※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

昨日、予防接種後に赤ちゃんが不機嫌で泣き止まず、熱も出たが、うんちをした後は元気になり、安心して眠れた。他のワクチンは大丈夫だったが、3つ同時にしたことが原因かもしれない。予防接種後の様子について質問しています。

昨日、ヒブ、B肝、ロタリックスの1回目の予防接種をしました。打って4時間くらいは寝てたんですが、夕方から蜂に刺されたような泣きかたで、おっぱいあげようとするとさらにギャン泣き。こんなに酷い泣きかたするのは初めてで、縦抱っこでなんとか落ち着きました。
泣き止んだので、横に抱こうとするとまた酷くギャン泣きするので、4時間くらい抱っこ紐してあやしてました。熱は37.7度まで上がっていて(平熱37〜37.3度)、こんなに機嫌悪いのも初めてだったので、病院に連れて行こうかも迷いました。

その後うんちをたくさんして、スッキリしたのか声かけるとニコニコし始めて機嫌も治り、熱も37度まで下がりました。夜もぐっすり寝てくれて安心したところです。

1週間前に、肺炎球菌のワクチンをしたときはこんななかったんですが…
3つ一緒にしたからキツかったのかなーとは思うんですが…とくにロタがキツかったのかなあ?💦

みなさん予防接種のあとはこんな感じですか?💦

コメント

こんな感じでしたよ。
うちは何日か続きました。
でも次の予防接種からギャン泣きは無くなり今の所よく寝てます。

• わんわん

わんわん

そうなんですね〜!安心しました。
    最初は抗体もないからやっぱりキツイですよね💦ありがとうございます☺️

• 4月12日

娘ちゃん、痛かったのを思い出しちゃったんですかね😂
うちは少しだけ熱が上がったりはしますが、そこまでギャン泣きしたりはしません🤔それでもいつもよりグズることが多くなります。嫌だったよ~って訴えてるのかなと思い、甘やかしてます‎笑
高熱で明らかに食欲がなかったり、ぐったりしてない限りは様子見で大丈夫です( ¨̮ )

• わんわん

わんわん

少し腕触ると注射したときのようなギャン泣きがずっと続きました😭思い出したんでしょうね😂おっぱいも飲んで夜もぐっすりだったので、安心してるところです😊ありがとうございます☺️

• 4月12日
しーまま

うちも初めての注射は血液検査で1個だけでしたが、その時は打った瞬間だけちょろっと泣いただけで、その後は全くいつも通りでした🙌
でも予防接種で同時接種したら、ギャン泣きで思い出し泣きもあり、翌朝から副反応もしっかりありました😅
何本も打ったのが怖かったか痛かったかで思い出したのかな〜って思いますね😭

でも予防接種後はいつもよりしっかり寝てくれるので、こちらとしては助かります😅

2回目の予防接種の時は、腕を消毒してる時に泣き出したので、小さいなりに記憶してるんだな〜と感心してしまいました😂

• わんわん

わんわん

一緒の方がいて安心です!やはり同時接種はキツイんですかね😅副反応もあったんですね!心配でしたね💦
    うちも昨日は6時間半寝てくれて、あんなにぐっすり寝たのは初めてでした。笑 よほど疲れるんでしょうね〜

次の予防接種が恐ろしいです😂

• 4月12日