※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

デイサービスで準社員として働いています。産休中は手当がないと聞いたのですが、社会保険料や年金は自分で支払う必要があるのでしょうか。

デイサービスで準社員で働いています
準社員の場合は産休のとき手当てがでないらしいんですが
働いてない間の社会保険料、年金は自分で払わないといけないんでしょうか

コメント

ワイ

法定通りの産休期間(産前42日産後56日)と育休期間は、社会保険料免除になりますよ!

手続きは管轄の健保によるので労務の方に確認していただければと思いますが、うちの会社の場合は年金保険事務所と健保に
産前産後休業取得者申出書
を提出するだけでOKです!

• りんご

りんご

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    わたしまだ働き始めて5ヶ月なんですけどそれは関係ないですか?

• 4月12日
  • ワイ

ワイ

会社の保険に加入してるんですよね?働き始めて5ヶ月でも免除になりますよー。
    勤務して1年経ってなくても、会社が産休の取得を認めてくれるのであれば!

よく、産休は勤務して1年経ってからでないと取得できない、というものを目にしますが…
    産休の取得に関しては、あくまでそれぞれの会社の就業規則次第ですので、一概には言えないのです。
    実際、1年経ってないと取得できない会社が多いですけどね💦
    なので出産手当金ももらえますよ☺️

• 4月12日
  • ワイ

ワイ

すいませんあんまり答えになってませんでした。

まずは会社に、準社員で、勤務開始から1年経ってなくても産休が取得できるのか?を確認したほうが良いかと!
    産休自体が取得できないとなると話が全く変わってくるので💦

• 4月12日
  • りんご

りんご

産休自体がないってあるんでしょうか、、😥

• 4月13日
  • ワイ

ワイ

産休や育休の取得のルールって、会社それぞれなんで一概に言えないんですよね💦
    私が前にいた会社は正社員でも産休が取れなかったですし。(そもそも産休の制度がありませんでした)

なので、準社員でも産休が取れるかどうかを労務の方に確認してみたほうがいいかと!
    いまどき産休取れないっていう会社の方が少ないとは思いますけどね〜🤔

• 4月13日
nana

産休手当は会社が出すものじゃないので、手当自体は貰えると思うんですが、貰えないっていわれましたか🤔?

会社の保険入ってるなら、勤続1年以上(保険加入期間が1年以上)あればもらえるはずですよ。

社会保険料、年金に関しては産休中は免除申請できるはずです。
産前6週間、産後8週間は届けを出せば免除されます。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

産休手当の貰い方もわからなくて家計どうしようかと不安です

準社員やけん産休がもらえんかもしれんのよね〜としか言われなくてよくわかりません😕

保険入ってまだ5ヶ月です

• 4月12日
オタママ

社会保険に加入して1年未満だから手当が出ないということかもしれませんよ。
保険料年金は免除されますが、住民税は支払わなくてはいけません。

• りんご

りんご

産休手当はなくていいけど保険料年金だけは免除になってほしいです、、😥
    住民税のしくみもよくわかりません、、😢

• 4月13日