終始ご機嫌とはすごいですね😳
    しかもリズムも狂わなかったんですね😮うちもそうだと良いのですが😌

• 4月12日
智秋

10日にお宮参りに行ってきました(^-^)
暖かくなってきたし、ちょうど良かったです!

うちは昼頃からスタジオで写真撮影をして、お宮参り、会食という流れでした!
疲れたのか、夜はぐっすりでしたよ(^-^)

ちなみに、 写真撮影はお子さん1人での撮影ですか?ご家族でですか?
うまく座ってくれなかったりグズってしまったりすると、1人だけの撮影でも3時間ほどかかったりするとスタジオの方が仰ってました(^^;;
お子さんの体調や機嫌をみながら撮影されるとは思いますが、写真撮影で時間がかかってしまったら、お宮参りを少し短めにするとか、ゆっくりさせられる時間があればいいかなと思います(∗•ω•∗)
あと、撮影前の授乳はグズらない程度の腹八分ほどにしておいた方がよかったです!
満腹になると寝ちゃうと思って、そのくらいにしたら、かなりスムーズに撮影できました!

長々とすみません!ご参考までに(*´罒`*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、間違って投稿してしまいました。
    下の方に返信させていただきました。失礼しました😓
    ありがとうございました😊

• 4月12日
あっちゃん

息子は生まれて半年後のGW後にお宮参りしました。

お宮参りする日にちが決まったら、神社に問い合わせ(お義母さんが問い合わせするからと言ってくれたので、お願いしました)

お宮参りする神社近くにスタジオマリオがあったので、そこで電話予約し、後日打ち合わせ、前日に着物をレンタル

近くの懐石料理屋さんにも事情を話して予約しました。
(息子は体が小さく、離乳食よりもミルクで満足していたため、お食い初めは行わず、皆んなでお食事会というスタイルで行いました。)

お宮参り当日は自宅近くの神社でお宮参り➡︎スタジオマリオで写真撮影➡︎お食事会という流れでした。

確かに疲れますが、懐石料理屋さんでは畳で個室でしたので、ミルクを飲ませたら落ち着き、食事中は昼寝してくれたのでゆっくり食事を楽しむことが出来ました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

半年後に行かれたんですね!
    電話予約やレンタルなど、色々ありますよね…一応予約等は済んだのですが、
    初めてのことだらけで何をどうすれば良いのか分からず、あと少しでお宮参りになってしまいました😓

散歩でさえも泣いてしまう状態なので、すごく心配なのですが
    食事をする所が、私たちも畳のある個室なので落ち着いてくれると良いなと思います😌

• 4月12日
はじめてのママリ

10日に行かれたんですね!お疲れさまでしたー😀
暖かくなってきたから、良いですよね😊

撮影は1人と家族と、という予定です。3時間!?そんなこともあるんですね…それは知らなかったです😳
確かにそこで時間を費やしたら、その他の時間は短めにした方が良さそうですね。
負担のないようにその場その場で考えていく感じですね…
頑張らないと…😅

授乳はいつも寝るまでくわえていたい子なので、難しそうですが、様子を見つつやってみます!
ご丁寧にありがとうございました!