※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

子供との遊び方について悩んでいます。放置プレイと言われ、自分に甘えがあるか考えています。旦那との違いにも気づきました。

みなさんは子供とずーっと遊んだり、子供の横にずーっといたり、ずっと見てたりしてますか?

私は基本的に放置で、スマホやらテレビやらしてて💦
娘はずっと動いてるので、甘えて来たり近くに来たときはめっちゃ激しく遊ぶんですが💦
抱っこしても動きたいときはおりたいーとばかりに体を押されるし‥

さっき旦那が出てくる扉の前に娘がいて、旦那が出て来たときに、私が、あっ扉の真ん前にいたのー?(娘のいる位置は確認済み)みたいに言ったら、「放置プレイですか?笑」と言われました‥

色々言い訳したかったけど、「たまにはね〜」と答えました‥

そんなにずーっと遊んだりは、私的には無理だし、
けど、スマホとかはやっばりダメかなーと思って、毎日ちょっとでも出かけるようにはしてるんですが‥

ちなみに旦那が休みの時は基本お出かけで、そうゆう面は見たことないと思います。
言うべきだったかなー

コメント

ままり

うちも同じです
放置してなくても相手してくれないこと多いし、、笑
うちも甘えてくる時とか眠いときとかは寄って来ますし、一緒に遊びたいときとかもきてくれますしそれ以外はお互い自由です!

• れい

れい

そうなんです!相手してくれないことが多い‥笑

お互い自由でいいですよね!
    今日夜旦那が帰って来て私が覚えてたら軽く言ってみようと思います☺️

• 4月12日
usaton

私も同じような感じです💦
ずーっと相手してると疲れますし。。
集中しておもちゃで遊んでる時は邪魔しても悪いかな…っと思いますし。
なのでおもちゃで遊んでるときに飽きたりしたのかこっち見たりしてるときは遊んで、またおもちゃで遊び出したら私はテレビみたりスマフォしたりしてます。
あと家事を少ししたり。

• れい

れい

ですよね😂💦
    結構みなさん一緒で嬉しいです😆

• 4月12日
あんちゃんママ

うちもそんな感じです!本人も自由にずっと遊べて楽しいみたいです(✿´ ꒳ ` )

• れい

れい

そうですよね😆🌟
    必然的にそうなりますよね🤣

• 4月12日

うちもそうです!
泣いたり、こちらを見て遊んで欲しそうな時以外は結構自分の事しています😉
人に言ったら、え!?みたいな反応されていたのですが、1人で遊べるいい子なんだよ!って思い込もうとしています。笑

• れい

れい

うちの子も基本的に後追い以外はずーっと1人遊びできるタイプなので、いい子なんだ!と思い込もうと思います😆

歩き出したらまた変わりますよね!きっと!笑

• 4月12日
ちびちびママ

この歳になるとなかなか放置プレイが出来ないので、全然いいと思います!むしろ一人遊びが上手になるんじゃないでしょうか?( ´艸`)
子供はママのまねをするので、そんな時に本を読んでもいいかもしれませんね。雑誌とかでもいいですし、
そしたら子供も読むまねしますし♪

• れい

れい

ずーっと一人遊びしてます😂笑
    雑誌を買ってなくて‥、けど真似するんですね!買ってみようかな😍

• 4月12日
じゃじゃまる

そのときはそんな感じでした!('-'*)
歩いたりするようになってからは、スマホばかりじゃなく、一緒に遊ぶようになりました!公園行く時間も増えるし、本読んだりと一緒に遊ぼうと要求が増えてきました!😊

• れい

れい

大きくなるにつれてそうゆうのが増えていくんですね😍

今はつたい歩きだけでまだ歩かないから、公園とか行けないしなーと思ってました💦
    これからですね😆🌟

• 4月12日
mi♡-♡nei

同じです!
目の届く場所で遊ばせてます!
なので、放置プレイではなく、遠くから目守りしていると言うといいですよ!笑
赤ちゃんも自分であちこち行ったり、オモチャや色んなのに興味を持って遊ぶ事も大事だと思います。

• れい

れい

なるほど!遠くから見守ってるスタイルで旦那に言って見ます!笑

そうですよね😆
    ずっと遊ぶなんてお母さんがもちませんよね😂

• 4月12日
ma-*

わたしもそんな感じです。ずっとかまってるなんて保育士さんじゃないし、無理です💦
でも曲ろくこどもと一緒にいるときはかまってあげたいなってモチベーションではいます😊
スマホも一緒にみてます(笑)