※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

28週1日の妊婦です。健診で張りがひどく、仕事停止。自宅安静になりました。第一子で旦那と2人暮らし。頼れるのは友達だけ。予定日まで安静は辛いし不安。

今日で28w1d。
健診の結果、張りが酷いから仕事はストップがかかりました。今日から自宅安静です…。
第一子で、旦那と二人暮らし。
実家は遠く、頼れる人は友達しかいない。
ここから予定日の7月まで安静とは…😂
早めの産休と考えればいいけれど、やっぱ辛いし不安だなぁ。

コメント

RYU

私は29週から年休消化を含めて産休に入りました😄
実家も遠いし、友達いなくて引きこもり😂
でも、生まれてくる赤ちゃんのために月齢ボードを手作りしました😉
1歳になるまで365日毎日写真撮れました😉今も使ってます😆

• りー

りー

お返事ありがとうございます!
    すごい!手先が器用なんですね♪
    これから何をしようと思っていたのですごく参考になります😊
    私もぶきっちょながらやってみようかなぁ(笑)

• 4月12日
8ru

もしかして切迫早産ですか❓私も二月予定日で、介護職だったため切迫早産になり11月からズッと休んでました。
自宅安静私もくらいましたが、ホントに寝てるだけでした。寝るのが大好きな私にはちょうどよかったですけど。いつ出てくるのでは?と不安でした。
まぁ、切迫早産でもある程度は動いてましたが…。なので2週間も早く産まれてしまいました(笑)💦
切迫早産になったのはいいが必要な書類を本部やらに送るのに色々面倒でした(汗)

• りー

りー

そうなる前に、自宅安静になってしまって、このまま仕事を続けたら早産か入院になるかもと言われてしまいました。介護職とか看護職とかはやっぱり張りやすいですよね(笑)
    今、書類の手続きの件で電話をしてて対応してますが、やはり大変そうですね😂頑張ります。(´・ω・`)

• 4月12日
海波

私も昨日から産休に入りました😁

初めての出産ですが、頼れる人もいない状況です😵

お互いに頑張りましょう😁

• りー

りー

こうして、誰かと繋がってると一人じゃないって安心できていいですね♪

自宅安静ならではのストレスも溜まりそうですが、頑張ります!☺
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょう♪

• 4月12日
mapi

自宅安静辛いですよね(´・ω・)
わたしは、25wはいってから安静の指示をされました😂
安静指示されてからも、旦那と2人なのでご飯作ったりするとジワジワとお腹が張ってきます…💦
出産までの安静も辛いし不安ですけど、元気な赤ちゃんを産みましょ😆💓

• りー

りー

25週からですか!長いですね…(´・ω・`)
    結局、多少の家事はやらなきゃならない状況ですもんね。うちもです。😥

はい、お互いのんびり頑張りましょう♪😊

• 4月12日
せら

私も27週から自宅安静になり、産休入る前に仕事もお休みに入りました!
だいたい、34週くらいまでなんとなくの安静にはしてましたが、その後は普通におでかけしたりしてました!!
産まれるまで絶対に安静ということではないので気持ち楽に負担にならない程度に過ごして下さいね(*´-`)💕

• りー

りー

いろいろやりたいこともあったのになぁとちょっとブルーになってましたが、少しずつ前向きになれてきました😊
    心強いです、ありがとうございます!
    元気に産まれてくれたらそれでよし!!気長に頑張ります🙌🌼

• 4月12日
メロンパンナ

私も先週からドクターストップが、かかり、このまま産休に入らせてもらうことになりました😥

いきなりだったので、会社に色々残してきたのも気になりますが、今は、赤ちゃん一番にがんばりましょ~(*^^*)

何しようかと思って、ママリで検索してみたところです笑

予定日は7月末です😊

• りー

りー

そうですよねー。急すぎて、いろいろ不安になりますよね…(´・ω・`)

ほんと、ゴロゴロするしかないって分かってるから携帯充電の減りが早い(笑)

うちは7/4が予定日です!同じ夏生まれですね🌺🌊

• 4月12日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

携帯すぐなくなります😓一日も持ちません

私は、17週から子宮けいかんが、短めで張りどめ飲みながら仕事してたら、短くなってしまったので、自宅安静になりました‼先生に仕事とどっちが大切なの?とか言われ、なんか吹っ切れました☺

ただほんとになにしようってなってます😥一日が長いですよね(T_T) 仕事してたら一日も早いし接客だったので、人とも話せるし良かったんですけど😊💦 漫画とか本とかをたくさん買ってみようかなーとか映画とかかなーとかしか思い付きません😭

• 4月12日
  • りー

りー

17週からですか!だいぶ早くから薬を飲んでたんですね!今日から初めて飲み始めましたが、やはり副作用は出ますね…(´・ω・`)そのうち慣れるから大丈夫とは言われましたが、動悸はしますね。

私も本を読もうかなとか、録画してたテレビを観るしかないですよね…😥

ご飯をどうしようかなと悩み中です。(´・ω・`)

• 4月12日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

副作用1週間ぐらいで慣れました😁
    いまは、なんともありません😊たまにドキドキしてるなあ~くらいで
    今は、一日4回に。

ごはんは、デリバリーとか旦那さんに買ってきてもらったりとかしてました💦子宮頚菅の長さは大丈夫なんですか?台所もあまり長いことは、たたないでと言われたので😓

• 4月12日
  • りー

りー

そうなんですね!1日4回ですか。今も結構張りますか?(´・ω・`)
    子宮頚管の長さはまだしっかりあると言われてきました!短くなったら入院かなとも。。😂

やはりそうなりますよね😥
    旦那も仕事だし、頼りすぎても負担だよなぁと考えてしまいます。

• 4月12日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

あまり張ってないと自分では、思ってるんですけど仕事してたときは、張ってたみたいです。
    先生に言われました💦朝起きたときとかに、張ってるなあーと気づくこともありますが、それくらいです😓

子宮頚菅 長さあるの羨ましいです✨
    旦那さんには、頼りましょう。赤ちゃん産まれてから美味しいものでも作ってあげようかなとか笑 今は、ひとり暮らしだと思ってくださいと、洗濯と洗い物とかしてません😊

• 4月12日
  • りー

りー

そうなんですね。私は仕事中の張りも分かってはいましたが、なかなか休めなかった時もあったので、仕事しながらだとやはり難しいんだなと思いましたね(´・ω・`)
    モニターでも最近は順調ですか?😊

今日は掃除しようと思ったけど、無理そうですね…😂

• 4月12日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

仕事してたらやっぱり無理してた気がします💦どうやってもバタバタ動いてしまいますよね😭😭
    掃除も控えましょう😭 旦那さん掃除機とかかけてくれないですか?
    エコー順調みたいです(*^^*)
    それよりたまに、気になるのが頚菅短くて気にしてるからか、膣辺りがたまにチクチクすることがあります💦

先生に聞いてもそれは、気にしなくていいって。
    初産なので、わからないことだらけです😓

28週だと赤ちゃん一キロくらいあるんですか?

• 4月12日
りー

そうですよねー。仕事は軽めにしてもらっていましたが、やはり気は遣うし通勤が電車だったので何かとストレスはありましたしね…(´・ω・`)

洗濯も掃除もやってはくれそうですが、見てると自分も動きたくなってしまうんですよね(笑)我慢しないと。(笑)

チクチクするんですか。短いのは不安になるけど、安静と内服以外何も出来ないですもんね😥

うちの子は平均よりちょっと大きめと言われてて今日は1500g近くありました!前回の2週間前は1000g越えてたくらいだったので、たった2週間でこんなに?!と驚きです(笑)

メロンパンナ

今日わたしも検診でした😊
780グラムくらいでした~✨
思ってたより大きいです☺私もあと4週間で二倍になってほしいです笑
我慢ですね笑
ほんとに我慢だらけですね(T_T)
3月が結婚一年だったので記念日に旅行とか計画してたけど、安静でやめました😭
ごはんにいってケーキ食べたので一応満足です🍴
産まれたら旅行も3人で行けるなと切り替えました(*^^*)

あっという間なんですかね~

• りー

りー

成長の早さを感じますよね♪胎動も力強くなってきたのが嬉しいですし😊

奇遇ですね!私も3月に結婚一周年でした(笑)うちもご飯だけ行って来ました!

来週末に旦那と最後のディズニー行く予定でしたがこの様子だと無理ですね(T-T)3人で行ける日を楽しみにしとくしかないですね。。。

• 4月12日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

結婚一周年同じですね✨

ディズニーいいですね✨ 私も結婚する前旦那さんと2回行きました🌼
    赤ちゃんも一緒に行けますね(*^^*)

落ち着いたら一泊近場でもいけないのかな~とか未だに思ってしまいます😓
    旅行が趣味なので。。

でも、そんな場合じゃないですよね❗3人で行けばもっと楽しいよって先輩ママさんが言ってました🌼
    同じく楽しみにしときます(*^^*)

• 4月12日
  • りー

りー

お揃いのTシャツ買ったばっかりで楽しみにしてたんですけどね。残念です…( ;∀;)

旅行いいですよね!私も好きです!
    何かあったとき自分を責めそうで気が引けますよね😥
    育児に慣れてきたら家族で行きたいですね♪それまでのお楽しみですね♪

• 4月12日