※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

支援センターでの出来事。3歳の子供が他の子に迷惑をかけ、親の対応に不満。親の態度に疑問。

支援センターでの出来事です。愚痴です。でもどう思いますか?

本の読み聞かせがあったので連れて行きました。
5組くらいいて、1歳未満の子供がほとんど、その中に3歳の男の子がいました。1歳未満の子と兄弟のようです。

3歳だから活発なのはわかるのですが、本を読んでる間もど真ん中でお腹を床につけてグルグル回ったりして赤ちゃん達に何度も足や手があたり…

また、赤ちゃんたちにめちゃ絡んできて、それはいいんですけど、本を持ってきて私や他のママに読んで!と言ってきたのですが本の角が娘の目に入りそうになったりとにかくヒヤヒヤしました。

なのにその子の親はすみませんの一言もありません。
やめな、おいで、こら〜。だけ。

非常識な親だと思ったんですけど3歳くらいなら仕方ないんですか?

自分ならせめてすみませんの一言あっても良いと思ったのでその親には背を向けちゃいました笑

コメント

仕方なくないですね。うちの子も3歳ですが、きちんと周りの状況読みますし、万が一危ないことしたら私も注意します。3歳なんてもう力もあるし、仮にでも他の赤ちゃんを怪我させたらと思うとゾッとします。

その親御さんが非常識なだけだと思いますよ。でもそういう注意しない親は結構よくいます。

• みみん

みみん

わかって頂けるママさんがいて良かったです。

私は1人目なので2児のママさんが大変なのは仕方ないと思ったのですが、全然注意しないし、てか注意しても言うこと聞かない子で…笑

読み聞かせなのにヒヤヒヤして全然話が入ってきませんでした。

ありがとうございます!

• 4月12日
asachi

息子は2歳3ヶ月なので
まだ3歳児ではないですが、
支援センターの絵本読む時間
じっとできないのは事実です。
なのでこれからもっと
おおちゃくにはなるんだろうな
と思うので主さんがおっしゃる
3歳の男の子のように
息子もなるのかなぁとは思います😅

でも万が一そういうことが起きたら
というか起きる前に、
いつも自分より小さい子が
いるときはまわりをみるように
割と大きめな声で言ってますし、
あたしは家で下の子に足でなんか
しようとしたときもめっちゃ
怒ってます。
なんでダメなのかも言って
息子が理解した上で
兄弟だとしてもごめんねまで
ちゃんと言わせます。

なので万が一ほかのお子さんって
なったらもちろんすぐ謝るし
息子からも謝らせるし、
そもそも活発なことは
お母さんだって自分の息子なら
分かってるはずなので、
赤ちゃんのまわりで
そういう遊びはしないように
注意するのが普通ですよね。

そのお母さんが非常識なんだと
おもいます。

• みみん

みみん

動きたいのは仕方ないので、やっぱり親御さんがしっかりして欲しい…ですね😩

• 4月12日
  • asachi

asachi

今後も同じ支援センター利用することだってあるだろうし、みなさん気持ちよく利用するためにもやっぱり最低限謝るのはマナーですよね😭
    同じこと今後ないといいですが。。(´;ω;`)

• 4月12日
みぃた

すみません!は普通言いますよね(>_<)

あたしだったら、わざと聞こえるように、自分の子に
「大丈夫⁈当たらなかった?怖かったねぇ〜」とか言っちゃいます笑
直接言わず、気づけよ!くらいな感じで笑

• みみん

みみん

他のママさんは危ないからやめてね〜って言ってましたが、親も子供も無視でした笑

なんかすっごいモヤモヤしてたので反面教師でそういう親にはならないように頑張ります😂

• 4月12日
micotaro

長男三歳です。やるかもしれませんが、めちゃくちゃ怒ります❗
人様のお子さんに怪我などさせられません😨

• みみん

みみん

正直ヒヤヒヤしたし、親御さんにイラッとしちゃいました😰

怪我してからでは遅いので、親御さんしっかりしてよ!って思って😩

ありがとうございます😊

• 4月12日
たんぽぽ

まさに最近同じような事がありコメントしてしまいました😹
同じくらいの子がいればその子をロックオンして遊んでいるのですが、人数が少ないと体格差があるのにかかわらず「戦いごっこしょう!」っと押し倒したりしてきます。生後半年の弟君を連れてきてるので目が行き届かないのかと思うのですが、そのようでもなく携帯いじったり、ずっと座ってニコニコだけ。申し訳ないですが幼稚園通ってくださいと心の中では思ってます。
私も愚痴を失礼しました😢

• みみん

みみん

子供ってより親ですよね😰

やんちゃな時期はあるんだから、親がしっかりしてほしいですね😞

• 4月12日
YKmama♥

うちも上の子3歳ですが、絶対そんなことしません(笑)
妹がいるので他の赤ちゃんに絡むかもですが、上の子だからこそ赤ちゃんへの接し方も教えてますけどね···😅
やめな、おいで、こら〜とすいませんはセットだと思います😦
その子の親が非常識です!!

• みみん

みみん

申し訳なさが全然なくてこれ普通なの⁈ってすっごい思ってました🤷‍♀️

• 4月12日
あひる

私の子がそうだったらすごく怒りますが、やっぱりそういうのって多いですね。私も下の子を連れて保育園迎えに行ったりしますが、赤ちゃんの取り合いですよ笑
抱っこ紐から出てる足を引っ張ったり 乱暴な子も居ます。2人目を産んで図太くなったのか今では普通に子ども達の目線に合わせて座って「ありがとうー優しく触ってね。やさしーく」と教えることが出来ます。なのでその場に居たら普通にその子のお母さんがいる前でも「グルグル回るの楽しいねー。でも危ないから気をつけてねー」と注意してしまうと思います(*´꒳`*)そういう子に限って始終絡んできますが、仕方なく相手してしまいますね(*´∀`*)

• みみん

みみん

反面教師で私はそういう親にならないように気をつけたいと思います😩

昨日のやけにうちの子に絡んできてホントなんでこういうときに〜😰って思ってました😅

• 4月12日
らんちゃん

最近、すみませんとかの一言言えないお母さん達多くて気になります!
あと、周りを見ないとか。
私もそんなふうになりたくないなぁと思って見てます💦
2人お子さんがいると大変かもしれないですけど、一言言うって大事ですよね💦

• みみん

みみん

周囲への配慮がないですよね😞

子供悪くないのに悪く見えちゃって😞

• 4月12日