※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の卒乳についてアドバイスをください。現在の授乳回数を減らし、フォローアップミルクや離乳食を増やすか、夜寝る前に牛乳を与えるか悩んでいます。

卒乳についてアドバイスをください!

11ヶ月の娘は元々おっぱいに執着があまりなく、
私からおっぱいを出さないと忘れてると思います(笑)
離乳食は始めた当初からほぼ残したことがなく毎回完食。21時までには寝て夜泣きもしません。夜間授乳も7ヶ月頃からしていません。

今はおっぱいを朝ごはん後と、お昼寝から起きた後(夕方)、夜寝る前(+ミルク100ccも)与えている状況です。
私自身、朝おっぱいがあまり張らず柔らかいです。

こんな状況ですが、アドバイスいただきたい点は
①どのように回数を減らし卒乳すれば良いでしょうか?
②おっぱいを減らした分フォローアップミルクや、牛乳を与えるのでしょうか?それとも離乳食を増やすのでしょうか?
③夕ごはんは18時半頃で、夜寝る時間まで2時間ほど空くのですが、寝る前は牛乳等与えた方がいいでしょうか?(夜中お腹空かないか心配)

よろしくお願いします。

コメント

YULI

牛乳の練習はしましたか?
牛乳が飲めるのならば水分は麦茶や牛乳にして食べ物増やすとかして、母乳は欲しがらないならあげなくても良いかもとも思います(^-^)