※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
龍聖mama
子育て・グッズ

息子が指をチュパチュパするのでおしゃぶりを与えるか悩んでいます。皆さんはいつからおしゃぶりを与えましたか?理由も教えてください。

もうすぐ3ヶ月になる息子完母で育ててます(^^)
最近自分の指をチュパチュパします♪
お腹が空いた時や眠い時に指をチュパチュパしているのですが、おしゃぶりを与えると歯並びが悪くなるなど、おしゃぶり離れが大変など耳にします…
皆さんはいつ頃からおしゃぶりを与えましたか??

与えた理由や、与えなかった理由を教えてください(^^)‼︎

コメント

めみ子

うちは割と早くおしゃぶり与えてました。
一ヶ月後くらいからかなぁ。
五ヶ月頃まで使ってました!
離乳食始めたらパタリとおしゃぶりやめちゃいましたよ!
子供もおしゃぶり欲しがらなくなりました!
うちは外出するときに主におしゃぶり使ってました!
結構便利ですよ!
出っ歯になりにくいおしゃぶりいっぱい出てるのでお子さんにあったおしゃぶり探してみてくださいσ(╹◡╹ღ

• 龍聖mama

龍聖mama

なるほど〜(((o(*゚▽゚*)o)))

やっぱ便利ですよね‼︎
    そんなのあるんですね‼︎
    凄い‼︎
    いろいろ調べてみますww

ありがとうございます(^^)‼︎

• 10月18日
もう

上の子はギャン泣きして手に負えない時におしゃぶり与えてました。
下はおしゃぶり与えてましたが咥えてくれず指しゃぶりしてます。
指しゃぶりもおしゃぶりも歯並びに影響します。
時期が来れば噛むと痛いと認識するので指しゃぶりはしなくなると思いますが、おしゃぶりは結構取るの大変ですよ。

うちの旦那はずーっと指しゃぶりしてたみたいで歯がスカスカですよ(^_^;)

• 龍聖mama

龍聖mama

おしゃぶり受け付けるコとそうじゃないコいるんですね!!

与えればみんなおしゃぶりするのかと思っていました‼︎

そーみたいですよね(´・_・`)
    友だちもそう言っていました…

主人とも話して決めます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 10月18日
かんぱねるら

うちの子は最近おしゃぶり与えました。母は「おしゃぶりしてたほうが鼻呼吸になるからいい」と言ってました(^o^)母乳マッサージに行っているんですが、そこの助産師さんは「4ヶ月になったらおしゃぶりやめさせて。おしゃぶりに慣れて乳首吸わなくなるから」と言ってました。今は時々与えてますが、歯が生え始めるか4ヶ月になるとおしゃぶりはやめさせようと思ってます(^^)

• 龍聖mama

龍聖mama

色々調べたらそんな感じの事書いてありました(((o(*゚▽゚*)o)))!!

賛否両論ですよね…

旦那にも相談してみます(^^)

• 10月18日
草組

近所の子供は4姉妹みんな指しゃぶりが
年少くらいまでありましたが
みんなすっごく歯並び綺麗ですよ!
指しゃぶりもおしゃぶりもしなかった私の同じ頃より綺麗です苦笑

その子らはみんなおしゃぶり嫌いで無理にはつけなかったみたいですが
保育園行くまではずっとチュパチュパしてましたが
他に気が行くのか自然としなくなってましたよ(*´∀`)

• 龍聖mama

龍聖mama

やはり、歯並びは
    人によるんですかね?
    必ずしもそれが、原因とは限らないって事ですよね!!

旦那とも相談してみます(^^)‼︎

• 10月18日
亮ちんママ

一ヶ月くらいで、チュチュベビーの出っ歯になりにくいおしゃぶりを与えましたが、吸っても何も出なかったためか⁉︎、ちょっと吸うとペッ!と吐き出してしまいました。

そのうち、自分の手を把握するために、げんこつごと口に入れたり、眠い時に指しゃぶりしてますが、ずーっとしてるわけじゃないから、ま大丈夫かなぁ

• 龍聖mama

龍聖mama

あまりおしゃぶりに興味ない子もいるってことを今回初めて知りました‼︎

うちの息子もお腹が空いた時、眠い時に指をしゃぶっているだけなので、旦那と相談してみます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 10月18日