※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぽたま
妊娠・出産

昨日流産しました。初診で7wで心拍確認後、1ヶ月後の受診だったが、流産。周りは2週ごとが普通と言います。心拍停止が早く分かればと悩んでいます。診察回数を教えてください。

昨日流産してしまいました。10w3日くらいでした。

実家帰省中に出血が止まらず、実家近所の産婦人科(初診)へ行きました。
7wで心拍確認後、初のエコーでした。
見てもらってところ「動いてない…大きさからすると7wくらいから育ってないのでは?」と言われました。

かかりつけ病院では7wで心拍確認後、次の受診が1ヶ月後と言われていたのですが、結果その間に流産となりました。
母子手帳もありません。

39歳、はじめての妊娠で色々不安なのに次回検診、1ヶ月も先か…と、ちょっとビックリしましたが、周りに聞いても大体2週間ごとが普通だと言われます。

もっと早くに赤ちゃんの心拍停止が確認できたのでは…とモヤモヤしています。

行っていたのは総合病院です。

みなさんの妊娠初期の診察回数、教えていただけると幸いです。

コメント

ちょこ

初診から心拍確認できても次回の診察は2週間後でしたよ!
通常4ヶ月あたりまでは2週間おきに診察で、その後1ヶ月になり、また9ヶ月ごろから2週間検診になるのではなかったでしょうか??

• ひぽたま

ひぽたま

ありがとうございます😊
    やっぱり2週間毎という意見が周りにも多いです。
    次の病院選びの参考にさせていただきます。

• 4月12日
Cocona

1ヶ月は長いですね…
うちのとこも安定期までは2週間に1回でした。
安定期入ると1ヶ月に1回で
予定日2週間前から週1になります。

• ひぽたま

ひぽたま

ですよね。
    心拍確認できたからもう安心!て感じでしたw
    次回病院選びの参考にさせていただきます

• 4月12日
さくら

わたしも、昨年の春に初期流産しました。
8週3日の夜中のことです。
その日の午前中に健診でもしかしたら流産するかもと言われていましてかなりでした。そして、夜に出血し夜中にトイレででてしまい、翌朝に内診で確認後完全流産でした。

その後、妊娠してからできなくなるライブに行きまくり満喫し終わった夏の終わりに妊娠がわかり今にいたっていますよ(^人^)

• ひぽたま

ひぽたま

流産経験されているとのことで、大変でしたね。
    私もこれから新婚旅行が控えてますので思いっきり羽を伸ばしてきます♪

• 4月12日
ぬぴ

妊娠初期は4週間に1回でした。24週から2週間に1回になりました。

• ひぽたま

ひぽたま

ありがとうございます、やはり4周くらい空く方もいらっしゃるんですね…

• 4月12日
はっぱ

上二人のときは、7週で心拍確認、母子手帳もらったら、次は4週間後でした!
24週で2週間おきの検診でした。
発育が悪かったりだと1週間おき、2週間おきでしたが。
私も19週で赤ちゃんの発育が悪く20週で心拍止まっていたので。
誰のせいでも無いんですからね。

• ひぽたま

ひぽたま

ありがとうございます😊
    母子手帳をもらうタイミングもよくわからないままでしたw

これから産婦人科に行ってきます

• 4月12日
こた❤️せいmama☘️

心拍確認後は4週に1回になりました!
24週から2週に1回です。

• ひぽたま

ひぽたま

ありがとうございます、やっぱり心拍確認されてたからですかね。

• 4月12日
リーリエ

私の住んでる所の産婦人科はどこも初期は1ヶ月後の検診ですよ。
流産、大丈夫ですか?

• ひぽたま

ひぽたま

ありがとうございました、大丈夫です!

• 4月12日
まお

私の行っていた病院(徳洲会系と市立病院、どちらも大きいタイプの病院)では初期は4週に1回、20週あたりから二週間に1回、正産期からは週1回となってましたね。
他の回答者の方々のをみると地域や病院によって様々なんだなぁと思いました。
私自身も一番初めの子を10wで亡くしました…
お身体いたわってください😢

• ひぽたま

ひぽたま

ありがとうございます、まさに徳洲会病院ですw
    総合病院だからかな…?となんとなく思っています。
    先生は良い感じの方でした。

• 4月12日
たまげ

辛い経験をされましたね。
まだお体つらいと思いますが
ご自愛ください。

私も2回流産しました😣

1回目の時は開業医さんで最初に検査をしてまだ4週くらいで次の2週間後くらいに母子手帳をもらうよう言われ、手帳もらってから総合病院へ移って2回目の受診、9週で心拍なく稽留流産でした。

2回目の時は総合病院で始めからGSが週数の割に育ってないからダメかもと言われてました。GSの成長確認のため3〜4日おきに受診しましたが1ヶ月足らず7週くらいで完全流産でした。

どちらも同じ総合病院で、その病院は基本2週間おきらしいです。超初期だとエコーに写らないから1ヶ月後にというのもあるみたいです。私の場合は間隔が短かったから先生が予兆を感じて早めたのかもしれないです。

• ひぽたま

ひぽたま

ありがとうございます😊
    流産はたしかに経験した人にしか解らないってのは、本当にそう思いました。。。

次回はやっぱり開業医さんのところに行こうかなと思います。

• 4月12日