※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sir*ˊᵕˋ*
お金・保険

育休条件について教えてください。雇用保険が抜けると、失業保険や育休給付金は受けられないのでしょうか?

2人目希望、できたら育休とって戻りたいのですが、条件がよくわかりません(´;ω;`)

去年5月から働いてますが、1月から時間数を増やして雇用保険をかけ始めてパート勤務(月80時間以上)してます。
もし悪阻や切迫で欠勤が続き、月80時間以上働けなくなってしまったら、その時点で雇用保険は抜けることになり、失業保険や、育休、給付金なども取れないという認識で合ってますか?

自分なりに調べたのですが、無知ですみません。
詳しい方いたら、教えてくだもらえますか?

コメント

みし

パート勤務だと雇用契約内容に依るので、雇用保険から抜けなくてはならなくなるかもしれませんね😣
雇用保険から抜けたら、失業手当・育休手当は貰えないです。
もし正社員で雇用契約により雇用保険がしっかり組まれていれば、悪阻や切迫で欠勤しても傷病手当金が貰えます。

ニコリ1209

雇用契約上の時間で、雇用保険に加入しているので、切迫などで復帰が見込めないなら外さないといけないかもですが、悪阻で急なお休みというくらいでは抜けなくても大丈夫かとは思います。(ここは会社によると思うので必ずとは言えませんが。。)
失業保険や、育児休業給付金は給付金が出る、出勤日数が決まっているので、保険を抜けなくて済んでも休みが多すぎると、給付金がおりない事もあります。

pokky day

急なことでの欠勤であれば雇用保険は抜けなくても大丈夫かと思います。
実際に私も手術などで8日ほどしか働けない月もありましたが大丈夫でした!会社によるかもしれませんが(^_^;)
失業保険等は雇用保険をかけていた期間で、離職日以前の2年間の間に11日以上働いた月が12ヶ月以上ないといけないので、雇用保険をぬけるまでにその期間を満たしていなかったら、失業保険も育児休業給付金ももらえないと思います💦